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かいまんのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

乗り納め

乗り納め今年も 仕事追われ コロナに惑わされ

バイクしが乗れませんでした

来年こそは サーキット帰り咲ぞー

ロングツーリングもやるぞー


カブ吉もボル吉もニンベエも
サスペンション変えて 
とっても走り安くなりました♪





来年こそ宜しく!(^^)!
Posted at 2021/12/31 18:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月25日 イイね!

強制休暇

強制休暇突貫現場から超突貫現場の間で
施工図を書いておりましたが、、、

幼馴染の部長から 有給が全然消化出来て無い
来年はもっと忙しく成るだろうから
今日は休んだら、、、、

イヤイヤあんたからの仕事だからww

てな訳で久しぶりの連休になったので

今日はまず

フロントサスペンションの交換

NTBのノーマルタイプです





センタースタンドを掛け
エンジンガードにジャッキを掛けて
フロントタイヤを上げます

ブレーキケーブルとメーターケーブルを外して

14と17のレンチでシャフトを抜いて
前輪を外します

フロントフォークの内側のボルトとグリスニップルが付いている下部のボルトナットを外すと
ダンパーセットが落ちて来ます


グリスまみれのが出て来ました





スプリング色と巻き数が違いました





外しは簡単でしたが 取付けで
穴の中のナットの位置に決まらず
手こずりましたが

完了 見た目全く分からずww





ついでに 山が変形して来た フロントタイヤを交換

明日から雪も降りそうなので、、、

先日見た YouTubeを参考にして

チューブ入りは案外難しいのよねー





取り外しは 虫をはずして手で押さえると カブのタイヤはミミは落ちる

初めてだけタイヤレバーで剥けば
簡単に外れる





問題は取付け

タイヤクリームをホイールとタイヤに塗り

片側入れたら
チューブに少し空気を入れてから
バルブ側から入れると ねじれないで
入れられる





チューブの空気を抜き
挟まないようにもう一方のビードを入れて完了





今回は CT110ハンターカブの純正タイヤにしました





今のCT125用はオンロード向き過ぎて 雪道では不安なので


Posted at 2021/12/25 16:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月23日 イイね!

こっちもYSS

こっちもYSS一昨日 突貫の倉庫の現場が何とか竣工しました

コレで正月までゆっくりと思ったら

昨日 超突貫 2ヶ月半で1億の現場が 決まってしまいました、、、、
また 4月まで休めない、、、

腹いせに 通勤カブ吉の リアサスペンションを 帰ってから交換する事にしました

週末は雪のようなのでww

今回選んだのは 
東京堂オリジナルYSS





CBXボル吉で思いの外 良かったwwので

やっすいけど 直ぐに抜け抜けでサビサビに成った中華サスで
腰が痛く成り ボル吉ばかり乗りたく成るので、、、
寒い時期 ボル吉ばかりじゃ可哀想なので

取替えは至極簡単‼︎




センタースタンドを立てて
14ミリのレンチで上下の袋ナットを外せば 
昔のタイプのカブはダンパーの奥にキャリアステーはハマっているので
そのままダンパーが外せます

片方づつすれば、OK!.......

レレレ ダンパーの長さ違って入らない、、、、





まーさほど重くも無いし後輪を持ち上げながら ダンパーセットをはめ込んで 外した袋ナットで止めれば完了





勿論テスト走行
ダンパーはプレロード最弱にして有ったのでそのままで

やっと普通にダンパーが効いたサスペンションに成りましたwww

安心して 高速?コーナーも回れます

少し安定寄り過ぎる感じなので
プレロードを1段掛けて 少し1G'の乗車時の車高を上げました

今朝乗って会社に来ましたが
今まで通りのハンドリングで
快適に走れるように成りました(^^)v




Posted at 2021/12/23 06:52:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月07日 イイね!

ボル吉リアサス交換

ボル吉リアサス交換以前から注文していた
ボル吉のリアサスペンションが来たので 交換しました

人気の無かったCBX750 Fのサスペンションは
定番のオーリンズやホワイトパワーも廃盤で
勿論純正のショウワもパーツ無し

このYSSしか無い感じでした、、、




YSSはタイのメーカーでカブや小排気量のオフロード車では国内でも多く使われてるらしい

値段はオーリンズより 2割ほど安い感じです

カタログを見ると有名メーカーと同等の物も有るようだが
ボル吉用はシンプルなタイプしか残ってなかった




見た目はアルミ削り出しだったり
します




早速交換 前回ニンベエの時は
バッテリーから何から取らなとアクセス出来なかったので

タンクからバッテリーから取り外す
しかし エアクリーナーボックスを外さないと、、、、
面倒くさいww




一休憩の後 今更マニュアルを読むと

サイドカバー外すとエアクリーナーボックスの下に
ダンパーのアッパー取付けボルトが見えると、、、
確かに、、、、





外し損でした

ダンパー上下のボルトとリンクのボルトを外せばさらりと下に降りて来る





ボルトにグリスを塗り直して取付ければ完了




無駄に外した タンクやらの取付けの方が時間が掛かったww

早速 0Gと1Gと1G'のサグ出し

ノーマル時よりそれぞれ1センチ程度高く成りました

勿論 テスト走行 
別タンク付きオーリンズには及びませんが
40年前の抜け抜けノーマルダンパーとは比べるも無く
シャキッとして腰が出来て
ギャップは勿論 コーナー立ち上がりでもトラクションが間髪入れず伝わるので アクセルオープンが楽しい楽しい

これなら 峠でZX-14Rに着いて行けるかもww
Posted at 2021/12/07 19:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月07日 イイね!

息子ムーヴラジエター交換

息子ムーヴラジエター交換息子1号のムーヴL150Sが
夏頃から 水が漏れると
息子が言ってましたが、、、
去年からずっと忙しくて
放置してました、、、
息子は毎朝 ラジエターキャップを開けてペットボトルで水道水を追加して
会社に行ってましたがww

暖房使えず寒いとか 
そろそろ気温も低くなってきたので
日曜日に早起きして取り替える事にしました

軽自動車の構造は特に簡素なので
一番の仕事はバンパーを外す事でした




あとはエアコンのコンデンサーと電動ファンを外すために
バッテリーとクーラントリザーブタンクを外します




あとは冷却水とゴムホース2本と
ATの配管を外せば
ラジエターは上に外せました




ラジエターなんて安い物で2500円位
だ運賃も同じくらいでした

取付けはサクサク進み
ストックのクーラント入れて
エンジン掛けて エア抜きすれば完了




朝飯前の仕事でした
Posted at 2021/12/07 12:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@individual
あちゃー 
今年は 耐久レース出ようと思ってたのに、、、」
何シテル?   06/16 08:43
走行距離37万キロを突破したBMW M3B「りゅうべえ」 と  北海道以外の日本中を走り周った走行距離8万キロの GPZ900R Ninja A6「ニンベエ」...
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