• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としぼー713の"あるとちゃん" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2020年7月25日

パワーチェック(社外マフラーの4WD)走行距離17,950km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スーパーオートバックス厚木で、今回は忘れずオプションのブースト圧も測定してもらいました。
パワーチェック(2回の測定)は\8,000、ブースト圧測定は\1,000で税込み\9,900、ほぼ1年ぶりの測定でした。

マフラーを純正から社外品のROSSO MODELLO COLBASSO Ti-Cに交換することで、下記のように性能が上がりました。
馬力(=修正馬力)は、67.2 → 70.6 (PS)
トルクは、11.3 → 11.9 (kg・m)

全域で馬力もトルクも少し上昇しているという結果でしたが、マフラー交換で感じた低速回転域のトルクの減少は、数値に現れない程低い回転域のことなのか…測定してくれた方と話しましたがよくわかりませんでした。

エアフィルターを純正から社外品に交換したり、キノコ型に交換したりすると、排気に対する吸気のバランスが良くなって高速回転域の性能が少し上がると言われました。
キノコ型にするのは色々大変そうなので、フィルターを交換してみようと思います。

みんカラの諸先輩方の投稿を調べ、HKSとBLITZがメジャーで、BLITZを考えています。

数値データももらったので、今回も見易いようにエクセルのグラフにしました。
成績が良かった2回目の測定結果のみです。

なお、前回のフルノーマルの4WDの測定結果の記事は下記です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3104411/car/2728439/5362868/note.aspx

往路は10~13時頃、御殿場から国道246で行ったのですが、途中豪雨、厚木に近づくとGo To渋滞?で行程はいまいちでした。
なお、SAB厚木では、青、赤、白、黒、ワークス、RSと色々来店していました。
2
1回目の測定結果。
トップ画像の2回目の方が好成績でした。
(前回は1回目の方が好成績でした)
3
修正馬力の前回との比較データも印刷してくれました。
4
修正トルクの前回との比較データも印刷してくれました。
5
マフラー交換前後の比較です。
太線:交換後
細線:交換前

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024年プラグ交換

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★

2023年度冬の暇つぶしとか⑯ エンジン積み込み

難易度:

2023年度冬の暇つぶしとか ⑫タイミングベルト交換 バルブクリアランス確認 他

難易度:

タイミングベルトとその周辺を交換しました。

難易度: ★★★

ファンベルト交換するのに、この工具がアルト良いよ!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月26日 14:39
マフラー交換で大分上がるんですね⤴️
私は、トラスト純正交換型ですが、友達はトラストからBLITZにして、両方同じ感じだったそうです。HKSは、少しカットしないとはみ出ちゃう部分有るみたいですが、どれがいいんでしょう( ・∇・)ずっとむき出し憧れますが低速のパワーダウンはあるだろうし、悩みますねぇ(*´Д`*)
コメントへの返答
2020年7月26日 20:17
測定担当者の評価は
マフラー交換だけでは大きく変わることはないですが、効果がきちん数値で出ています。
というものでした。

主にスタイルと音が欲しかったので既に満足していましたが、性能も上がっていて良かったです。
鈍感なので体感は低回転域のトルクが感じ…だけなのですが(^^;)。

そういえば、(金)のライブ配信で鈴木さんは今日はお出掛けでお休み…の話をしましたよ(笑)。
2020年7月26日 17:54
能力アップおめでとうございます( ー人ー)

ミントとベージュのアルトが居ればコンプリートでしたね(*´∀`)

純正互換のワイヤーが入っていて周囲がゴムな社外エアフィルターは、多分4種類ありますが、どこも同じなので安くて発送が早いものをチョイスしております(*´ω`*)

純正は紙ですからね~…湿気の影響を受けると、通りが悪そうです(;´д`)
コメントへの返答
2020年7月26日 20:38
能力アップありがとうございます(^^;)。

ミントとベージュは、時々走っているのを見掛けますね。
HPを見たらブラウンもあり、あまり見たことがない気がします。

エアフィルターは18,000km弱でたぶん交換したことがないと思います。
説明書には交換手順は書かれていましたが、交換周期は書かれていませんでした。
BLITZは5,000kmごとを推奨していました。

BLITZは通販でどこも欠品みたいなので、注文して待ってみようと思います。
2020年7月26日 20:20
私如きの話が笑
コメントへの返答
2020年7月26日 20:44
今晩は、鈴木さんはいないようですね?と書いたら、
おいしそうなものの写真がアップされていたのを見掛けた気がしますとのお返事をいただきました(笑)。
2020年7月26日 21:12
拝見しました(^_^)としぼーさん、有難う(^ ^)!
松坂に行って松阪牛のすき焼してきました(^^)としぼーさんとは、いつか、お会いしたいです(^.^)
コメントへの返答
2020年7月26日 22:22
いい加減ないじりで申し訳ないですが、機会があればくろでんわさんのオフ会に行ってみたいかな、と。
その時にお会いできると嬉しいです(^^)。

プロフィール

「八千穂レイク氷上ドライブ体験@ワークスHA36S http://cvw.jp/b/3104411/47512554/
何シテル?   02/04 21:25
としぼー713です。アルトワークスに乗っています。よろしくお願いします。 イイね!していただける方、ありがとうございます。 家族の車がホンダのディーラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス あるとちゃん (スズキ アルトワークス)
休日、ドライブする程度のお付き合いです。 稀に、夜の山道に行くこともあります。
スバル インプレッサ WRX STI GDBD(じーでーびーでー) (スバル インプレッサ WRX STI)
前触れもなく、悲しい別れを余儀なくされた車です。
トヨタ スターレット ぐらんた (トヨタ スターレット)
初めて自分で所有した車です。 生活必需品でしたので、お金を蓄えて購入を待つ時間がありませ ...
ホンダ フリードハイブリッド 紋次郎 (ホンダ フリードハイブリッド)
4WDが必要になり乗り換えることにしました。 納車から2週間で1,000km近く走行し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation