• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぱおのブログ一覧

2007年12月17日 イイね!

宅配物 ②

宅配物 ②昨日に引き続き・・・

部品到着!?

さぁコレで後は交換するのみ。

もう漏れとはおさらばかな!?




でも、、、、

明日は休日出勤。。

交換する時間はあるのかな???

ヤバイ・・・・・25日までには仕上げておかないと。

とりあえず明日早く切上げて帰れるコトを祈るのみです。



実物を見ての感想・・・・・

意外とデカかった。。。。もっと小さい部品を想像してた。こりゃFcupかい??

しかも超軽い。そりゃアルミだからか・・・・
Posted at 2007/12/17 02:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月16日 イイね!

昔の話。。

ちょっと時間があったので思い返してみました。
免許を取ったのが高校生3年の冬ですね。

一番最初に乗った車はレビン・AE111のFFでした。
人生最初で最後??のFF車ですね。後にガードレールに刺さって廃車になりますが・・・・

免許を取ってその日にやった事といえば・・・・・
親父と広場でパイロンを立ててのスラローム走行。
どうせお前は走るだろうからその前に俺が基本を叩き込むとか言われて通いました。
ハンドル操作とアクセルワークを徹底して反復練習。

ハンドル操作が悪いと
『ちがぁ~う!!』と桜木花道にリバウンドを教える赤木剛憲のように怒鳴られながら。。
※ スラムダンクネタです。わかる人にはわかるシーンだと思いますが???

次にヒール&トゥーを練習
コレが完璧に出来るまで走ることは許さんと言われ・・・・
ひたすら街乗りで練習。まずはアクセルのみを吹かして回転を合わせてシフトダウンを繰り返す。
慣れてきたらブレーキ操作を組み合わせる。
ちなみにブレーキ踏みながらアクセルを吹かす練習を停車した状態で徹底して繰り返しました。

一ヶ月コレだけの反復練習を毎晩繰り返し、検定合格し晴れて走りの舞台へ・・・・・・




っというわけでもなく。。。
高校卒業して一人暮らしを始めた事で開放され、ナンパ~な男に目覚めたもので!!
車よりも楽しいことが他にたくさんあったのでした。

そんなこんなで半年経ったある日、調子乗って山道トバしてたら曲がりきれず
ガードレールに刺さって廃車。。。。最悪ですね。
親父には素でキレられました・・・・・・今思えば未熟なのに調子こいてただけだった気がします。

それで次の車を探すにあたって、この頃バイトもはじめていたので金銭的に自分で出せる範囲もあり
どうしてもFRが欲しいと希望を伝え、人生初のFRデビューをしました。
というのも何故かドリフトへの気持ちが強く芽生えてレビンの頃からサイドターンばかり練習してたんです。

そうはいってもお前にターボは100年早いと言われ、S14前期のQ’sでした。
コレも半年後に、廃車にしてしまうんですが、この車に乗ってからが走り屋人生の本格的スタートでした。
まだ19歳になる前の夏ですね。。。

レビンはノーマルだったんですが、このS14は最初から車高調とマフラーが付いてました。

といってもすぐにドリフトを始めた訳ではなく(っというよりまだ何も出来なかったので)もっぱらグリップ走行で。
当時グリップが盛り上がっている峠が近くにあった事と(週末はグリ車が30台以上居たと思います)
周りがFF乗りだったことも有りひたすらグリップを練習していました。

相当下手だったと思いますが、毎晩毎晩走ったことで徐々に走れるようになったと思います。
最初は納車の時から付いていたM7R(ドリフトでは結構好きだった)でひたすら練習しておりましたが、
調度その頃RE01が新発売される事で、現モデルのRE711が安く購入できるとの事で4本新品を購入しました。
BS(ポテンザ)を新品で購入して履いたのはコレが最初で最後ですね。215/50/16だったかな??
(それ以来BSは履いてません。→→ 何故か??だって高いですもん。喰い過ぎてパワーが足りませんもん。)

もう激変でしたね。RE711を履いただけで簡単に速く走れました。
合わせてブレーキパットもプロミューのパットに交換したのでさらに無敵でした。

思いましたね。車で全然走りが違うじゃん。
でもこの頃からグリップに対する魅力が一気に冷めていった気がします。
コレだけ車の差が走りに影響するなら、さすがに四駆ターボのSタイヤにはQ’sじゃ勝てねえなと。
Q’sは登りのスタートダッシュがアルトワークスよりも遅いですもん。
運転手が下手であればターボでも軽く撃沈できますが、ソコソコの乗り手に来られると歯が立ちませんでしたね。
Sタイヤを導入しようかとも思いましたが、それよりもそのタイミングでLSDを入れた事がよりドリフトへの道を加速させました。

もうドリフトの練習は相当楽しかったですね。色々ビデオや本を買って独学で勉強しました。
まずは定常円を左右完璧に出来るようになる事。それが出来れば2速で。大きく回ったり小さく回ったり。
それが出来ればアクセルを一定に保っての定常円。Q’sだったので14インチとか履いてやってましたね。
有料道路のパーキングエリアや山の広場など至る所で練習してました。
次に8の字と卍。出来るようになれば2速で。。それが出来るようになればパイロン並べて1コーナーに見立てて練習。
今みたいに広場での走行会などが開催されている事など知らずに(そんなに多く無かったとも思いますし)!!
さすがにパーキングエリアでパイロン並べて練習してた時にポリに捕まった瞬間はヤバイと思いましたが
そのときはまだ未成年という事で許してもらえた気がします。(今だったらもっとえらい事になってるかな)
サイドドリから初めて、次はハンドルこじって、次にブレーキング、それが出来たらクラッチ蹴り。
全ての進入方法をパイロン1コーナー左右完全制覇目指して練習しました。

その時通っていたスタンドに山を走っている兄ちゃん達が居て、初めてドリフトスポットに連れて行ってもらいました。
モチロン走りました。でも徹底して基礎をやっていたおかげで普通に混じって走れたと思います。
今思えばその人達は相当下手だったので当たり前ですが、走る頻度や走りに対する考えがあまり合わず
それからは一人で毎晩通うようになりました。
雨の日は特にパワーが関係ない・タイヤ減らないでガソリン缶持って走りに行ってました!!
給油のために一度山を降りて再度登るのも当たり前の時代です。

そんなこんなで19歳になって間も無く、前の日記に書いた
『カーブの目測を誤り速度超過で雑木林に突入』をやってしまい、この車は廃車になりました。
取り合えず保険が出たので次の車を探していた時に、タマタマS14後期の下取り車に出会い、AT→ミッションへ乗せ変えして
乗りました。もちろんQ’sです。でもこの車の寿命は3ヶ月しかありませんでした。別に廃車にした訳ではありません。もうQ’sのパワーでは全然面白くなくて、どうしてもターボに乗りたいという気持ちが強くて。


取り合えず山と広場練習を行なっておりましたが、やっぱり不満ばかりが募り乗換えを決意して売りました。
そこで初めて乗ったターボ車が180SXでした。ココから180SX人生のスタートですね。(間にS13が入りますが・・・)
ガンメタのCAボディSR乗せ替えでした。この車はそれから車検が切れるまで1年半乗りました。
未だにこのボディとエンジンは秘密工場に部品取り車として残ってます。
末期にはユーラスのトンガリエアロとか付けてセキアも山もガンガン走ってました。

もう最初は相当ぼろかったです。なんたって素人が乗せ替えして作った車だったので。
ヘッドライト付かない、スピードメーターの電気付かないので夜は回転数もスピードも見えないみたいな。
それを手直し始めた頃からが車を自分で作るようになった始まりですね。
幸い親父がコレ系の仕事をしているので、場所や道具に困る必要も無かったですし
多くの競技車を自分で作ってたので知識に困る事も全く無かったので相当助かりました!!
5穴にしてR32純正ホイールを履かせたり、S14タービンを付けたり、メンバー交換したり、ミッション交換したり
この車をイジる事で整備の知識(ちなみに私の知識はシルビア・180SX限定です)を付けたと思います。

ちなみに頑固一徹エアコン・オーディオレスが始まったのもこの車からですね・・・・・
未だにその血は受け継がれております。



⇒⇒ 次回ターボ車デビューと峠遠征・サーキット通いへ続く・・・・・
Posted at 2007/12/16 13:13:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月14日 イイね!

木の国からのお届けモノ。。。

木の国からのお届けモノ。。。昨日注文したのに今日届きました。。。

仕事が早い!!!

さすがキノクニさん。。





これで純正のゴムゴムとはお別れだ!!

なんたってゴムは生理的に受け付けないので。。。 おおっとアブナイ!!

3歳から読めるピュアブログが今月のテーマなのに ♪( ̄∀ ̄)b


これでホース類が全てステンメッシュになるでぃ。。

別にこれに交換したからといって素晴らしく性能が向上するとは思ってません。

見た目がよければ全て良し
のわりには外見ボロデスガ・・・・・



まぁ真の目的とすれば整備性・オイル漏れを無くしたり、発見したりしやすくする事です。

安心して気兼ねなく全開できる車

やっぱりガンガン行こうぜの為には車が100%じゃないとデスネ。。


ちなみに明日にはミノルさん宅からアルミタンクも届くでしょう!!

今回は前々から直したかったパワステ関係一式を交換します。。

ちょっとエンジン周りがカッコよくなりそうなので想像しただけでもムフフです。

ドリ天9月号でこれ欲しいと思ってやっとの事で買えまスタ!!



まぁこれで某サーキットでもオイル漏れにびくびくしながら走らなくて済みそうです!!



でも最後に一つ思ったこと。。

製品のカタログいらないから、取り付けの説明書ぐらい付属してよね!!!

何処の部分をどの順番で交換するか自分で考えろってデスカもしかして???


Posted at 2007/12/14 23:32:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月13日 イイね!

出た。。。。けど支給は明日!!

出た。。。。けど支給は明日!!亡無酢

酷い。。。。

前回から3割弱もカット。。。。

確かに前回は売上いっぱい出してたけど・・・・



取り合えず行き先として↓↓

① 息子の学資保険
② 営業スーツの新調
③ 残り全額貯金   なんてするわけも無くいぱ号へ投資!!!!


取り合えず①はしゃ~ない。さすがに非人道的行為は出来ないので。。

②・・・・今回ブランド品は買えない
遂に、【はるのお山】さんとか【青いお山】さんに足を踏み入れるのか??
ひょえぇ~~~~

遂におらも・・・・・・・









2パンツスーツですか???
2着目1,000円ですか???


コレもドリフトの為と割り切るしかナカですかね!? あぁ現実はツライ。。。。
ドリフト辞めればどれだけ裕福な暮らしが出来る事でしょう??? 無理ですね。。。。
多分ドリフト辞めたら ニート になりそう!!!!

取り合えず余ったお金を全額いぱ号へ投資出来る事を祈ります。



ふふふッ 【パワステタンク・ステンメッシュライン】
亡無酢の支給日は明日だが、今日発注してやる!!!



コレで明日入金されてなかったら。。。。






破産だな・・・・・・・



Posted at 2007/12/13 13:55:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月11日 イイね!

買った。。。

買った。。。←←UPガレに2,500円で売ってたので!!

今までゴマカしていたのもコレでOK。。

正真正銘の本物なので安心!!!

もう誰にもバレズに出勤できる。。

もう近所のおっちゃんも出てこない!!!


これで夜の出勤も朝帰りも怖くない!!!!


四捨五入二十歳在住組の頃のワタクスは

インナーサイレンサー入れてる車を見ると、、、、

『あいつ馬鹿じゃね~??音はかもし出してナンボやろ~。だったらマフラー換えるなや!!』

と思っておりましたが

四捨五入三十路突入組のワタクスとしてはその考えを悔い改めました。

車の音は大好きですよ!!クソ寒い中でも運転中は必ず窓全開で乗ってますし。

それでもやはり近所の目は痛い。。


んでんで早速取り付け・・・・・


















サイズが合わん!!!

よくよく調べたら意味不明に90φ・・・・

なんだそりゃ。。。

マフラーちいうたら普通115φとか100φやろうもん???



どげんかせんといかん!!!



という事で次の休みの作業予定が出来ました。。。



ちなみに今溜まっている作業

①街乗り号の当て逃げ跡の修理(いぱ号のメンテをつい優先させてしまいます)
②パワステポンプ交換
③リヤフェンダー作成
その他モロモロ。。

とりあえずサーキット走るためにはポンプの交換を急がないと!!!



ちなみにタイラップというスペシャル道具で取り付けて見ましたが

結構静かになりました。。

いいんです!!!!

取り合えず周りの目を気にしなくて良い近所のセブンまで行ければ・・・・・・




Posted at 2007/12/11 22:48:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「9000回転」
何シテル?   02/10 21:24
ドリフトと熟女との触れ合いが日課です。 意外と真面目にドリフトしてます!! 【好きなもの】 人妻・熟女・180SX・派手なドリフト・ケ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
23 4 5 67 8
9 10 1112 13 1415
16 17 1819 20 21 22
23 2425 2627 28 29
30 31     

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
GT-RS 中置仕様 オリジナルナックル ドリフト仕様
日産 180SX 日産 180SX
【エンジン】 HKS GT-SSタービン HKS SSカム 東名タコ足 HKS アウト ...
日産 180SX 日産 180SX
いぱお商店デモカーです!? ドライバーはもちろんアノ人です。 ノーマルタービン、ノー ...
ヒョンデ ヒュンダイクーペ ヒョンデ ヒュンダイクーペ
街乗り兼ファミリーカー兼会社営業車です。 たぶん日本で数台しか乗られていない車です。 一 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation