• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WITHのブログ一覧

2015年10月02日 イイね!

サヨリを釣ってきました

市原の海釣り公園でサヨリが釣れているようだったのでさっそく出かけてきました。
釣行は9月29日(火)海釣り公園のオープン(6:00)を待っての入場です。
サヨリを釣るのも市原海釣り公園も初めての経験でした。

入場料920円を支払って桟橋に向かいます。
この海釣り公園は沿岸から120mほど先に海岸線と平行に300mの桟橋が設けられています。
平日ですが朝一番からポツポツと人が入りそれぞれの釣りを開始しました。


陸側を見ると養老川河口、工場のタンクや煙突が見えます。


この釣り公園はエサや仕掛けはもちろん貸竿などもありそれなりの服装とクーラーでも持ってくれば釣りができそうです。
ゴミ箱や水道、残ったコマセの回収箱まであるので後片付けもすっきりできます。

私もさっそく釣り支度開始。
3mほどのリール竿に3号のサビキとコマセかごをセットしてポチャリ。
コマセをしゃくって待つこと1分くらいでクンクンクンっとアタリがありました。
さっそく釣れたのは本命のサヨリでした。
本日最初の釣果、生涯初めてのサヨリです。

しかし、あとが続きません。
コマセにサヨリが集まるのが見えるのですが、タナが浅くどうやらサビキを見切っているようでした。
ここで特製一本張りに仕掛けをチェンジ。
特製と書いたのはもうずっと昔に興味本位で購入したカゴ付き転倒式サヨリウキ仕掛け。
これはウキの先端にハリスを結び、ウキの下についたカゴからコマセを撒くという合理的な仕掛け。
サヨリの小さなアタリでもウキが横向きになるので簡単に合わせられます。

その仕掛けに変更してからはもう入れ食い。
周りのサビキには小型のカタクチイワシが鈴なりでかかりたまにサヨリが付いているようなのですが、1匹1匹確実にサヨリを上げていたのは私だけのようでした。
この転倒ウキは強力です。

11時ころ下げ止まりを待たずに釣り疲れ終了しました。
帰宅して数えると85匹。束釣りまであと一歩でした。
サイズは約20センチくらいなのでいわゆるえんぴつサヨリと言うものになるかと思います。



数が多いので処理に時間がかかりましたがその日の唐揚げ用に頭と内臓を落とし、残りはエラと内臓だけを取り除き塩をすり込んで丸干しにしました。



唐揚げはこんな感じ

淡白な白身で骨までサクサクいただけました。
とても上品な味です。

丸干しは本日干しあがり冷蔵庫に保管中です。


軽く炙ってビールと合いそうです。
慣れていないせいか、アジより後処理に手間取りました。
あと、サヨリ独特らしいですがエラのところに8割方白いダンゴムシのような寄生虫がくっついていました。
最初びっくりしましたがネットで調べるとその名もサヨリヤドリムシというものらしく無害だということで安心しました。
いずれにしてもエラは取り除くので関係ないと言えば関係ないのですがやはり知らないとちょっと引きます。

もう少し大きくなったら刺身でもいただきたいです。
Posted at 2015/10/02 14:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2015年09月20日 イイね!

九条ねぎを植えました

夏野菜が終わって畑が寂しくなってきました。

そこでホームセンターで見つけた九条ねぎの苗を植えることにしました。

一見、枯れているようにも見えるのですが、調べてみると干しネギと言って乾燥することでより発根をよくするらしいです。

まずは畝作り。
腐葉土を混ぜながら、後で土寄せがしやすいようにわざと凹ませて植え付けます。


苗を小分けして2本ずつくらいで置いてみます。


植え付けの後天気が悪くなると根が腐ってしまうことがあるらしいのでこの後天気待ち。
なかなか天気が安定せず、やっとこの日植え付け完了となりました。


成長とともに土を寄せることで白い部分を長くすることができるらしいです。
初めての作物なので楽しみです。
Posted at 2015/09/21 08:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2015年08月23日 イイね!

メダカが大きくなりました

ひさびさのブログです。

春に孵化したメダカたち、暑い夏をなんとか乗り越えて元気に大きく育ちました。
成長にバラつきがあって大人顔負けのサイズのものから1センチくらいのものまでバラバラです。

すり潰して与えていたエサもそのまま食べられるようになったので成魚のいる大きな水盤に移しました。
小さな子は成魚に追いかけられたりしていますが、そのうち慣れるでしょう。
4匹だけだった水盤が賑やかになりました。
Posted at 2015/08/23 12:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月27日 イイね!

夏野菜ぞくそく

梅雨に入りジメジメと鬱陶しい日が続きます。
そんな中、夏野菜がぐんぐん育ち収穫が始まっています。


きゅうり
食感がとてもよく冷やしてバリバリ食べるのが最高です。

大屋庄長ナス
煮ても焼いても柔らかくおいしいです。

ホーム桃太郎(大玉トマト)
収穫はこれから。

ミニトマト(赤)
ほどよい酸味とコクがあっておいしいです。たくさん収穫できるので毎日いただいてます。

ミニトマト(アイコ・黄)
赤いミニトマトよりはさっぱりした味わいです。色がとてもきれいです。

そんな中でなぜか八丈オクラだけは定植から1ヶ月半たっても苗が大きくなってきません。
ネットで調べても気温が上がればぐんぐん育つと書いてあるんですがなぜかダメです。
とりあえずは肥料と水を絶やさないようにして様子を見ています。

真夏に向かい野菜がたくさん収穫できることを願っています。

最後は早くも咲いたかわいい小輪ひまわりです。
昨年のヒマワリはカナブンたちに花びらを食われて台無しにされたので今年は用心してかかります。
Posted at 2015/06/27 11:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2015年06月23日 イイね!

マッドマックス・怒りのデスロード観てきました

マッドマックスシリーズの第4弾になる怒りのデスロードを観てきました。
この手のバイオレンスアクションけっこう好きです。

R15指定3D作品。


シリーズとしては4作目です。
マッドマックス(1979)
マッドマックス2(1981)
マッドマックス/サンダードーム(1985)
なんとそれから30年も経っていたのか!
1・2は大好きでサンダードームではがっかりさせられましたが
マッドマックスと聞き、テレビでど派手な予告編を見せられては行かないわけにはいきません。


平日朝一番9時からの上映となると417席の劇場になんと3人。
けっして人気がないということではありません。
去年同じ劇場で「アナと雪の女王」を観たときもたしか10人前後でしたから。
ゆっくり映画を観るなら平日の朝一番がおすすめです。

時代背景もストーリーも2によく似ていました。
女たちとタンクローリーで爆走し楽園を目指すっていうのはそのまま。

出てくる車のナンセンスぶりは大好きです。
追っ手に火を噴くヘビメタギタリストがいて、どデカいアンプ車両に乗って着いてきて映画のBGMとなっています(笑)

見終わっての感想としては…
サンダードームのこともあるし、過大な期待はしていませんでしたのでがっかりということでもないですが、もうちょっとなんとかしてほしかったっていうところがいろいろありました。

いくつか残念ポイントを…
まず、インターセプターが冒頭にひっくり返され、その後は敵の手に渡ってポンコツでしか出てきません。
主演がメル・ギブソンでない。まあ年齢を考えれば無理でしょうけど、マックス(トム・ハーディ)がいい男でさわやか過ぎます。今までのような影のある世捨て人的ハードボイルド感がありません。
出演するキャラがイマイチ弱い。
第一弾の警官たちや悪役トゥーカッター、ババと薬中のヘタレ。
第二弾のパッパガッロ(名前覚えてた)や女戦士、ジャイロキャプテン、悪役のヒューマンガス(これまた覚えてた)やナンバー2のモヒカン男のような濃い存在がいない。
車両のチューンで前作以上のものがない。
第一弾ではブラックインターセプターのスーパーチャージャー。
第二弾ではジェット式?のブースターなど
現実離れしたすごいのが欲しかった。
派手な映画に慣れすぎてしまったのか個人的にはもっとスカッと感が欲しかった映画でした。

Posted at 2015/06/25 10:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン Switch Bot温湿度計・防水温湿度計の取付位置移動 https://minkara.carview.co.jp/userid/308912/car/3132159/8268857/note.aspx
何シテル?   06/18 10:08
2007.11からコペンに乗っています。 週末限定なので距離は乗っていませんがいじる楽しさもあり魅力は色あせません。 だいじに長く乗りたい車です。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ステップワゴンから乗り換えました。 100%趣味満喫用です。 目線が高くトラックを運転し ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車です。 2017年末にフルモデルチェンジ、2018年の初売りで契約し納車 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
13年乗った初代ステップワゴンをフルモデルチェンジ直前の2009年夏、RG-3に買い替え ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
どうしてもマニュアル車に乗りたくなり無理して購入してしまいました。 UEⅡ公式発表と同時 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation