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KYO-SEROWの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年1月12日

MOMO FULL SPEEDに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
●3連休2日目。本日はステアリングを交換してみました。

●純正ステアリングはオーディオコントロール付いて便利だし、革の張り具合もなかなか良いんですが、男の割に手の小さい私。もう少し細身の方が良いのと、持ち方にもよりますが、内側のステッチが親指に当たるのが気になるということで、細身かつシームレスのMOMO FULL SPEED(348㎜)交換しました。

●作業手順ですが、まずエアバッグ爆発防止のためバッテリーのマイナス端子を外します。誤爆防止のため10分ほど放置。(使用ツール:10㎜レンチ)
2
●エアバッグを外すためにステアリング横側からトルクスボルトを左右両方緩めます。(使用工具:T30トルクスレンチ)
3
●緩むとエアバッグ部が外れます。エアバッグに付いている黄色いコードとホーンの配線を外します。

●黄色いコードはコネクタ上部の黄色いストッパーをマイナスドライバーで上に持ち上げると外れます。

●ホーンのコードは一瞬悩みましたが、差し込まれてるだけなので引っ張れば外れます。

●エアバッグが外れました。次はステアリングです。
4
●ステアリング外す前に、クルーズコントロール、オーディオコントロールが配線されているカプラーを外します。

●そのあとセンターナットを緩めます。緩める前に一応センターをマーキング。スピンナハンドル&エクステンションバー&17㎜ソケットで簡単に緩みます。力技でハンドルを外すので、勢い余ってハンドルが抜けないように全部外さずそのまま付けておきます。

●左足をステップに、右足はフロアで踏ん張り、ステアリングの両側を持ち、前後にガコガコ揺らしてステアリングを外します。
5
●ステアリング外すしたら、コイルが動かないようにビニテで固定。

●ステアリングボスに付属のエアバッグキャンセル用の抵抗を黄色いコードのコネクタのピン端子に差し込みショートさせます。ホーン用のカプラーを先ほど外したカプラー部に差し込みます。

●ボスは先日某オクで、おそらくワークスベル415と思われると出品されてたものを使用。(ステアリング固定ビスが欠品してましたが、安く入手できました)
6
●ボスを取り付けます。センターナットを外すときにつけたマーキングと、合いの三角マークを合わせて差し込みます。

●エアバッグキャンセラーを取り付けたコードを外周にビニテで固定。中側からホーンの配線を出しておきます。
7
●ステアリングを固定します。M5×12㎜サイズの皿ビス6本を使いました。

●固定後に、センターロックを締めます。締め付けトルクは30Nmでトルクレンチ使って締めました。
8
●最後にホーンボタンを付けて取り付け作業は完了です。付属のホーンボタンは、日本国旗が入ったデザイン(写真1枚目)なのですが、前車ジムニーのステアリングをオクで落としたときに付いてきたSUZUKIのボタンに変更です。なかなかカッコイイかも(自己満足ですみません)

●バッテリー端子を元に戻し再学習。エンジンかけてエアバッグ警告灯が消えたのを確認。いざ試走!

●まだ慣れませんね😅しかし、細身かつステッチがないので手触りが良いです。ディープコーンの見た目も気に入りました!

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