• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

土佐えいのブログ一覧

2022年01月02日 イイね!

年末

年末最終の買い物兼ドライブは大阪港の方へ行ってきました。壊れた照明器具の買い替えにニトリとか東京インテリアとかイケアとか。


画像奥の橋は阪神高速湾岸線で、愛車撮影のバックとして こんな感じでよく撮影されてきましたが、有名な撮影スポットは2017年には既に立ち入り禁止になっていたのだとか。東京インテリア(右側の白い建物)は良い感じに店内落ち着いてました。


店内のカフェも居心地が良いです。カウンターで注文して無線ブザーが鳴ると取りに行くフードコート形式。お隣のイケアはイケアで、適度に盛況あって楽しめましたが、カフェレストランは席の確保に困りそうな混雑ぶり。


前回紹介した割と爆光なウインカーですが、こちらのサイト を参考に耐熱テープでLEDを4割塞いで無理矢理減光するという手段で、イイ感じの明るさを確保できました。


ペダルも入手し、オプションの「穴を塞ぐゴム」も同時購入したものの、アクセル側には使用できないことが判明(※メーカーのサイトや商品のパッケージ等にはちゃんと明記されてます)。私のような説明書読まないマン対策なのか、穴の径が、ブレーキとクラッチは10ミリ、アクセルのみ9ミリとして、わざわざ入れられないようにしてあります。


前回(の車)は裏からゴム板を貼って穴を塞ぎましたが、今回は こちらのサイト を参考に、皮ポンチ なる工具で、穴ピッタリにくり抜いたゴムで蓋をします。


このアルミペダルの厚み(だいたい1.99ミリ)に合わせて、凹凸がなく拭きやすそうとの理由からゴムは2ミリ厚に。


ペダルの取り付けはこんな感じ。変な体勢に疲れて撮影する余裕がありませんでした。


試乗はまた来週です。
Posted at 2022/01/03 01:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年11月22日 イイね!

無題

無題免許の更新してきました。感染対策で、講習の椅子のスペースこそ開けてありましたが、画像のように検査や写真の待ち行列ではちょっと密で嫌でした。しかしついにゴールド。30分講習の短さに感激しました。
スーパーABに行きました。同じ車がいたらトナラーしたろ!と思ったけどいなかった。近年スーパー感があまりないような…メーターだとピボット製が二個ポツーンと。10年前ならノーマルABでさえデフィーやらブリッツやらなんやらもっと並んでたはず。その代わり、ドラレココーナーは拡がりましたね。


車種専用ペダル売ってました。専用で取り付けしっかりなのは魅力です。


前のはこれなんですが、アルミ地で擦り傷が入りやすく、よく見るとあまり綺麗じゃなくなってしまうんですよね。よく見なけりゃかっこ良いです。


これにしようかな…オプションで穴を埋めるゴムも売ってます。


抵抗要らずのLEDウインカーを取り替えました。消費電流こそ減らないみたいですが、適度に明るさアップしたい。


ビフォー。これも取り換えてあるんですが、純正並み。むしろ気持ち少し暗め。


アフター。「曲がりま~す」が「曲がるど!!」に豹変。サイドに配備されたLEDがリフレクターで跳ね返って、斜め後方へ強烈に照射してます。ロービームを直視したようなキツい眩しさ。スモークにしたいならちょうどいいかもしれませんが、夜でこれはちょっとマズいです。なんでこんな極端なの。
Posted at 2021/11/22 02:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年09月30日 イイね!

ストリートビューでの光景

ストリートビューでの光景久々書かせていただきます。前回ブログの直後からいきなり仕事内容が一変して精神的に参ってしまい、ブログを書ける余裕がありませんでした…。気分はF1に復帰したてのホンダエンジンでしたね。あまりに散々で引継ぎの前任女性が毎日アロンソ並みに切れてました。

最近は「車のオフミって、どういった所でやればいいのか?」を考えています。時間と台数にもよりますが、少数であれば、自分が行くなら、大きなショッピングセンターの駐車場の隅がいいかな。オフミ前後に食事や買い物が出来、時間も潰せていいのではないかなと、個人的に思うのですが、どうでしょうか。あとはSAとか道の駅とか。場所を探してグーグルマップ(のストリートビュー)を延々見てたら、不思議な光景を見つけたのを紹介します。


その1:パーキング

高い!


別アングル。合成で偶然綺麗に桁が増えただけみたいですね。ちなみに日本一高いパーキングは那覇にある30分3000円だとか。

その2:取り締まり?

大阪湾の気持ちいい直線道路。


こんなところで速度取り締まり(の準備)?


と思いきや背中にみんな知ってるロゴ。


それっぽいマフラーが付いた車。


公開されてる車とも似てる。


タグホイヤーは光電センサーも作ってるそうで、実際にマフラーの認証を取る試験でも使用されてる模様。一方、速度取り締まりで使用するメーカーはわかりませんが、三脚は使わず地面に直置きするみたいですね。

以上のことからここで加速騒音のテストをされていた…? みんカラ上の公式ブログでも、車が出るたび実走による計測試験を受けておられるので、今の時代はマフラー出すのも大変なんですね。。

大阪府内あたりでオフミーティングなら「ここがいいよ、ここはどうだろう」という場所があれば是非とも教えてください。というか誰か企画してください。

参考記事:リンク切れご容赦ください。
上記ストリートビューへのリンク - Google マップ
「ヤリス 1.5 2WD MXPA10|柿本改 マフラー GTbox 06&S - YouTube」
「本日、マフラー加速騒音試験に行ってきました!!」|柿本改 OFFICIAL BLOG - みんカラ
「TAG HEUER/タグホイヤー 光電管 HL2-35R + HL2-35E」| ヤフオク落札価格情報 オークフリー
「技術解説-自動車騒音の測定方法(2)|日本自動車輸送技術協会」
「2017y ダッジ チャレンジャーRTの排ガス&騒音試験!!|グーネットピット」
「スピード取締、その傾向と対策 移動オービス&ネズミ捕り編【交通取締情報】|Motor-Fan」
「日本一高い駐車場は?料金の高い駐車場TOP3【9千円/1時間】 - タクシー情報」
Posted at 2021/09/30 13:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年10月11日 イイね!

4H100

5か月ぐらい車のホイールを探してました。条件は純正タイヤをそのまま使えそうな17インチ4穴。色、サイズ、価格、デザイン…特に4穴が曲者で、「5穴だったらこれにするのに!」みたいなのもいくつかありました。


ホイール探しにカーポートマルゼン数軒


スーパーオートバックス数軒。ウェッズスポーツが気に入りました。


あとはアップガレージとか

結局正直それほど参考になりませんでした。というのもホイール単体を間近で見ても全部格好良く見えてしまうんですよね。それぞれにデザイナーさんの頑張りを感じるというか…。参考になったのはみんカラと、フジ・コーポレーションの投稿画像集です。だいたい17インチを履かせる車は決まっているので、車種で絞れば、購入予定のサイズのホイールが写る画像を色々見られます。具体的にはデミオ、スイフト(スポーツは5穴)、ロードスター、アクア、ノート、フィットなど。


話はそれますが、マルゼン枚方(ひらかた)店から3軒隣のブックオフが大きい!スーパーバザール店というそうで、車で言えばスーパーオートバックスみたいなものでしょうか。元ヤマダ電機っぽいので店内も広く、1Fが駐車場になってるので、夏でも雨でも快適入店。関西で最も来店者数があるのだとか。また行きたい。


9月、ついにオリャーとポチッったものの生産終了で在庫ありませんと店からキャンセルされました…が、後日に(見た目は)程度の良いユーズドを見つけ落札。サイズの合ってないタイヤ付きで届きました。現在はナットとかを探してます。


どうでしょうか。ハブリングだけ協永じゃないのは、適合サイズがないため。

タイヤをはめかえてもらうお店も、まだ特にアテはありません。純正ホイールも気に入ってることもあり、ゆっくり探そうと思います。

年内の本格的に寒くなるまでには関西でオフミーティングしてみたいですね。アクセスを考えると大阪府内かなと思うんですが、土地勘がさっぱり無いため、おススメの場所があればアドバイスください。
Posted at 2020/10/11 04:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年05月05日 イイね!

