(*・ω・)ノ
平日のみ勤務されている方々、突発的な事でもなければ、今日明日で今年の仕事も納められそうですか?お疲れ様でした。
また、それとは反対に世の中には色んな仕事、いろんな勤務形態が存在しますので、年末年始に突入するとは言え、通常勤務されている方々もいます。社会を形成する上で本当にありがたいと思っていますので、これからも何かの形でお世話になると思います。
さて、そんな常時サービスを提供している一つに、みなさんもご存知のアップルコンピュータのアップルケアサービスがあります。
勿論、みん友さんも過去に話題提供してもらったので、そのサービス内容は理解してますが、それを踏まえた上で、あえて多分そんな事頼まないだろう方向性で今回修理に出しましたので、その顛末をご紹介します。
ご存知の通り、iPhoneに関して言えば、国内電話会社向け周波数固定チューニングされているだけで、特に販売に関するサポートは、アップル側にその権限がありますよと、いわば念書みたいなものにサインさせられると思います。
とは言え、一定期間過ぎたものについては、効力を失い、まあ簡単に言うと、保証期間の切れた家電品みたいな関係となります。
でも、だからこそ国内メーカー製造、国内電話会社専売品と違って、直接修理をビタ一文もおまけすること(表現古くて<(_ _)>、)なく、有料で受け付けてくれます。
当たり前と言えばそれまでですが、逆に見れば、電話会社と契約しなければいけないものもないということです。
かなり回りクドい表現でしたが、要するに今回の修理案件は、私の所有している白ROMソフトバンク版iPhone5を出したということです。当然の事ながら、私はソフトバンクとの契約はしてませんので、端末本体が登録された段階で本体保証1年間の規約が遵守されていたみたいで、一定期間過ぎたものは、電話会社がどこだろうが、「有料にて修理します。」とだけなようでした。
修理方法は普通にサポートセンターに電話し、IMEI(端末本体の固定識別番号)をお伝えすれば、修理の受付に本題が移るだけ、電話会社保証プラン入っていればそちらで後からフォローしますよ(多分アップルケア+の事差しているでしょうが、私には関係ありません)とだけ話され、早速修理するための支払いの話へ。
まあ、よほどの製造不良でなければ、メーカーの責任は思わないので、あわよくば0円ですが、保証切れているから、一律27800円の修理代金らしいです。
アイタタタ、まあそれでも使い勝手をみれば、touchよりもよくここでは書けない値段で新品(と言いながら、実はどこかの販売店で一度契約して、即時解約し、転売にまわされたもの)ですから、多少のリスクは受け入れないといけません。
その後は、専用回収システムにそって、2日後回収、5日後修理完了という方式は通常契約者とかわりありません。
多分こんな事するのは俺だけだろう。
という結果になりましたので、今後同じ状況になったなら、別な意味で安心して修理に出してみてください。
今日はそんな顛末記でした。
Posted at 2013/12/26 06:46:50 | |
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