• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月09日

国道162号線の変化

昨日のブログで書いた国道162号線の事ですが、初めて走ってから結構変化してます。
その中でも今日はトンネルの事を書きます。

私が良く走るのは美山ぐらいまでの区間ですが、平成2年に初めて走った時、トンネルは2箇所のみでした。
京都市街から行って、まず笹トンネルが有って、美山の手前に深見隧道が有りました。

平成9年に笹トンネルより手前に中川トンネルが出来ました。
中川トンネルは中川の集落をバイパスしていて、狭い中川の集落を通らなくてもよくなりました。中川の集落では大型車同士のすれ違いが厳しく、渋滞する事もあったので走りやすくなりました。
旧道は今でも通行できますが、中川の集落に用の有る人ぐらいしか通りません。

平成13年には深見隧道に変わって、深見トンネルが出来ました。
深見隧道は狭く、乗用車でもトラック、バスとのすれ違いが出来なかったので、隧道に入る前に対向車が大型車かどうか確認してから進入してました。また、隧道を抜けた直後が急カーブになってて、事故も起こり易かった様です。
ここも走りやすくなりましたが、開通後、深見隧道は埋め立てられ旧道は通行止めとなりました。

平成20年に中川トンネルの手前に杉の里トンネルが出来ました。
杉の里トンネルでバイパスされた辺りは、特に走り難い区間は有りませんでしたが、がけ崩れ等が起こりやすかった場所のだったみたいです。私にとっては、スターレットで暴走行為をしてた時の折り返し地点が有った所でした。
開通後は旧道は車両通行止めになりましたが、道路はそのまま残ってる様です。ワインディングの一部が無くなりましたが、杉の里トンネルは短いトンネルなので、通れなくなった区間も短い区間だけでした。

そして、平成25年に笹トンネルのすぐ先の栗尾峠に、京北トンネルが出来ます。
杉の里トンネルが400mぐらい、中川トンネルが1600mぐらい、笹トンネルが1200mぐらい、深見トンネルが1000mぐらいの中、京北トンネルは2300mぐらいで京都市管理のトンネルでは最長との事です。
栗尾峠を、ほぼ丸々バイパスするトンネルで今まで最大の変化で、一番残念な変化でもあります。

市内から美山までの区間で、平成2年に2箇所だったトンネルが、23年の間に4つのトンネルが新しく作られ、1つのトンネル(深見隧道)が廃止になり、合計5つになりました。

改めて見てみると、道路は大きく変化してますね。

ASPアクセス解析
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2013/12/09 21:00:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月のトミカは「ALLホンダ」🎶
badmintonさん

6/16 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

無事に見つかったようです😊
ESQUIRE6318さん

真夏の暑さ
パパンダさん

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

ル・マン24時間耐久レース
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2013年12月9日 23:21
はじめまして★

周山街道のことに詳しいんですね(^_^)
僕も走りに行きたいのですが
遠くてなかなか行けません…

オススメのポイントとかあれば教えて頂きたいです!
いきなりすみませんです、
コメントへの返答
2013年12月9日 23:59
コメントありがとうございます。

周山街道は数え切れないぐらい走りに行ってます。
ブログを読ませて頂きましたが、酷道とか行かれてるみたいですね。
私はあまり酷道には行かないんですが、宇治川ラインや山中越えなんかも楽しいと思います。
2013年12月15日 0:34
国道162号線を走ってきました。
たぶん、栗尾峠を走るのは最後だと思います。

来年の春先にインテRで走ろうと予定していましたが、
来年だとトンネルバイパスになっているところでした。

栗尾峠を走れなくなるのは残念ですね~。

他の旧道も走ってみたかったです。
コメントへの返答
2013年12月15日 2:09
お疲れ様でした。
栗尾峠、良い峠ですよね。通れなくなるのは本当に残念です。

他の通れなくなったポイントですが、深見隧道が有名ですね。
「深見隧道」で検索すれば、廃道系のサイトが多数ヒットすると思います。
走る事は出来ませんが、写真を公開されてるサイトが多数あるので、抗門の姿を見る事は出来ます、

プロフィール

「シフトノブ http://cvw.jp/b/309339/47581884/
何シテル?   03/10 10:08
アクセラからスイフトスポーツに乗り換えました。 プレイステーションでゲームを楽しんでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

(夏目前)熱交換器(エバポレーター)洗浄とエアコンフィルター交換、室内清掃等々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 18:36:12
ASPアクセス解析 
カテゴリ:アクセス解析
2008/04/20 01:10:00
 
Hit!Graph 
カテゴリ:アクセス解析
2008/04/19 09:41:39
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年6月14日注文。 2020年7月23日納車。 2020年8月9日1000キロ突 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
2012年モデルのESCAPE R3がかなりガタがきた為買い替え。店頭に有ったモデルなの ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年1月12日納車、20Sツーリング 6ATです。 2014年1月25日 1000 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
2012年1月納車 ESCAPE R3の2012年モデルです。 以前乗ってたROCK50 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation