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カボさん (勇者ロドから改名)の"ロド君" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年8月6日

BLITZ DAMPER ZZ-R の機能を使って俺好みのマシンにする作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
こんばんは〜 ^_^

今日は過ごしやすい日でした
カボさんです 🤗


夜の投稿になりましたが、
一日がかりで足回りの作業をしてました☺️

ある程度 一段落ついたのが
もう夜です 😅




なんの目的で足をいじり始めたかというと…足は BLILZの
DAMPER ZZ-Rを使っています😊

今回のおはエンの往復で約1100キロの走行と高速走行で得られたダウンフォース発生と感触と物凄く得るものがありました…



ただ…フロントのダウンフォース発生については何度か触れて書きまして… 走行中は車高が前後ともに下ります😊



サービスエリアで降りるごとに低っ!ってなります


今日は見た目からして車高が下がったので計測しました
リヤが10ミリ下がったまま
戻っていなく普段も足が動かない突き上げ感が発生してました

8月6日
フェンダー中心下部〜地面
FL FR
535 535

RL RR
537 535 単位 ミリ

※ 追記
当時計測区間を地面でやってましたが昔ながらのホイールリム最下部が良いですね

フレンドさんからのコメントも頂きましたが駐車する場所次第では路面の凹凸差で数ミリなんてすぐにズレますので…。

どちらにしても目計りですから…誤差をどこまでとするかですかね😊

天盤を使ったレースカー制作レベルにはしないですしね



良く言えばバネが落ち着いたとも言えますが…😅😅😅☺️

1G締めでもリヤは10ミリ近く下がりましたけど 戻らないのは
低すぎると手を打たないと弊害だらけなので困る…




2
と言う事でモトモトのスコスコと動く感触より モニョ ムニョムニョ…な感触が好きなのでプリロードを掛けることにしました

リヤを3ミリちょいスプリングシートで上げてとりあえずでプリをかけて感触をみました^_^

試走して車高を計測して
リヤは左右ともに540ミリで5ミリ上がりました

車高の低さから
スタビが悪ふざけをするので
今回からリヤスタビは接続を殺して一休みしてもらいました😅😏

(純正と比べバネレートが高くなっているからスタビが本来の作業であるロールをさせないために反対側に対して凄い力で頑張り過ぎちゃうんですよね…

だからゴツゴツガンガンって凹みを超えるたびにバネの硬さ分だけ硬さが来るので高いバネレート仕様だからもう休め…そうさせました☺️)
たしか990Sもリヤスタビがないと聞いた覚えがあるのでリヤは独立の動きで良いとマツダも判断をしたのではないかな…
3
写真の解説🤔
今回 リヤの不愉快さはスタビから来ていると考えて
リヤスタビを片側外し スタビを殺しました 異音が出ないようにタイラップでガンジ辛め😅
4
ゼロプリ状態で一応 長さも
計測。。。 215ミリ?

あれ?
計測の仕方が悪いのか1から2ミリ位は余裕で誤差がある…

信用できん! 自分のやり方…😱

と言う事で基本に戻り
バネが遊ぶ状態で再計測!

しかし…数値は同じ

んなわけない…


仕方がないからバネが一応回転できるけど負荷がかかっていないだろうというあたりで一度試走しにいきました🥳


感触的には 以前よりスコスコ動いているけど 遊び発生時のようなガタガタ感はない感触…


ではでは、 ここをゼロプリとしてプリをかけます

さっきリヤでは3ミリ掛けましたが実は偶数掛けが好きですので今回は2ミリのプリを掛けました😊


またまた試走…


行ってきまーす😆😄😄🤗

リヤはカタサタ動いてますが
フロントの感触は とりあえずで好みのモニョ ムニョムニョとタイヤが柔らかくなりました?的な感触でモムモムしている感じで…

あぁ、これこれ!と一回でオーケー範囲でした☺️

リヤも軽い段差やリバンドして伸びた時にムニュ感があるので…まだ改善の可能性が残りますけど良いかな…
な感じです…🤗


実はですね… 凝り性なのでこの後…フロント4ミリプリもやったんです

小段差超えで 固っ!それとステアの操舵感はムニョ〜感が凄くあって操舵遅れ感出てない?
そんな感じでしたので却下!
フロントプリは 2ミリ
リヤプリは 3ミリに決定!

ここまで決めてフロント上り姿勢にしたかったので計算して

車高は、
FL FR 左右ともに545ミリ
RL RR も左右ともに540ミリです


🤔 街乗りでの感触。。。
出だしの軽さ感
(荷重のスムーズな動き)
曲がり中の頭の入りやすさと
お尻の向きの変わり方が気持ちがよしでした

ギャップ越えもくぼみ落ちもムニュムニュなので ああ…
ボク好み… そんなよがりなラストでした😋
ちなみに減衰力設定は…
フロントが最固から 9段戻し
リヤが… 最固から16段戻し
5
最近 老眼が進んで 目盛りは裸眼見
です😅
6
この数値を書きたくて
駅裏に写真を取りに行ってしまった… ははは😄😄😅
7
良い感じです
格好も良かったですね☺️

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この記事へのコメント

2024年2月27日 9:31
ラルグス車高調、ピロ付いて、36段で凄ーく良いですよね、、でもピロ固着に注意が必要なんです、あと、ラルグスメーカーオーバーホールすると、出さないと値段分からないと値段、提示してくれないです😰
車高調、メジャーで計測してするんですけど
フェンダーからの左右誤差、計測すると、車体が、事故車だったり、ヒズミが有ると、真っ直ぐな路面でも、車体側がダメなので、大分誤差がでます、
その場合、車高調は新品でも、車体側がダメなので、「ヒズミ」があるので、フェンダーと合わさなければならないのです、
車高調、簡単だけど、凄ーく難しいし、奥が深いです、、、あと、バネのヘタリも違って来ます、😵
頑張って、楽しいカーライフ過ごしてください、いつも有り難う御座います🙇❤️
コメントへの返答
2024年3月1日 8:29
こんにちは〜😊

沢山車高調の経験を書いてくれて
有難うございます😊

ブリッツとラルグスそっくりですよね^⁠_⁠^

いや、生産元は同じ?だろう…勝手に決めて見てますが…😅

オーバーホールはカートリッジを交換する。。そんな選択肢も用意していましたね 😊

これは楽ですね。
色々と書いてくれて有難うございます☺️
2024年3月1日 20:37
ブリッツ、ラルグス、両社とも、全く違うメーカー製造元で作られていると両社共に言うて有るけど、そこ、どうなんだろう😵❤️

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