• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leclairのブログ一覧

2015年04月02日 イイね!

フルートのスケール(音程)

フルートのスケール(音程)フルートは音程を合わせるのが難しいと言う人が居る。
しかし、私は全くそんなことは思わない。
合奏で隣のオーボエを見ていると、もっと大変な音痴楽器を奏者が苦労して操っていることが伺える。
弦楽器などは、無段階に音程を変えられる上に、超微妙な指の位置で音程が変わるので、アマチュアオーケストラ等はとんでもない合奏になることが多い。
(上手い弦楽器奏者は、ものすごいレベルの音感を持っていて、数セントレベルの差を修正する。)

それに比べ、フルートは何も考えずに吹いても音程が合いやすい楽器だと私は思う。
でも、なぜ音程を気にする人が多いのかというと、倍音の少ない音色なので音程のズレが目立つこと、また音程のズレが発生しやすい高音が多用されるからだと思う。
音程(周波数)が少しずれると、ずれた分だけ唸りが聞こえる。
高音というのは、周波数が高い。ということは、少し音程がずれただけでも唸りが目立つのである。
しかし、ある程度色々な楽器との合奏を経験して、耳で音程を察知でき、口で音程を調整できるようになれば、気になる音程のズレは少なくなる。
また、鍵盤楽器との合奏では音程が気になりにくい。
吹奏楽やオーケストラでは、弦楽器、管楽器、鍵盤楽器が合奏するが、鍵盤楽器は音程調整ができない。
しかし、管弦楽と鍵盤の間の音程のズレはあまり議論されない。鍵盤楽器は減衰するから気にならないのだと思う。
(やったことはないが、パイプオルガンとの合奏で音程がズレると、相当気になるのではないかと思う。)

私は、色んなメーカーのいろんな時代のフルートをとっかえひっかえ使っているが、楽器の音程の癖がひどいと思ったことはない。
音程の癖が分かっていて個別にハイテクニックで調整しているわけでもない。
どの楽器も高音の音程が高くなる傾向を持っていて、音域ごとに調整しながら吹くのだが、楽器間の差はそれほど大きくない。

しかし、管が長くなる(D、E等)と音が低くなり、管が短くなる(C、H等)と高くなる傾向は、初心者にはありがちである。
この原因は、息のスピードだと思う。
管が短いと息のスピードを上げても音が裏返ったりし辛いので、息のスピードを上げすぎてしまう傾向になり、音程が高くなる。
管の短いAやBでチューニングすると、管が長くなるDとかEは相対的に音程が低くなることが起こる。
しかし、低音(管が長い音)は、音程を変化させにくい傾向があり、低音の音程を上げるのは限界がある。
上手くなって、低音でも沢山息を入れられるようになれば、この傾向はほとんど気にならなくなる。
つまり、楽器は上手い人向けに作られているので、初心者は練習するしかないのである。

しかし、「気合で練習しろ」という体育会系・軍隊的な考え方は大嫌いだ。
使い辛い道具は、物理的対策で何とかするのが基本だろう。
結論は、頭部管を替えること。
頭部管を替えると、音程の癖が変わるという人も多いが、それは吹き方が変わるからだろう。
低音でも息が沢山入って音が裏返りにくい頭部管に変えれば、管が長い音でも息を沢山入れられて音程が下がらないように吹きやすい。
一方で、簡単に音が出る頭部管に変えれば、弱い息でも音が出てしまうので、音程が下がる傾向になる。
それまで使っていた頭部管と異なる強さ・音程で音が出てくるわけだから、音程の癖も変わって当然である。

頭部管によって同じ音程を出すためのチューニング管の抜き具合は異なる。
ライザーが低い頭部管ほど抜き気味で吹くことになる。
当然、これによってもスケールは変わってくるだろう。
結局、耳を鍛えて、音程のズレを都度修正しながら吹くのが正しい吹き方なのだ。
Posted at 2015/04/02 21:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルート | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19 2021 222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成2年式 2.5GTツインターボ MT改 1JZ-GTE、5MT、F16kg/mm、R ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
平成7年式 LGグランデエディション 1JZターボエンジンスワップ、MT化の外観ノーマル ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィ特装車ダンプシリーズ リフトダンプ 家の倉庫の2階への荷物搬入のために中古で購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車です。 ミラジーノ AT 小回りが利いて、近所の買い物にGood。 郊外に出る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation