• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2023年01月04日 イイね!

久しぶりにPCから投稿。ロードスターのツーリングの件。

みなさま、お疲れ様です。

久しぶりにノートパソコンを新調し、みんカラのマイページを開きました。

すっかりスマホからの投稿のみになっていたので忘れていました。
みんカラの始まりは、ノートパソコンからの投稿だった模様です💦

今日は
ヘッダー画像の入れ替え。
ロードスターの南東北ツーリンググループを一元化。旧グループは削除されました。
CLUB RSTAのトークを追加。

なんとか無事成功です。
CLUB RSTAのメンバーは現在私を入れて2名。

しかし…

PCからの投稿が楽すぎる

こういった文字を大きくすることもスマホからはできない(できるのかもしれなけど自分はできなかった)
なにせフリック入力が苦手(笑)
スマホから言いたいことを綴ると1時間はかかっちゃってましたので。

さて、これからの動きですが。
ワードプレスかWIXあたりで、ロードスター南東北ツーリング専用のサイトを立ち上げる。
これでみんカラの中だけではなく、みんカラをやっていないロスタ乗りの方のアクセスが増える見込みです。
ロスタは乗ってる、ツーリングもやってみたい。
けど。
みんカラはやっていない&やるつもりもない。という層が多いはずです。

専用のサイト作成は今までの経験から、集中して稼働日で1週間、土日のみとすると1か月は立ち上げまでにかかるでしょう。
今は専用メールアドレスの取得もしていないので、そういった作業も付随してきます。
土日は今まではこれといった目的のある過ごし方をしていなかったのでわくわくしますね。

まずは久々のHPからの投稿でした~、うまくアップされるのかしら?
Posted at 2023/01/04 16:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBロードスター | 日記
2019年05月30日 イイね!

NBロードスター、足回りセッティングの妙を直接メーカーに聞いてみた。

NBロードスター、足回りセッティングの妙を直接メーカーに聞いてみた。今日は朝からミニクーパーを老夫婦が流していた。
私がいうミニクーパーとはミニフリークスという雑誌を毎月買って、
FCとどっちにしようかなーと悩んでいた、オーバーヒートしてエアコンのないこいつのことです。
まじで買おうとするくらいルックスが好きでした。


すみませんがこれは

BMW製の別の車です。
ビッグミニ、です。

BMWはこの辺から節操がないというか笑



これとか走る頭蓋骨と呼んでました。

デザインの破綻というか、上と下のグレードのデザイン差が半端ない。
Z8とか宝石みたいだし。
6シリーズカブとかはジェントルを絵にかいたようなライン。
まあ買うなら、M3、左ハン、MTの一択ですが。
不人気のV8を狙います。

10発のM5の直管全開サウンドを聞きましたがすげえ、とは思ったが風情は、直6かV8のM3か、と。

ベンツなどはCクラスのC63などの方がSクラスとかよりかっこよく感じますが。
MTがないんですよね、ベンツは。

話はそれましたがNBロードスターの足が難しい、特にアドバイスもいただけませんでしたのでメーカーさんに聞きました笑
どんだけ暇なんだ。

テインの見解

フロント2センチダウン
リア4センチダウン

これがベストです。

なぜか、という話も詳しく存じている方でした。
調べてないで話の流れで語っていました。
ここでは語り切れません。
直接電話してみるとそれがストリートにベストであることがよくわかります。

おそらくたくさんのロードスター、NBに装着し、吊るしのシャコチョーについては上記セッティングがベスト、という結論に達したのでしょう。
素人が首を突っ込む余地のない、理路整然とした説明でした。

さすがテイン。フレックスzでスミマセンw
自分、ルックス音質チューンなんで。

ちなみに3年、60000km保障。
オイル漏れも対象。
ショックの交換は18000円×4。
つまり新調した方がよいですよ、という事です。

自分は

フロント3
リア4
くらいかなあ

と思っていたので。

NBロードスター つくば最速 足 セッティング
などと検索すると足は吊るしではなく特注100万コース、レートも固くなるのでストリート仕様の方には参考にならないと思います。
無駄に硬いバネとスペックは宝の持ち腐れというものです。
減衰16段は手で回せるそうです。
一番柔くすると柔らかすぎるくらいの乗り心地みたい。
まあ、ピロ一択みたいなんで好みはあるでしょう。
ピロかブッシュかは勝手にメーカーが設定しているようです。

vsの10万キロ無交換の足よりはまし、見た目が落ちれば私はそれでよし、です。
ダサいのでジャッキポイントも切断してしまいます。
シャシブラック塗装でとりあえず様子見るか。
切断しても特に不都合は起きません。

いい時代になったもんだなー。
大半の人がミニバンに装着するんだから、そういう方向、そういう値段になるわな。
Posted at 2019/05/30 21:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | クルマ
2019年05月02日 イイね!

マツダスピリッツを思い出すGW。

マツダスピリッツを思い出すGW。今日は400km、10時間以上走行、一人奇跡の一本松まで女川コバルトラインをツーリング。
確かにコバルトブルーだった。風が強かったのが残念。

それはのちに詳しく上げるとして。

GWはもう運転したくないというほど距離もロードスターの事も分かってきた貴重な連休であった。
あと4日なので最終日はガタガタ震えているとして(笑)

幸いにもまだ車はきれいなのでもう一度くらい、土曜日くらいかな?
リアのバンパーを明日明後日で修理完了して蔵王エコーラインでも登ってみようかなー。
気分次第。
ガス代でお金も使いすぎ( ;∀;)
水漏れ対策もパッキン交換はしておいたほうが良さそうだし。
いくらするんだろ?ウツボカズラ。

この連休、1000km近くいろんなシチュエーションで走り込み。
少し分かったが
ロードスターもFC同様 盛大に飛ばすと
ボディー剛性が純正状態では不足している。
そういや昔はFCのサイドシルにウレタン充填するのが流行った。

これは直線番長の加速ではない。そんなものミニバンで200キロ以上だしても影響はない。
コーナーでの話である。

限界ブレーキングポイントでタイヤを鳴らすほどハードにブレーキを踏みこみ加重を前に移動しステアを切るとマツダ車はほかのメーカーの車にはない
カミソリ
のようなノーズの入りを体感することになる。
そして張り付いているドライ路面でサスペンションとタイヤの限界、ロールのコントロール、まっすぐ走っていると素直なシフトチェンジがなかなか難しくいろんな要素と格闘することになる。
そういやここ5日で左ひざが大変な事になった、フルバケが欲しい。横Gに皮シートは耐えられない。
FCのシフトは硬くて大変だがロードスターはカチッとしてるしストロークもベリーショート。
入りやすいのが素晴らしい。
すべてが楽しい。

アクセルをコーナーに侵入しても絶対に抜かない事である。
イイタイヤとイイサスがあれば
120キロくらいまでならコーナーで破綻はしない。
インに食らいつき続ける。
ヘアピンのようなコーナーはスライドコントロールしながらアクセル全開で立ち上がれる。

一度雨の日に邪魔にならないところ、このご時世なのでできればサーキットなどで円状旋回を体験してみるとよい。
破綻とグリップの瀬戸際、破綻してからのこの頃のマツダ車のピーキーなコーナリング性能を思い知り。
なんとかてなづけたい。
と躍起になったものだ。
通称「回転君」は見た目以上に難しい。
アクセルワークがガバッだとパイロンから膨らんじゃうし踏めないヤツだとドリフトが維持できない。

LSDやらボディー補強やら足回りやらタイヤやらは限界を上げるだけで結局は腕の問題になり装備が高レベルになるほど破綻したら立て直せない。

女川コバルトラインで

一つあった出来事

トンネルで3速全開で快音を楽しんでいたら後ろからじりじりと抜きにかかってくる250改造車?400㏄クラス?のバイクにぶち抜かれる。

まあ所詮1060kgの140馬力のオープンカーである。
直線ではこんなものだ。ブーストアップしたドンガラのアルトワークスにも抜かれるんじゃねーかな。

しかし加速をし続けてもなかなか離れない。
じりじり離れていくがここはコーナーだらけの女川コバルトラインだ。

前後車なし。

おもしれーじゃねーか。

アドレナリン全開ぶち抜き返してやるぜ、となった。

こんな乱暴な抜き方をする奴は頭のねじが飛んだコーナーも鬼早いやつであっという間に点にされるだろう、と思っていた。

知らない道
引っ張りエコタイヤ
死んだサス
高い車高
軟弱なブレーキ。
負ける要素しかない(笑)

ところがこいつ、コーナーが鬼下手くそ(笑)
抜いたらとことん突き放すもんだろ、ふつー。
抜いて追いつかれるとかダサすぎるだろ。

ブレーキが早すぎ(笑)
コーナー倒せなすぎ(笑)
シートからケツ離せ。乗らなくても分かるテクだよ。
ドンと距離がつまりコーナリング中は迫っていく。
あんまりくっつくとあおり運転で逮捕されるのでほどほどに。

が、
直線の加速で離される。
パワーウエイトレシオが違いすぎるのだ。
ロータリーとファミリアエンジンの最大の違いだ。
205馬力、ちょっとブーストあげれば250馬力。FCって、すごい車だよなあ、冷静に考えると。

400㏄かなあ?
400って、相当速いっすよね?車種によるのかな?
ほんと、バイクってまったく興味がない。
でっかいバイクの全開加速は面白いから好き(笑)

上りが多いシーンだった。
下りオンリーなら抜けたかな?
まあ直線で離してコーナーで詰められ続けられたのだから最大の屈辱だろう。
コバルトラインのきれいな景色のポイントを発見!
雑魚虐めしてる場合じゃねー。
停車。
もうちょい練習してから出直しておいで。

車両と景色を写真に収める。
なかなか楽しい3分だった。

FCにしろNA、NBにしろ。
ボディーには適度な遊びがある。
これをうまくねじらせて、ボディーを使って走らせると速く走れるよ。
とちょうどロド歴20年のNBサーキット仕様だったダチの言葉を思い出した。
そういやトランクがGW中に開かなくなった。
塗装が割れるくらいだからなー、ゆがんだのかな(´;ω;`)

そして浮かぶあのマンガの名言
軽量コンパクトなマツダ車の魅力はパワーなんかじゃない、理想的な前後重量配分によって実現する運動性能だ!

バイクはよくわからないんです、ほんと。

でも、バイクと4輪、どっちがコーナー早いのだろう?
フツーに考えてパワーウエイトレシオとタイヤ、腕の問題だと思っていたが。

20年前のこのロードスター。

コーナー下りに限って言えば、

実は早いんじゃね?と気が付きだした(;´・ω・)
単純に4つタイヤがある方が安定はするよな。

僕はルックスチューン、RE01とか履かない。
ピロ40段減衰サスとか買わない。
ブレーキダストたくさん出るの掃除大変。
エンジンボアアップしない。

でもこいつで上のクラスの車両をカモったら…
誘惑が恐ろしい車だ。
なんでもありの公道仕様だからエンジン乗せ換えがてっとりばや…

ロド沼。
体半分、埋まってます。
シャコチョーやるんだろーなー。
タイヤもたねーね、ハイグリップに代えちゃうのかな。
レンズ沼に100万沈めた男、わたくし。

だれか止めてください。
Posted at 2019/05/03 00:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBロードスター | クルマ
2019年04月10日 イイね!

スープスター。

スープスター。こんばんは。ロド沼男です。
ネバーエンディングストーリーで主人公アトレーユ少年の愛馬アルタクスが悲しみの沼に沈んでいくシーンは泣けました。
「あきらめるなよ、アルタァーックス!、ダメだよ、僕を一人にしないでおくれよ!」(´;ω;`)
ロド沼に沈んでいく私はほっといてください。


桜が咲いたり雪が降ったり30度超えたり。
もう30年前の四季のある日本ではないですね。

ジャパネシア?

体調いかがですか。
僕は感染したかもしれません。

今日インフルエンザのお客に話さざるを得ない状況が爆誕して寒気がする気がします。
大体イベント前に体調崩します(笑)
絵に描いたような重体患者でした。

仕方ないので普段シャワーで済ませるところ極めて熱い風呂に長時間浸かりました。
あまり良くないといわれていますが汗をかいて寝る、のが有効です。

フィニッシュは湯船に入りながら水抜き栓を抜いて超回復カプセルから目覚めるカカロット気分を満喫しました。

たぶん治ります。


話は変わりますがスポコンブームの時にシビックにセリカのヘッドライトを移植したりと他社のヘッドライトユニット、またはバンパー事移植する「顔面移植」
がローン地獄に陥った車バカの間で流行りました。

その前の時代には前をドリフトでぶつけたから後ろを違う車両にするという
ニコイチ
というカスタム、ぼったくり車屋屋文化がありました。

ワンビアはあまり見かけません。
シルビアはフロントがかっこいいしワンエイティーはリアがかっこよくて便利だったので

シルエイティーは日産が純正で発売するほどの完成度を誇りました。
大体ニコイチの事故車両だったけど。
いまでは考えられない事態ですね。

で、A90スープラのフロントヘッドライト。
どこかで見たような。。。
と前から思っていたのですが。
NB2型のバンパー形状にほぼマッチする、見た目。
形。
大きさ。







ほら!見えてきたでしょ!?
バンパーボンネットフェンダー削れば違和感なく入るでしょ!!
絶対やる人いるね、後期なら。

ぜひ後期型のNBロードスター乗りの方、顔面移植、
「スープスター」
を完成させてください。たぶんそんなに苦労しないです。

僕はかわいいNB1のぱっちりお目目で満足です。
早く寝ねば。

頼む。
土曜日だけでもいい。
晴れて体調が万全でありますように。
ロードスターパレード、雨でも決行。
払い戻し希望(´・ω・`)
Posted at 2019/04/10 20:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | クルマ
2019年03月22日 イイね!

車好きと若者、女子の反応。モチベーションが止まらない。

車好きと若者、女子の反応。モチベーションが止まらない。自分は生粋の車バカであると思います。

先日駅前で晩御飯を食べましょうとなったのですが、女子の反応は
スポーツカー
オープンカー
という時点で最悪です(笑)
軽自動車以下でしょう。

乗せたら幌を閉じる予定でしたが夜風が気持ち良かったので開けて待っていたのも恥ずかしかったみたい。

恥ずかしい。

これって人によって感覚の違いはありますよね。
自分的には軽自動車でオラついている人とか、社名の入った車やトラックで煽り速度超過ウインカー無し割り込み暴走運転する人とか
8人乗りの車にフルエアロ組んで1人で乗ってシャコタンにしている人とか見ると、

恥ずかしい

という印象を受けます。
一般的にはそうではないのかなぁ。。。

大抵の人にとってはロードスターは

恥ずかしい

とか

可愛い(自分では絶対に縁のない世界)


という印象をお持ちの方が多いようです。
そういう意味では
アルファロメオは最高にコスパが高かったです(笑)

今日たまたま取引先の同世代の人が会社に停まっている我がNBを見て猛烈にテンションが上がっていました。
一部コア層にはウケる車です。

その方は今はコンパクトホットハッチにお乗りのようですが家族も家もあるのでなかなか2シーターの本格スポーツカーには憧れのようなものがあるみたいです。
昔は101のGTに乗っていたというからなかなかマニアックな選択肢だと思います。
4AGは「トヨタ製」のエンジンの中では最高傑作だと思います。
それ以降もそれ以前も、いい音のするガワがトヨタ車のエンジンはヤマハ製と自分は認識しております...


月一のご褒美。。。
止まらなくなってきております。

3月はシンカイのシートベルトカバー
ここまでは良かった。

2月は4月に納入予定の特注3ピースアルミホイールとタイヤ。
4月はマフラーのテールピースを交換&下周りノックスドール施工する事にしてしまいました。
ホントはエキマニから入れたかったのですがちょっとスポーティーな音にして遠出しよう♪というモチベーションが欲しかったのです。

マフラーもアルミも公開は装着までのお楽しみ。
東北マツダミーティングにはどちらも間に合う予定。

お金ばっかり使って。
バカだなーと思う時もありますけど。
好きな物一つくらいあって、健康的に食べて寝て、運動して働いている。
それでいいような気がしますけどね。
タバコも酒もギャンブルもショッピングもしませんし借金はありません。
どうやら自分は死ぬまで車好きは変わらないようですね。
1年後にはロータリースワップしてそうです( ;∀;)
とりあえず4月からジム通いを再開しようと思います。
はまるととことんやってしまうので今度は健康主義で。。。

大きなお金が動くのは今年はこれが最期。

12月のオールペンとボディースムージングワンオフ加工に備えるつもりです。つもりです(笑)
...つもりです( 一一)
Posted at 2019/03/22 21:57:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | NBロードスター | クルマ

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 9 10 1112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Winmax WD-type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 05:57:34
Winmax ST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 06:09:43
燃料フィルター、ソレノイドバルブ、キャニスター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 05:28:00

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation