2022年03月02日
KPCについて。電子制御、要りますか
キョウビの格安営業車を乗っていて思った。
電子制御が多過ぎてそりゃ新車価格も上がるってもんだ。
勝手についてくる装備として
・スマートアシストブレーキ(スマアシ)
・前車が離れると警告音が鳴るセンサー(スマホイジリ警告システム)
・横滑り防止装置(ESC?)
・車線逸脱警告装置
・バックソナー
・オートライト
・ヒルスタートホールドシステム
・アンチロックブレーキシステム(ABS)
・オートブリッピング機能
そのほとんどが必要ないと思う。
ブラックアイスバーンでチョクドリしてしまっている時もESC作動しないし。
吹雪でバンパー埋まるとほとんど機能しないし。
必要な時ほど機能しない気がする。
ほんと、全装置をOFFにしたら事故率上がるんだろうから知らん内に助けられているんだろうけど…
スポーツカーには不要ですよ。
スポーツカーの定義とはなんだという論議になってしまうんだけど。
そりゃローンチコントロールでスタートダッシュかまして
イナズマパドルシフトでシフトアップして
勝手に回転合わせてシフトダウンして
コーナーはアクセル開けっぱでスピンしないように
「適度に」
スライドコントロールを楽しませてくれる
結果タイムも出る
ポルシェ(アウディ)のPDKが出たあたり、997世代位からオートマの方がMTより速く安全になった気がする。
どっちも運転してみてコーナーをスライドさせてみて思ったのは
こりゃ乗ってるんじゃなくて乗らされてるな
という感覚。
全然スポーツしてない。
色々乗ってみて思った、あったらいいな
と実感した制御は
・パワステ
・パワーウインドウ
くらいかな、と。
オモステは疲れる。
パワーウインドウは助手席側が幌の開けしめの際に便利ってだけで。
壊れるし重くなるから要らないっちゃいらない。
ABSは普段からロックしたらリリースする癖をつけておけば無くてもスポーツしてる感じ、必然じゃない
新型のNDに搭載されるKPCについてその仕組みとESCとの違いを理解したような気がするけど…
高速域でのフワフワ感を打ち消す装備
なのかな、端的に言えば。
でもジムカーナみたいなシビアタイムを競う時にはoffにした方が速いかもだって。
うーん。
僕はいろいろ考えると
NBにしといて良かったなーと思う。
パワステパワーウインドウ
ABS位しかついてないけど。
ロードスターはこのやろこのやろってコーナーを
ステアをこじってカウンター当てて
アクセルを微調節、ガシガシ踏んで
ストレートでベタぶみが世の中的に許されるほどほどの馬力と
クロスしたミッション
それがあれば他に要らないっしょ
と思ってしまったのでした。
気持ちの良い足周りのセッティングが本当に難しい車だと思うので。
KPCで恩恵受けるか
足をイジリ倒して悪戦苦闘も楽しいと思うかなのでしょうか。
ノーマルを維持る人には朗報だと思いました。
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Posted at
2022/03/02 19:32:21
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