• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月23日

オリジナル『Silvia S15』LEDパネル製作 Vol.0~はじめに…&設置箇所検討~

オリジナル『Silvia S15』LEDパネル製作 Vol.0~はじめに…&設置箇所検討~ 2008年11月2日(日)

☆ はじめに… ☆

1年以上も前にさかのぼった投稿となります。

みんカラでうちの野苺のナンバー隠しに使っている、ロゴをイルミネーション連動でLEDパネルとして光らせてみようと2008年夏頃から計画し、少しずつ必要なパーツ・材料・工具を買いそろえスタートした「オリジナル品(自作品)の製作作業」です。


2008年10月22日(水)
 必要と思われるパーツ・材料・工具がそろい、しばし構想の日々です。

2008年11月2日(日)
 作業スタート。
      ・
      ・
      ・
2008年12月30日(火)
 完成!取り付け。

そして約3ヶ月間の試験装着………装着状況の確認をして不具合が発生した場合、それの修正と考えていました。

案の定、プレートカバーロゴプレートに不具合発生!!!…するも、1年以上も放置!
重い腰を上げ2010年4月17日(土)に不具合箇所の修正をして大丈夫かな?もう公開出来るかな?ってな事で投稿しました。

※一応、修正箇所の状況確認中です。

☆ 掲載について ☆

みんカラでみなさんのページを見て、同じように作ってみたいけど材料は?とか作り方は?突然完成?等と感じた事があるので、なるべくこまくブログ・パーツレビュー・整備手帳に公開していく予定です。

◆ブログと整備手帳で内容が重複していたり、していなかったりする場合があります。興味がある方はどちらもチェックしてみてください。
◆パーツレビューには材料や工具も公開する予定ですが、以前から所有している物は現在価格が変更になっていたり、もう生産されていない物もあるかもしれません。
◆パーツレビューには『材料』のカテゴリーがないので『その他』のカテゴリーへ公開します。
◆作業は手の空いた時にちょこちょこ製作していたので製作時間は不明です。ただ完成まで2ヶ月位掛かりました。 
◆掲載されている日付けが各パーツの完成日です。
◆各パーツは全て図面を起こし製作していますが、公開は控えさせていただきます。

☆ 設置箇所検討 ☆

製作は決めたが…どこへ…という事で、いろいろ設置箇所を検討

ダッシュボード
グローブボックス
ピラー
インストセンターポケット蓋(小物入れ)
メーター付近
センターコンソール(灰皿、ボックス蓋)

…と考えつつ、ふと頭に浮かんだのが、うちの野苺には付いてない「spec-R」のシフトブーツのパネル!
野苺のブーツを外してみると…「!」センターコンソールの形状…付くんじゃない?
「S」と「R」共通のセンターコンソールなんじゃない?

「FAST JP DVD」で取り付け可能か自己判断で確認。
「spec-R」用のシフトブーツのパネルとシフトノブの部品番号を控えて置きました。

加工するのに新品ってのもなんだから、ヤフオクをチェック!ピカピカのメッキ塗装のはあるけど、通常のが無い。シフトノブは新品であったけど、ディーラー価格よりも高い。

そこで2008年8月の点検に行った時に注文して来ました。
しかし数日後にヤフオクでシフトブーツパネル(パネルのみ)を入手。更に2ヶ月後にシフトノブを安価で入手しちゃったのでした。

次回、〝オリジナル『Silvia S15』LEDパネル製作 Vol.1~ロゴプレート型作製(試作)~〟へつづく

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三浦のハンバーグ 御茶ノ水店 チキ ...
モビリティスタイルさん

ケータハム 那智勝浦 蕎麦ツアー
キイロッポさん

MRIやってみた^_^
b_bshuichiさん

★ヤフオクにCX−3用 USマツダ ...
ブクチャンさん

6/9 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

暑かったですねー🥵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「忙しすぎて投稿が大変遅れております。その日に投稿できない、過去の日記だから!」
何シテル?   07/05 00:19
昔、ヴィジュアル系バンドのコスプレしてました…今は普通の身なりで一般市民に紛れています。 訳あってシルビアに乗り換えたのでネットで管理出来る「メンテナンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

株式会社ナポレックス Broadway  
カテゴリ:インテリア/グッズ・アクセサリー
2013/08/17 00:17:23
 
株式会社小糸製作所 KOITO 
カテゴリ:メーター/電装系/ランプ・レンズ
2012/01/12 00:36:38
 
削り職人のカーパーツショップ◆「R」parts◆ 「R」parts  
カテゴリ:ボディパーツ/補強パーツ
2011/09/02 00:37:00
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
平成14年式(2002年) ディーラーより購入。 2007年3月26日納車。 ≪購入時 ...
日産 サニー 日産 サニー 305X(フルキット仕様) (日産 サニー)
昭和61年式(1986年) 免許を取って初めての車。もとは黒バンパー・黒モール・・・購入 ...
日産 プレセア 日産 プレセア (60周年記念車) (日産 プレセア)
平成5年式(1993年) 日産サニー60周年記念特別仕様車。 ほとんどフルノーマル!全然 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation