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2014年01月20日 イイね!

削る 切る

削る 切る車いじりをするときは、大体がボルトナットやホース脱着、たまにプーラーで引き抜く・プレスで圧入くらいの仕事の組み合わせである。
しかし、たまに切るとか削るとか穴を開けるという作業も発生する。
だいたい、そういった作業のときは、会社の工作室を借用する。
金属切り屑が出る作業は、マンションの一室では嫌である。
だいたい、そんな工作機械を持っていたら、過激派の爆弾製作者と間違われる。

しかし、ノコくらいは持っている。
このノコはお気に入りである。
バイメタルで粘りのある鋼と硬い鋼をくっつけてあって、曲がっても折れない。
丸結びできるくらい柔軟性があるのに、切れ味ばっちり。

Barco Sandflexと書いてある。
Barcoというと、Knipexと並んで掴み物で有名。もともとはスウェーデンのパイプレンチの会社だった。
Barcoは、1991年にスウェーデンの工作機械メーカーSandvik社に買収された。
Sandvik社は工作機械やビットなど、削ることに特化した会社である。

べベルギアを刻む動画は、かなりかっこいい。
こうやって、Volvoのデフギアを作ってきたんだろう。


私はKnipex派なので、Barcoのプライヤーは持っていないが、ノコだけはSandvik Barcoを使っている。
Posted at 2014/01/20 23:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2010年09月14日 イイね!

ハンドメイド 昭和初期のものだろうか ひょっとして大正時代?

ハンドメイド 昭和初期のものだろうか ひょっとして大正時代?実家に代々伝わる肩叩き道具です。
木の根元部分のようですが、ねじれています。
わざとねじれるように矯正したのか、それとも元々ねじれている木を見付けてきたのかわかりませんが良くできています。
火で炙って腐らないようにしているのもハンドメイド感たっぷりです。
重量感も丁度良く、まだまだ現役で使われています。

家の登記簿を見たら、明治40年建築だった。
掘り起こしたら面白いものが色々出て来そうである。
Posted at 2010/09/14 22:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2010年09月12日 イイね!

ロングストレート

ロングストレートロングストレートの後は、ハードブレーキング。
というのは、サーキットの話。

工具でロングストレートというと、メガネレンチのことである。
足回り等の規定トルクの高いボルト・ナットをいじる際には、ソケットレンチでは力が逃げてうまくいかないこともある。
そういう時は、メガネレンチの出番です。
一般的なメガネレンチは、オフセットがあって真っ直ぐに力が加わらないことが多い。
そこで、愛用しているのが、ロングストレートタイプのメガネレンチである。

私が愛用しているのは、片側ギアレンチで片側ボックスのタイプ。
10mm、12mm、14mmは、 MATCO(マトコ)
17mm、19mmは、 シグネットです。

ギアレンチ側で本締めはできませんが、早回しとキメが1つの工具でできるので便利です。
ところが、17mmシグネットは、気をつけていたんですが、ギアが吹っ飛んでしまいました。
安かったから仕方ないなと思っています。
強度が必要な方は、KTCを買った方が良いです。
強度も高ければ、値段も高いですが。。。。。


普通のメガネレンチの話は、また次回。
Posted at 2010/09/12 18:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2010年09月09日 イイね!

3/8差込オールマイティか中途半端か ~工具の選び方~

3/8差込オールマイティか中途半端か ~工具の選び方~最初にことわっておきますが、私はプロではなく、いいかげんに買い集めた工具で、独習作業やってるので、偏っているかもしれません。

3/8インチ差込工具のお話です。
これが自動車業界で標準になっているのは、KTCなどから車載工具として販売されていたからでしょうか。
確かに何でもできそうですが、逆に何もできないこともある工具です。
短い柄のラチェットハンドルで硬いネジを緩めようと思っても、歯が立たないこともあるでしょう。

オールマイティに使うためには、
長さの異なるラチェットハンドル数種類が必要。
奥まったところにアクセスするためには、エクステンションとユニバーサルも必須でしょう。(そもそも、ボックスレンチは奥まったところのネジを回すためにあるんじゃないか?)
特に、Snap Onのスイベルヘッドはハンドルも長くてトルクが掛けられ、緩んだ後はドライバーのようにグルグル回せて良い工具です。

3/8ソケットの戦闘力を上げるには、
柄の長いスイベルヘッドを持つことが重要
これがあると、足周りでさえ3/8で殆どいけます。
写真には写ってないですが、ネプロスのスピンナも持ってます。
大トルクにはスピンナです。駆動部が少ないほど、力が出ます。

小さいサイズのネジでオーバートルクにならないようにするには、短いハンドルのラチェットを使えば良いわけです。
私はSnap Onとネプロスを取り混ぜて使っていますが、ロックボールのサイズと位置が同じのようなので、取り混ぜても何の不具合もありません。

これでも役不足の場合は1/2差込になるわけですが、何もボックスレンチに拘らなくても、(使える場所の場合は)メガネレンチを使えば良いわけです。

ということで、次回はメガネレンチのお話にします。
Posted at 2010/09/09 21:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2010年09月08日 イイね!

1/4差込ソケットの勧め ~工具の選び方~

1/4差込ソケットの勧め ~工具の選び方~日本でソケットレンチというと、普通は3/8インチ差込が出てくる。
丁度、車に使われているサイズのボルト・ナットを回す際には、だいたいの領域をカバーしているから流行っているんだと思う。
しかし、初めて工具を買う人には、あえて1/4インチ差込のソケットレンチを勧めたい。
DIYでいきなりシート交換したりハンドル交換する人は少ないと思う。
だいたいは、内装小物、オーディオ、バッテリー、ライト辺りの作業になるはずです。
そういったところは、8mm~10mmのボルト・ナットが多く、入り組んだところに留まっていることが多い。
3/8差込では、オーバートルクでネジ切ることや、狭くてうまく差し込めないこともあるでしょう。
つまり、入門者が行うことが多い軽作業には、1/4差込が最適だと思うわけです。
1/4差込は、華奢で、精密な感じがして好きです。

私も最初に工具を買おうと思ったきっかけは、ショップでSnap Onの1/4スイベルラチェットを使わせてもらったこと。
ドアのハンドルを外す作業をしていたが、3/8差込では無理だった。
1/4差込スイベルヘッドにエキバー、ユニバーサルジョイントを付けると、余裕であった。
しかも、Snap Onだから強度・剛性も抜群で、使いやすかった。
すぐにファクトリーギア本店へ買いに行った。

3/8差込は何でもこなせるオールマイティさはあるが、小さいネジにはオーバートルクが懸念されるし、大きいネジにはパワー不足。
3/8差込には14mmくらいが丁度良いサイズなのかな。
そうすると、シート交換には3/8差込ということになるが、そのサイズくらいから1/2差込の方が快適になることが多い。

最近、1/4差込と1/2差込だけで良いんじゃないかと思うことが良くある。
でも、横着に1本で作業を済ませようとすると、3/8差込の出番になる。
3/8差込の話はまた次回。
Posted at 2010/09/08 20:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

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マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
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