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miya(^^)vの"キャブ車のユーノス" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2023年11月3日

サスアームブッシュの交換(フロント編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
続いて、フロントのサスアーム&ブッシュ交換です。
フロントは新品を奢ってあげました。もちろんNB用の強化タイプです。

特にアッパーアームのボールジョイントは新品にしたかったので。
2
NBのロアアームはこんなところや、
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こんな穴の中までも補強が入ってます。
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余談ですけど、端部の溶接部分の表面が荒れてるのは新品からそのようです。
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アッパーアームの補強はここです。
アッパーアームはNAとNBで互換性が怪しい。との情報が散見されます。
違いはボールジョイントボルトの長さで、
相手側ナックルの肉厚が厚いからなんですけど、このテーパー形状が面接触するのか!?ですね。
6
そこでボルトとナックルのテーパー部の寸法を測ってみました。
それぞれ、太い側は約14.0ミリ、細い側は約12.5ミリなので大丈夫そう?
ネジ切部の長さは約3.5ミリ違います。
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流用には8ミリ厚のスペーサーが必要になります。内径Φ12ミリです。
ちなみにニーレックスさんも同様対応です。
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実際、問題なく組めましたし異音もありませんでしたが自己責任でお願いします。
9
下準備はロアアームのブッシュの圧入のみです。
ブッシュ2か所を2爪100ミリのギアプーラーで圧入して準備完了。
アッパーアームはブッシュ圧入済みなので何もすることはありません。
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車両から古いアームを外します。
車高調は外す必要はありませんし、ロア側のボールジョイントも分離する必要もありません。
アッパー側のボールジョイントを分離するだけで上下のアームは摘出できます。

ちなみに、ロアナックルジョイントとステアリングエンドジョイントは、数年前に交換済みなので再利用しています。
11
アッパーアームの長~いボルトは念のため新品にしましたが2000円/本します(^^ゞ
12
アームを組んだら、アジャストボルトを元の位置に戻して疑似1Gで軽く締め付けます。

グルっと試走してブッシュのたわみを取ってからアライメント調整に移ります。

※アライメント調整は後日アップするかもです。

次回は10年後か...やってたら自分を褒めてあげよう(笑)

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