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にしやん@KB1のブログ一覧

2015年11月08日 イイね!

雨休み~

こんにちは~

皆さま、いかがお過ごしでしょうか!

さて、こちらにしやんは雨のため、続けていたリアの足周りリフレッシュ作業も中断中。




こんな感じで、ATF交換をした嫁さんマーチの後ろに明らかに変な角度で止まっているレジェンドが(笑)

あ、そうそう、ATF交換したてのフィーリングは今一つでしたが、ここにきてなじんできたからか、すごい変速が滑らかになりました♪

ATF交換の効果はしばらくしないとわからないものかもしれませんね~。

そして、ATF交換したとき、注入するときに泡立つので適正量に合わせるのどうかなぁ~って懸念が的中で、しばらく走って確認すると、レベルゲージにATFが付かないくらいしか入っていなかったので、補充しました。

DIYでレベルゲージから注入する方式で交換するときには、なじんでからの~事後のレベルゲージ確認をお忘れなく!

あ、話は戻りまして、今日は雨のためにクルマ作業できないので、アームのボルトナットに使われているゆるみ止めを買いに行くことに。

だいたい、足周りのボルトを外していると、ボルトのネジ山が赤、青、緑のゆるみ防止剤が塗られています。

過去乗っていたマーク2時代では気にせず、何も添付しないで復元していましたが、レジェンドではきっちり塗って復元しようかなぁ~ってことで~



ロイヤルホームセンターで3種類ラインナップが売られていたので、買ってみました。

従前の緑の奴はなくって、紫に。

赤の永久固定はどの程度なんかなぁ~って気にはなるけど、結局のところ工具で外せるんでしょうってことで導入(笑)

どんどん、マニアック度合いが増して、ショップできそうですなぁ~

レジェンド乗りさんで、諸々作業もくろんでる人は一声かけてくださいね!
Posted at 2015/11/08 15:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年11月06日 イイね!

ようやく折り返し

こんばんはー!
レジェンド、リア周りのリフレッシュ作業を始めて三日目。

最近、日が短かったり、途中買い物に出たりするのでフルフルで使えてるわけではないのですがー。

いやはや、飽きてきた(笑)

時間がかかる作業ではあるけど、ボルトナットが固いだけで作業自体は難しくはないのですー。

年取ったからか、筋肉痛が(>_<)

で、にしやんさん、ほとんどアームをばらしてから気がつきました。



じゃーん、敵はこんなところにいた(笑)

36ミリのとてつもなく存在感のあるハブナット。



かしめを貫通ドライバーと金づちで復元してから~




力いれるのに、アームをもとに戻してサイドブレーキ目一杯踏み込んで対応。

みんなこのナットは強敵って言ってるけどー

1J乗ってた時のクランクなんとかナットの方が固かったかな。

意外に気合い一発「エイっ」で緩んだし♪




無事、ドライブシャフト抜いて交換しましたけどー。

今日はサイドブレーキシューを復元する手前でタイムアップ。

サイトブレーキシューって、意外とスプリング組つけたりするのコツいるんですよねー。

何年も前に1回しただけの作業なので、コツを思い出すはずなく(・・;)

あと1日あれば終わるかなー。

1G締めをどこまで真剣に取り組むか悩みます(笑)
新車ってホンダはラインで1G締めしてる光景を見ましたが、ディーラーでは1G締めしてくれてるのかなー。

ディーラーでの作業、知ってる人いませんか?
Posted at 2015/11/06 18:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月05日 イイね!

リア足周りのリフレッシュに奮闘1日目

こんばんはー!
長期休暇中のにしやんです。

今日から本格的にレジェンドのリア足周りのリフレッシュ作業に着手。




松山時代に急に右側後ろの車高が低くなった理由も調査しつつブッシュついてるアーム等々を交換するため、リアシート取っ払って、前オーナーが業者に依頼したとおぼしき下手くそな配線をやり直し、脱着作業開始。

左右の車高が違う理由はショックが緩んでるのが原因と睨んでましたが、外して並べると全く同じ(-.-)ノ⌒-~

ブッシュのへたりでそこまでは変わらないだろうからなぁ。。

原因わからんわー。

そーこーしてるうちに午後になり、一番嫌いな作業のポールジョイントプーラー使ったスプリングの乗ってるお皿の分離作業をして、凄い音に嫁さんが思わず様子見に来ましたさ笑

松山時代も近所の子どもたちが集合したくらいだもんねー!

バキーン?バコーン?みたいな音が笑

で、レジェンドってブッシュがアームについてない箇所が多くて、ハブ交換しないと付け根のロアアームブッシュが替えれないので作業がおおごと。。

アッパーアームもブッシュはアッパーアームじゃなくって、リアメンバー側についてるし。。

さすがにリアメンバー脱着してまではやる気しませんでしたよ。

で、リアのドライブシャフトを抜かなきゃって自分が持ってる一番大きいボックスの32ミリをセットすると入らず!

レジェンド、そこまで強度出しちゃおうとするホンダさんには感銘を受けますがー

(-.-)ノ⌒-~

36ミリなんてボックス持ってないし(・・;)

仕方なく嫁さんマーチでカインズホーム行ったんすけどね、36ミリはあったけど、12角。

できれば6角が欲しかったけど、しゃーないっすよね。
一応トネだし。

と言いながら近所のプロのお店に6角あるかなー??って覗いたらインパクト用しかない!

そしてKーナン行ってみたら、さらにひどくてラインナップしているボックス、すべてオリジナルの中国製でしたー。
大きさもないしー。

この瞬間、Kーナンには工具を買いに行くことはないなって思いました。

クルマいじり人口が減ってて工具も売れないんでしょうけどねー。

中国製の工具なんて日曜大工でも怪しいのにクルマ作業には使えないよねー。

あーだこーだ言ってる間にこの姿勢で明日を迎えることになったレジェンドさんなのです。



Posted at 2015/11/05 18:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月03日 イイね!

週末は山中湖へ!

こんばんはー!

久しぶりに休みがとれたので週末は山中湖へ出向いてきました!
















多くは語らないですけど、実際の風景を前にしながらシャッター切りまくる人が多いこと!(笑)

もーしわけないですけど、写真とる前に目の当たりにした風景を堪能しませんか?

山中湖湖畔で別荘持つのが夢ですが、まだまだ資格はもらえなさそうですねぇー(-.-)ノ⌒-~
Posted at 2015/11/03 17:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

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どうも!いろいろお騒がせなにしやんです。 クルマは大学時代から数えると ①S13シルビアQ's ②NA18CEロードスター ③JZX90マークⅡ ...
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