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青箱中退者のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

実装その9:温間始動時のうすうす燃調

実装その9:温間始動時のうすうす燃調いつのころからなのか、温間始動時の燃調がかなり薄くなっていることに気が付いた。とはいっても、通常はすぐに走り出してしまうので、あんまり気にしていなかったのも事実。
前回のジムカーナ練習会では、1本走ってしばらく休んでもう1本走るルーティーンだった。台数が比較的多かったために、燃調が薄いままアイドリング状態というのが何回かあった。空燃比で18くらいまでいくこともあり、スリリングな思いをしたので再現を試みてログをとってみたのが今回のネタ。

そのときのログが下の画像。



始動後の空燃比は、18ぐらいまで薄くなって、次第に理論空燃比に落ち着いてくるのが見て取れる。アイドリングスピードコントロールバルブ(ISCV)のデューティーは、35%から23%くらいまで変化している。
アイドリング回転数制御は、クローズドループであり、空燃比制御はオープンループ(ラムダモードOFF)である。

明らかに、燃調が薄いときはISCVが多く開いており空気過多の状態になっていて、空燃比の変化と一致しているのは理解できる。
でも、収束後の比べて始動後は何故こんなに開いているの??と思って、アイドルベースPosnのテーブルを見てみると・・・・。
温間時の設定値は、28.5%となっている。(トップ画)
収束後の23%と比べると随分多い。アイドリング回転数制御を、クローズドループにする前にオープンループ設定時に適合頑張ったはずなんだけど。
エンジン回転数は、始動後比較的すぐにアイドル目標に収束しているからISCVのデューティーの変化は緩慢なんだろうなあ(Pゲイン大きめ)。

まずは、もう一度オープンループに戻して、アイドルベースPosnのテーブルのセッティングを詰めよう。

この状態で、空燃比制御をオープンループからクローズドループにしたら辻褄が合うようになるのかも気になるところ。「燃調薄い→燃料増量→トルク増加→エンジン回転数上昇→ISCVのデューティー低下」となるか?アイドル点火時期補正を入れているから、応答速度からすると「エンジン回転数上昇→点火時期」の流れになりそう。当然、アイドル目標回転数、目標空燃比を実現するのは一意ではなから複雑だ。



Posted at 2019/11/30 23:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | LINK ECU | クルマ
2019年11月03日 イイね!

富士スピードウェイ P15ウェット練習会

富士スピードウェイ P15ウェット練習会毎度おそおそブログ更新。
久しぶりにジムカーナ練習会に参加したので更新です。
高度が高くなったときのセッティングの様子見~♪

今回は、富士スピードウェイ!!とはいっても、ジムカーナコースではなく、15番パーキングを使用したプロフォースさんのジムカーナ練習会。
ブラックマーク厳禁!のため散水車による強制ウエットになります。
ウエットとはいえ、非常にグリップはよく、なんといっても広い。
午後のコースは、広くなると風のうわさで聞いて参加決定。
午後はコース図は変わらず、パイロン配置を変更です(縦に伸びた)。


涼しい11月の練習会のはずが当日は良い天気で、特に午前中は割とすぐに乾いてしまうため散水が大変そうでした。
コースは、先日行われたJMRC神奈川ジムカーナシリーズの第4戦コースを少しアレンジしたもの。


午前、午後ともに走るたびにタイムが良くなる。
特に午後の広いコースは、完全に走り方を忘れていた。パイロンまっしぐらではタイムはでましぇん。


そんな中、午前中のベストが出た走りが↓午後は、カメラの電池切れ。。。


ようやく走り方を思い出したところで、タイムアップ&体力も限界。ひさびさにコーナーリングコースを走って滅茶苦茶疲れた。

燃調は、そこそこ詰まってきた感じです。
燃料マップの負荷軸は、ゲージ圧力を使っているけどいい感じ。完全な外気圧補正にはならないのだろうけど、大きなズレにはつながっていない。
ログは取りためたので、修正修正です。

涼しくなって、1点問題が出てきた。
温感時のエンジン始動後しばらくしてから、なぜか燃調がチョー薄くなる現象が発生。春先には起こって無かったので、アイドリングのクローズドフィードバックが悪さをしていそうな感じです。
残念ながら、ISCVのデューティーのログは取れていないので、再現させてログどりします。
Posted at 2019/11/12 22:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2019年10月13日 イイね!

その2:ロードスター30周年ミーティング

その2:ロードスター30周年ミーティング台風の影響はもう感じられない朝。
自分は残念ながらパレードに参加できないC駐車場。。。
しかも、後半入場組なので朝はゆっくり~

ホテルの朝食をのんびり食す。
ここまで肉と淡水化物ばっか食っていたので、テーマは野菜。

のんびり出発だけど、ICに向かう道にはロードスターが!!
福山SAスマートICにレッツゴー!と思ったけど、通り過ぎた。
後ろにいた白NCさん、訳のわからない動きしてごめんなさい。
すぐにUターン!!
自分だけではなく、同志が2台いたぞ。あれ、わかりにくい。

気を取り直して、山陽道→尾道道のコースで三好へ。

自分が下りる三良坂ICまで勝手にランデブーだった白NCさん


IC下りても勝手にランデブー



水色NBさん。艶消し。(もしかして刷毛塗り!!??)



特に渋滞になっておらず、C-1駐車場(三好運動公園)に到着。




ここから、徒歩で三好試験場を目指します。
10分の言葉にだまされた気がする。坂ツライ。
(ここで、帰りはバスに乗ることを決意する。)

帰ってきました。(ホントは車で来たかったんだよ~)





もうあり得ないくらいの
ロードスター、ロードスター、ロードスター

グッズと試験場バスツアーの列どちらに並ぶか悩んで、バスツアー列に。
途中、9:00配布分は早々に無くなって、10:30配布分に引き続き並ぶことに。列に並びながら、乾杯のドリンクをゲットして、かんぱーい!!
しながら、列は進んでチケットゲット。

過去に記名した20周年記念車と、今年の夏に記名した30周年記念車の自分の名前を確認しにいく。




バスツアーは、マツダのCSR部門の方のガイド付きでした。
途中、バスから降りてバンクの角度を体験。
これは楽しかった。
あの規模の施設を維持している自動車メーカって、やっぱすごい。






まったりしているとあっという間に、お開きの時間に。
パレードの見送りに参加したかったけど、次の日のミッションがあるため速攻で帰路につくことを選択。




無情の空撮ヘリ。



10年後は、写ってやる~~
(維持できるのか?!)

帰りも勝手にランデブー、杉並ナンバーのNA8シリーズⅡSスぺの方、ありがとうございました。



途中、何度か仮眠をして14日午前3時ごろ無事に自宅に着弾。
Posted at 2019/10/15 16:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2019年10月12日 イイね!

その1:ロードスター30周年ミーティング

台風が来ちまった。。。
10月11日(金)午前10時半ごろ、恐れていた情報が。
「12日(土)東海道新幹線 東京―新大阪間 終日運休」

12日 夕方 神奈川→兵庫(鉄道(新幹線))
    夜  兵庫→広島(ロードスター)
の予定が崩れ去った瞬間。


そして、12日の予定行事は14日に延期
帰路ものんびりはできまへん

仕方がないので、11日(金)夜の移動(鉄道)に変更!
行くのだ、10年待ったのだ。
自宅を出る時点で結構な雨~、タイトル画像がそのときの様子。

新横浜までの電車は、どこも人が少ない。ちょっと怖いくらい。
新横浜に着くと
人、人、人~~
満員の通勤電車状態。自由席券があれば、指定席の通路、デッキの乗車が許可されており、とんでも状態に。一本目は、あきらめて次に来た”のぞみ”に乗車。
どう考えても車の移動のほうが楽やん!!

立ちっぱなしで新横浜ー新大阪間を我慢して、実家に到着したのが12時まえ。
幸い雨は降っておらず、荷物の積み込みは終わらせて、おやすみなさい

12日(金)朝から雨。早めに出発しないと関西地方にも台風の影響がありそうなので、昼前には出発。



岡山に入ったころには、雨も上がり台風から逃げ切った感じ。風はかなり強かったけど。



途中、ロードスターを見つけたら並べるよねw



気持ちよくどんどん進んで、肉(黒毛和牛)を食う@吉備SA



途中、勝手にランデブーしていただいたロードスター達
ほんとはもっと出会ったけど






どんどん気分も盛り上がって、福山のホテルに到着。



早めに到着したので、少しだけ観光。福山城!
駅もいい感じでした。




夜ご飯は、ラーメンでしょ



明日が待ち遠しい~
ミーティング当日は、その2に
Posted at 2019/10/14 23:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2019年10月06日 イイね!

その0:ロードスター30周年ミーティング

その0:ロードスター30周年ミーティング気が付いたらすげえ更新が滞っていた。。。
夏は暑すぎてセッティングどころではないということで
(エアコンONのアイドリングセッティングにハマっていたなんてねえ)

さて、10月13日はロードスターの30周年ミーティング@三次!!

だがしかし、12日夕方まで外せない予定ありorz
(秋は運動の季節~♪)
前日夕方から800kmの旅はいただけない。
へたれです。
というわけで、置き傘ならぬ”置きクルマ作戦”を実行
実家が兵庫県でよかったぜい

朝の3時に横浜出発!

もうあんなに空いている東名は初めてかも。どんどん進む。
途中、新東名 静岡SAで1回目の休憩。美味しそうなものがあるのに、ほとんど閉まっていた。いつもは混雑している駿河湾沼津SAを回避して清水SAに吸い込まれるけど、もう一歩自然に進んだ感じ。渋滞がないとホント楽。


しかし、ゴミの山だけはいただけないなあ。大陸の人かなあ


そこからもまったく渋滞に合わず、2回目の休憩は新名神の鈴鹿SA。なつかしの黄色いジョーダンのマシンを発見!!
琢磨車かと思ったけとフィジコ車だった。あの年の日本GPの予選、決勝は鳥肌もんでしたなあ。


そして、何の苦も無く、新名神→京滋バイパス→名神→新名神で実家に着弾。
480kmを6時間ってところでしょうか。


満タン法の燃費計測では、14km/Lごえ~。空燃比FBを入れない方が、ハンチングがない分燃費は伸びると思われる。

と、折角”置きクルマ作戦”を敢行したけど、台風が来てる。。。
逸れろ~

Posted at 2019/10/08 22:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

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