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2014年05月23日

渋滞している合流道路、手前で合流するのは頭が悪い

渋滞している合流道路、手前で合流するのは頭が悪い 車線減少する場所や、高速道路から一般道へのインターチェンジ出口などでは、渋滞しているところへ合流する状況は、案外多い。
合流時の流儀で物申したい。
合流地点(合流車線が無くなる地点)のはるか手前で合流してはいけません。
そんなことをすると渋滞が後ろへ伸びてしまいます。
つまり、車線が無くなるぎりぎりのところまで使わないと、せっかく我々の納めた税金で作られた道路(この場合、合流車線)が無駄になってしまうのである。
このことは、大学の一般教育科目で「交通の科学」という講座を選択して学んだ。(ちなみに、まだ当時は免許を取っていなかったが)

速い速度で流れている時は、ある程度余裕を持って入らないと、入り損ねた時に合流車線の末端で停車してしまい、合流できなくなって危険である。
この動画のように。

(その逆に手前過ぎる合流:ゼブラゾーンを踏んでまで合流するのは危険であるが)
要は、合流してこれから入る側の車線の車と同じ速度にしないと、入った後が危険なのだ。
しかし、渋滞している時は全く別である。
渋滞していれば、速度を合わせることもたやすく、タイミングも計らないで良い。
ゆっくり入れば良いわけだから、ギリギリ一杯まで使っても危険は無い。

「渋滞すると損失がある」という認識は、どの運転手も皆共通認識であろう。
目的地へ着くのが遅くなるだけでなく、燃費が悪化して懐にも環境にもやさしくない。
渋滞は長くなるとさらに渋滞を呼ぶ。東日本大震災の際に車で津波から逃げようとする車が非常に多くなって渋滞したそうだが、渋滞が伸びて後ろの交差点まで及び、さらに次の交差点まで伸びて・・・・・と、自分がはまっている渋滞の後ろの方が自分の行く先の渋滞の原因となり、広域に渡り激しく交通が滞ってしまった。
渋滞は短くした方が良いのである。
渋滞を短くするには、合流車線が無くなるギリギリまで使った方が良い。
同じ台数なら1列に並ぶより2列に並んだ方が列が短くなる。
そうすることで渋滞の後方への影響が軽減できるのである。

具体例① 高速道路から一般道へ出るところでは、高速道路本線へ渋滞が伸びていくのを防ぐことができる。


具体例② 一般道で車線が減るところでは、他の道路へ影響が及ぶことを防ぐことができる。


経験上、車線の有効利用が一番できていないと感じた地域は、東北地方である。
岩手県民をやっていた頃に感じたが、車線減少するところでは、延々と手前から1列に並んでしまっていた。
関東へ引っ越した後も、エビスサーキットへ走りに行った帰りに再確認した。
福島県の国道4号線を東京方面へ走っている時のこと、当時は2車線から1車線に、また2車線になり1車線になるということを繰り返す道路だった。
車線減少するところでは、延々と右車線が渋滞していて、左車線はスカスカであった。
当然、自分は左車線に入り、普通に走って、車線が無くなるところまで行って、ウインカーを上げながら減速して停車。そして、合流したのだが、まあ右車線の車の意地の悪いこと。多くのドライバーが「絶対に入れてやるもんか」と言わんばかりのブロックをしてきた。
そりゃそうでしょうね。前から並んで待っているのに、車を追い越してきて横入りしたと思っているんだから。

皆、無知なのです。

2車線区間は最後まで2車線で使った方が道路の能力を引き出せて、渋滞が短くなって皆ハッピーになることを知らない。
手前から1列に並んでしまうと、せっかくの2車線道路を1車線として使うことになり、もったいない。

手前で合流する流儀の人にヒアリングすると、ギリギリまで行くとズルイ走り方をして割り込んだと思われて、トラブルになるかもしれないから、渋滞している車を左側から抜いて合流することはしない、と言う。
どうも、輸送効率UPを考えなければいけない道路と、窓口での人間の列を混同しているようだ。
先に来た車が律儀に1列に並んでしまうから、それを抜くと横入りだと感じてしまうのだ。

しかし、列は長くなると邪魔なのです。
窓口での人間の列も、長くなって邪魔にならないように「2列で並んでください」とか、「3列で並んでください」と言われることがある。
車は、もっとシビアに考えた方が良い。
道路を作るには膨大な金が掛かるので、無尽蔵に作るわけにはいかない。道路という限られた資源を有効に活用して、皆ができるだけ早く目的地に到着できるようにしないといけません。
その結論が、車線減少時には手前から1列に並ばずに車線が減少する地点直前まで2列で走ること。
合流車線は最後まで使わないと悪なのです。

当然、東名高速上り海老名SAからの合流車線も最後まで使います。渋滞していると、えらい台数を追い抜いてしまいますが、そういう道の設計ですので仕方がありません。手前で合流しようとすると、その後ろから来る車の通行を妨げてしまうので、慎むべきです。
ただし、走行車線から合流車線へ車線変更して抜いていくのは左方追い越しで法律違反ですので、やってはいけません。あくまで合流車線なのですから。

渋滞時は、車線が無くなるギリギリまで進んでから合流しましょう。
そうすることで、道路の能力を最大まで使え、渋滞が減って全員が得をします。
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Posted at 2014/05/23 18:15:16

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この記事へのコメント

2014年5月24日 17:17
こんにちわ♪

なるほど・・・、勉強になりましたです。^^v
コメントへの返答
2014年5月24日 21:24
文面だと分かりにくい(というか、読む気にならない)と思って、分かりやすい図を追加しました。

図の作成は、PPTで1時間くらい掛かったのでした。
著作権放棄しますんで、どんどん使ってください。

渋滞軽減に役立つと嬉しいです。

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マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
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