みんカラグループを作った件で

3月と4月のブログ投稿…ゼロ件。ただ、特定の車のみんカラグループを作って、そこでは日々、閲覧投稿してました。今後も同じ車に乗る人たちと、面白い、楽しい、参考になる、興味深いと思った事を、グループを通して共有していければと思ってます。またそれに関連して、フォローしてくださる方が増えたことも、大変うれしく思ってます。ただ正直な所、同時に困惑もしています。というのも、このページでその車の事を書くつもりもあまりない上、凄い改造することもなければ、楽しいイベントを開催する予定等もありません。要するに何もありません! それもどうかと以前はあれこれそれなりに自分なりに頑張ったりもしてみたんですけど、天気が微妙なのに遠くの原付バイクのオフミに、もちろん原付バイクで駆けつけ、帰りが深夜になり、ドシャ降りでパンツまでビショビショになりながら真っ暗な山の中を走った時に私は思いました。無理はよくないなと!ですのでもしも、そのあたりを期待されてのフォローでしたら、ご期待には沿えそうにないため、お手数ですが、フォロー一覧より整理していただいても構いません。よろしくお願いします。

グループで個人的に印象深かったのは、以前に別メーカーの同じ車に乗ってた方と、再び言葉を交わすことができた事です。白LEDがまだ珍しかった頃の話です。お互い今その車は登録してないし、名前も違うので、暫く気付かなかったものの、記憶と情報を照らし合わせて、恐る恐る尋ねてみたら…正解!頭の中に溜まっていた数週間のモヤモヤが晴れた気分は最高でした。

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(* *
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"

その際の気分を表すAA(のテスト
PCでは問題ないですね。スマホは知りません


登録した車に関する記事については、グループの方で書きますが、それ以外の興味深い記事動画は今後もこちらに記します。

「安倍首相の車が新型センチュリーに変更!総理大臣専用車の謎に迫る - FNN」今度のナンバーは自分の誕生日にしてしまいました。

「車に無関心な俺がワイスピにアフレコしてみた#1-1【1ミリも知らないワイルドスピード】 - YouTube」下手な芸能人より上手いというか自然です。1-1とある通り、数本あります。

「素人なら諦めるレベルで破損したラリーカーを30分強で修理する、メカニックたちのプロフェッショナルな仕事ぶりが凄すぎる - 小太郎ブログ」頑丈ですね。普通の車ならジャンプスポット飛ぶだけで自走不能になるハズとか聞きましたが…。

「法や金は君の体を守ってはくれない」バイク事故で“足が4つに折れた”漫画家が体験レポで伝えたいこと - ねとらぼうーん拷問は怖い。
Posted at 2020/05/05 05:20:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@ぱちひこ さん あー自分が水アカ付きまくりの「新品」テールを落札した相手ですね。傷もあるので返品しました。」
何シテル?   10/11 13:12
コメント欄からアドバイス等是非いただければ幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ヤマハ MT-07] チェーン、スプロケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 22:14:23
11月10日(日) WORLD MOTO×カスタムパーツライド2024(大阪府泉大津フェニックス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 15:14:33
 
[ホンダ PCX]アクティブ デジタルモニターV3 REV&TEMP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 19:35:13

愛車一覧

ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
2014年式ABSです
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2019年式Zです。
ホンダ フォーサイト ホンダ フォーサイト
2006年式(最終)EXです。あまり人気ないモデルだったようですが、このテールが最高です ...
プロッツァ ミレット プロッツァ ミレット
車のワックスとかでおなじみプロスタッフによる電動バイクです。初期型の出力は350ワットで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation