• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月08日

さよなら栗尾峠

さよなら栗尾峠 国道162号線、京都市街から行って京北の手前に有るのが栗尾峠で、かなり楽しいワインディングロードです。

数年前からバイパスの建設をしてましたが、12月21日開通との事。
そしてバイパス開通後、旧道は車両通行止めになります。

今日、たまたま次女のオムツを替える時、処理に使った新聞にその記事を見つけました。
バイパスが出来ても、旧道も使えるだろうと思ってただけにショックです。

国道162号線は平成2年、スターレットを買ってすぐに、会社の1年先輩の走り好きの方に連れて行って貰ってから、自分のホームコースみたいな感じになりました。

スターレットの頃は走り屋まがいの暴走行為をしてた事もあります。その頃の事を思えばただただ反省するしかありません。そういう事をやめてからも、休日のドライブコースとして、20年以上走ってきました。

車を乗り換える時には、納車の前日には最後のドライブに行き、翌日は新しい車で最初のドライブに行く。
スターレットの最初のドライブ以外は、ずっと繰り返して来ました。もちろん、シビックの最後のドライブとアクセラの最初のドライブも行くつもりですが、栗尾峠が通れないのは残念です。

今日は最後になるかも知れない、栗尾峠のドライブに行って来ました。写真は峠の途中の光景です。
たまたま峠の手前で先頭になり、少しペースを上げて走る事が出来て楽しいドライブでした。
ここが走れなくなるのは本当に残念です。

通行止めになってからは、北側は歩行者、自転車の専用道路になり、南側はおそらく関電の施設等のために途中までは車両が入れるようです。いつか自転車でも行ってみたいですね。


youtubeにアップされてた栗尾峠の動画です。自分でも4年ぐらい前に車載動画を撮ってたんですが、HDDがぶっ飛んだ時に消えてしまったみたいなので、他の方がアップした動画を貼ってみました。



ASPアクセス解析
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2013/12/08 19:45:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は呑み会「やきとり 河童」
zx11momoさん

ガラスコーティングを体感したい!
ホワイトベース8号さん

んメーター( ´- ` )ノ
.ξさん

穏やかに晴れてます☀️
mimori431さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
タンチンプニンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

2013年12月8日 19:51
こんばんわ

残念ですね。走行マナーが悪く通行止めになるのも考え物ですがバイパスできても残して欲しかったですね?
維持にもお金掛かるからしょうがないんですかね?
コメントへの返答
2013年12月9日 21:06
本当に残念です。

通行止めになるのは不法投棄対策のようです。
確かに通行止めにならなければ、間違いなく不法投棄する輩が出てくるような気はしますね。

栗尾峠は通れなくなりますが、国道162号線が楽しいドライブコースであることは変わらないので、今後もドライブを楽しみたいと思います。
2013年12月10日 21:28
先日、国道162号線を通りました。
面白い道でした。

バイパス開通前に栗尾峠を走りたいですね~。
コメントへの返答
2013年12月12日 0:07
気持ちの良いワインディングが有って、信号も少なく、大きな渋滞ポイントも無く、それほど狭い区間も無く、休憩場所は適度に有る。
ドライブコースとしては最高です。

バイパス開通まではあと十日なので、機会が有ればぜひ行ってみて下さい。


プロフィール

「シフトノブ http://cvw.jp/b/309339/47581884/
何シテル?   03/10 10:08
アクセラからスイフトスポーツに乗り換えました。 プレイステーションでゲームを楽しんでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

(夏目前)熱交換器(エバポレーター)洗浄とエアコンフィルター交換、室内清掃等々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 18:36:12
ASPアクセス解析 
カテゴリ:アクセス解析
2008/04/20 01:10:00
 
Hit!Graph 
カテゴリ:アクセス解析
2008/04/19 09:41:39
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年6月14日注文。 2020年7月23日納車。 2020年8月9日1000キロ突 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
2012年モデルのESCAPE R3がかなりガタがきた為買い替え。店頭に有ったモデルなの ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年1月12日納車、20Sツーリング 6ATです。 2014年1月25日 1000 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
2012年1月納車 ESCAPE R3の2012年モデルです。 以前乗ってたROCK50 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation