今日は訳あって朝からCX-3でドライブ。
一人で用事済ませる関係でキビキビと走ってみました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/743/022/bc8c0e98c1.jpg?ct=71cffcab8c8d)
燃費はリッター10.6kmを指して居ますがロードスターと同じ感じで走るとリッター9km位かなぁと思います。
高速とかだと19km/L、遠出下道で13km/L位なので。
高速ドライブ以外はほぼ、1.8LエンジンのNBロードスターと同じ燃費です。
ウチのCX-3は2.0Sという最もパワフルなエンジンの仕様なので決してイマドキの車としては良いとは言えない燃費です。
一人である程度爽快に走ってみて初めてポテンシャルがわかった気がします。
まず、圧倒的に快適で疲れません。
これは遮音性やボディサイズの違いによる車重の違いが大きい?
エンジンの特性はトルクがあると思っていたが違う。
これは、回してみて初めて違いがわかりました。
トルク中心の出力特性ではなく、上まで回ります。
チューニングされたエンジンはもちろん、素のロードスターやMAZDA3に搭載される回すほどスポーティーな味付けやサウンドとは異なります。
どこまでも出力の特性が変わらない。
楽しいかと言うとつまらないエンジンだと思いますが脳死で運転出来る楽さが魅力です。
足周りの接地感が希薄
速度域が上がり80㌔を超えた辺りから妙な怖さがあります。
腰高、タイヤのショルダーが全く感じられない、キャンバーが無い?足周りがソフト。しかし減衰力は高め?バネの戻りが早いので一般的にはスポーティーに感じるはず。プリウスみたいな絶望的な足車に徹している感は無い。
でも、これを高い速度域でまっすぐ以外走るのは怖いかも。
アクセルペダルがオルガン式
これは、やはり疲れませんね。
踏み間違いも起こりにくそう。
同時にもしマニュアルトランスミッションを選択したら、ペダルレイアウトは吊り下げ式が好みです、僕は。
ポルシェは一貫してオルガン式なのですが、これはガッツリブレーキで制動して立ち上がれば良いというメーカーの考え方から来るようです。
慣れればヒールトゥも楽ですが、NBのペタルレイアウトは優秀そのものだと感じました。
装備が先進的
オートライトにオートワイパー、バックモニターにドラレコ、ミラーにブラインド点灯…
内外装も立派でMAZDAの車は他社の同価格帯の車両に比べて高級感がある。
キーレスすら無いNBからすると
こんな素晴らしい高級車がアンダー300万で新車で手に入るって単純に凄いと思います。
きっと、安全
単純に、この車に乗っていて衝突されたりしても余程でない限り死なないだろうなぁと思いました。3ナンバーでなんだか知らない擦りキズがいつの間にか増えてるような…(見なかったことにしよ)
家族の安全を守ってくれる本当に安心出来る車です😊
Posted at 2023/10/21 20:00:02 | |
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