メーカー/モデル名 | マツダ / ロードスター VS(MT_1.8) (1998年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
1
|
---|---|
満足している点 |
良い点は有ります。 渋かったり 被りにくかったり 街乗りで6MTまで入るクロスしたギアとか。 ワイヤースロットルなのも良い。 キャンじゃないのも良い。 カスタム進めていってもそれは変わりませんので。 |
不満な点 |
項目別の評価コメントは、長すぎるので下記をご覧ください。 その他にも… 社会性が低い。 仮にNBをゲットし、直し、チューンしたとしてもどこまでいっても古いロードスターです。 私のように恐ろしく課金してもスーパーカーと並べるなんて思考の人は滑稽です、ロードスターの横に原チャリが停まっている。 これと同義ですので恥ずかしいのでやめましょう。 同パッケージの同値段帯。 例えば987ボクスターやZ4、マスタングコンバこの辺を無改造で乗るのとたいして費用面では変わりません。 そちらのほうが社会性が高いです。 安全性が低い。 根底の古さ故に衝突安全面なども原チャリと大差無くミニバンに衝突されたらほぼ即死だと思いますので身内からの頼性性も低いです。 |
総評 |
挙げるときりがありませんがこういった理由により誰もが不幸せになる可能性が高い我慢を強いられるモデルであると断言いたします。 僕のNBを見て、いじればほかのロードスターより良いかも自分もいけるかもなんて考えてる人がいたらそれは勘違いですし全力で止めてます。 ロードスター全モデルに言えることでのびしろしかありません。 その中でもNBの立ち位置は歴代随一の不人気車です。 めちゃめちゃ課金して知恵を絞りセンスを発揮し我慢をして乗る。 そうするとごく一部のイカれた方のみにフィットする杞憂なモデルです。 しかしこの修行を敢行しているNB同士の絆は不人気ゆえにほかのどのモデルのロードスターよりも濃厚。 そうか、お前も修行しているのか。 熱いヤエーを決めることが出来ます… |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
10周年記念車、NRリミテッド、クーペ、ターボなど一部の限定車はノーマルの価値があると思います。
NBももうすぐ30年ですのでそういう方向性の方も居て当然だと思います。 よく見たら僕の前期型VSも… やっぱ無理がある!伸びしろしかないイジリがいのあるエクステリア! 車高もノーマルは高い、高すぎる。 オフロード車かなこれは。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
遅い!
登りだけならいざ知らず下りも遅いことが分かってしまった… チューンして170馬力なのにです。剛性とブレーキと馬力とサスの規格…全てが古いのです。重さも見た目よりかなり重い。 NBは速いという人が居たら多分何乗っても速い人です。 ブレーキの強化も必須です。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
快適性が皆無!
クールベールとUVカットフィルムを入れてエアコンガスを入れ替えてもエブリィの方が快適でした。ボディの底から暑いです。 NC以降は快適だと思われます。 助手席に彼女や嫁や子供を乗せてオープンドライブしたい、旅したい。それがメインという人は是非NCNDを。 今年から乗員人数を1名にさせていただきました。 そのくらいに助手席は過酷です。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
なーんにも載らない。
これは物理的に載らないって事だけではない。 チョコは幌クローズ、エアコン全開でも溶けてしまいます。 生鮮食品を長時間運ぶのは難しい。 ちなみに僕のエアコンは業者で掃除してガス入れ直ししてます。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
悪い!
他の車と戦える仕様。空力や馬力を上げるとリッター10㌔以下しか走りません。BPエンジン独特のワルなサウンドはNC以降では出ません。濃い排ガスが目に耳に染みます。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
高い!
6MT、無事故、無改造、10万㌔以下で絞ると2025年現在、FT86と全く差がありません。 当たり前ですが高年式の86の方が全てに置いて上です。 またND初期型でもほとんど値段に差がありません。 |
故障経験 |
壊れる! 一度直したところが7年経って壊れだしました。特に幌の構造は致命的欠陥で2セット目です。 常にガタピシとボディや足回りから異音がします。 普通のM気質では到底耐えられません。例えるなら亀甲縛りからのロウソクプレー。真正ドMならばいけると思います。 |
---|
イイね!0件
チャコール・キャニスター交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/03 23:17:30 |
![]() |
久しぶりカフェ開拓。塩釜「PLATHOME」 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/18 18:43:20 |
![]() |
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/13 05:28:00 |
![]() |
![]() |
トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター) ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ... |
![]() |
ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド) 嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ... |
![]() |
トヨタ ハリアー 家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ... |
![]() |
スズキ ジムニー 世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!