• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yan Hiroの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2019年1月12日

T.E.C.Ⅱへの道 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
間違えて前期用を買って、見事に作動しなかったTECⅡ。
バカな買い物をしやがってと周囲から嘲笑され、奮起していろいろやってはみたものの、すべて撃沈して自力救済は絶望的…

しかし捨てる神あればなんとやらで、アドバイスしてくださる方々があらわれ光がさしてきたかも。
2
各イグニッションコイルからECUに向かう2本のハーネスが、前期は2本とも独立してECUにつながりますが、後期には途中でまとめられてECUには1本でささっているものがあることが判明。

具体的には、ECU側のOカプラー(キャビン側から見て2つ目の24ピンのカプラー)の9,10,11.12番が、前期はすべてコイルから直接結線されていますが、後期は9番のみ使用され残り3つは空いています。

ECU内部のことまでは分かりませんが、コイルの制御に違いがあるのは明らかです。

何よりTECⅡと前期コイルの組合せで始動してスロットルを煽ったとき、1気筒くらいしか打っていない症状の説明がつきそうです。すなわちTECⅡからみたとき、1発分しか信号が出ていないので1発しか打っていのではと。
3
ということでコイルからOカプラーに新しくハーネスを作ります。

といっても動かなかったとき元に戻せないのでは困るので、既存のハーネスを切ったり貼ったりには抵抗があり躊躇…

そんなとき、hi1000.comさんの存在を教えていただいたので、そんな都合のいいサイトがあるのか!?と信じられない気持ちで覗いてみると…
4
パーツのサイズ、種類が多すぎて目がクラクラ。いったいどれが適合しているのか、どうやったら確認できるのか!?

これはもう、現物確認しかありません。

因みにコイルのカプラーは純正品番がわかりました。

90980-11885
矢崎総業製

当然矢崎総業のサイトで確認し、組み合わせられる端子も確認しましたが、hi1000.comさんにはないとのこと。

なんとまあ困らせてくれるECUなのか。
いつも純正部品取寄でお世話になってるDの方にも頼んで調べてもらうもちょっと時間がかかりそう。

挫折しそう感にさいなまれながらも、仕事の合間にhi1000.comさんで端子の写真をシラミつぶしに見て、以下に目星をつけました。

【 ECU側端子】040型矢崎製メス端子非防水/F040
【 単 価 】24円

【 コイル側端子】090型TS【防水】メス端子/F090WP-TS
【 単 価 】36円

【 ハーネス用ケーブル】住友電装 AVS0.5f (1m)赤色・青ストライプ/AVS05f-RDBL
【 単 価 】130円
5
汚いですが取り付けた端子。専用工具はなかったのでラジペンで頑張って最後ははんだ付け。

色違いのケーブルまで買わなかったので識別のためにマステに番号ふってます。

3列ある端子列の真ん中の列の端から2つ目が唯一つながっていた場所で、その隣3つが今回追加したハーネス。もとの線も使えたはずですが気分で4本とも揃えました。
6
コイル側のハーネス加工。
向かって左から2つ目の線が今回問題の線なので挿し替えます。

純正のコルゲートチューブに収めれば見かけも耐熱性も安心なのでしょうが、今回は絶縁テープで被覆しておくにとどめました。
7
コイルです。削ってダイエットしてます。前期の人はわかるかも。
これを装着してカプラーを差し込み、いざ、クランキング!
キーを回す前に思わず手を合わせました笑

するとあっさりと始動。
エンジンチェックランプもついてません。

あっけなく成功しました。
8
ずいぶん悩まされてきましたが、おかげをもちましてTECⅡユーザーとなりました。

アドバイスいただいた方々、本当にありがとうございました。

これからいろいろチェックしてみますが、まずは評判のECUを楽しんでみたいと思います。

しかし、クルマ弄り好きのさがか、エンジン始動の達成感もそこそこに次は何しよーっと考えて始めている自分がいたのでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換:ファイナリストEVO595

難易度:

リアブレーキパッド交換:アクレ700C 230850km

難易度:

エンジンオイル&フィルタ交換:226723㎞

難易度:

フロントブレーキパッド交換:

難易度:

タイヤ交換:ファイナリスト シンEVO595 230800㎞

難易度:

アライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月13日 23:54
こんばんは
いやあ良かった! ほんと良かった!

次は何しようか? (笑)

プロフィール

「[整備] #M3クーペ 自力タイヤ組み替えはできるのか? https://minkara.carview.co.jp/userid/3057212/car/3206866/6667209/note.aspx
何シテル?   12/12 12:40
Yan Hiroです。よろしくお願いします。これまでここでずいぶんお世話になってきたので、少しは自分の悪い例も人様のためになりはしないかと登録してみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーオーディオにFIR追加で位相補正を試みる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 12:56:07
Nexus7 2013 準備2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 14:51:39
やっぱりスターターかなぁ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 20:01:44

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
EVシフトに焦りをおぼえ買ってしまいました。S54B32エンジンのMです。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァに乗っていました。とても良いクルマです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation