• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leclairのブログ一覧

2009年02月19日 イイね!

フェラーリは速い

フェラーリは速いFISCO本コースはスーパースポーツカーが走って速いコースです。
先日もフェラーリやランボルギーニが走っていました。
高速コースこそ彼等の本領を発揮できるところではないでしょうか。
JZX81やGX70Gも小さいコーナーが苦手で直線が速いので、ミニサーキットより高速コースに向いている気がします。
鈴鹿も走ってみたいものです。


さて、You Tubeクラシック紹介第3弾です

J.S.バッハ ブランデンブルク協奏曲5番より第一楽章
今回紹介するのも、バッハ作曲でチェンバロが活躍する曲です。



ヴァイオリン、フルート、チェンバロがソロ楽器として活躍する協奏曲です。
ロマン派以降の協奏曲はソロ楽器が1つであることが多いですが、バロック時代では複数の楽器が掛け合いながらソロ声部を構成することも一般的でした。
聴き所は、チェンバロによる長大なカデンツァです。
伴奏無しのカデンツァはアドリブもOKで、主題を踏襲していれば演奏者がどのようにでも演奏することができ、演奏者の技量が試されます。ある意味ジャズ的です。
この曲の場合、バッハが秀逸なカデンツァを楽譜に残していますので、別のカデンツァを演奏する人はほとんどいません。
Posted at 2009/02/19 19:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2009年02月18日 イイね!

4速吹け切り、5速でもしばらく踏む

4速吹け切り、5速でもしばらく踏むFISCO直線ではレブリミットまで回さない方が速い気がしました。
6500rpmも越えるとただ回ってるだけでトルクが落ちる感じがします。
早めにシフトアップした方が加速が良い。逆に100Rは3速レブに当てたままヘアピンに入った方が速かったと思います。横Gと戦ってる時はシフトしない方が挙動が安定します。

さて、You Tubeでクラシック第2弾です。

J.S.バッハ イタリア協奏曲より 第一楽章
コンサートの映像なので、教科書的演奏ではありませんが、やはりチェンバロでの演奏で聴きたい1曲です。
協奏曲なのに独奏。一人で伴奏もソロも受け持つ珍しい曲です。


チェンバロは強弱の変化が付けられないので、フレージングで強調を行ないます。
このフレージングに慣れてしまうと、ピアノでの演奏が味気なく感じてしまうものです。
81に慣れてしまうと81でないとダメになってしまうのと同じです。
Posted at 2009/02/18 21:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2009年02月17日 イイね!

熱中していること

熱中していること自分が熱中していることと言えば、ノーマル然とした外観の81や70Gでサーキットタイムアタックをすることです。
いかにも「改造してます!」という車に勝つことで、拍手喝采を浴びる(浴びてると思い込む)。
←GX70Gもうすぐ230km/h! でも32GTRに抜かれる写真(勝ってません・・・)
熱中することこそ、人生の楽しみだと思います。



で、熱中とまでは言えませんが、いま凝っているいることは、You Tubeでクラシックを聴くことです。

J.S.バッハ パルティータからプレリュードとアルマンド
非常に美しい旋律で何度聴いても飽きない曲です。近代ではピアノ曲として知る人が多いですが、ぜひ一度はオリジナルであるチェンバロで聴いてもらいたいですね。
死ぬ間際に1曲だけ聴けるなら、これを選びます。


You Tubeクラシック紹介シリーズを暫く続けようかと思います。
Posted at 2009/02/17 22:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 持論 | 日記
2009年02月15日 イイね!

高速増殖炉もんじゅ

高速増殖炉もんじゅマークツーワゴンのブレーキパッドをノーマルに交換したので、シューの当たりを付けるために福井県まで釣りに行ってきました。
カレイ、アイナメ、メバルあたりを狙いに行ったのですが、
メゴチ×1、シマハゼ×1、クサフグ×1でした。
丸ボウズは避けられましたが、ボウズ同然でした。

「三人寄れば文殊の知恵」で高速増殖炉もんじゅを見ながら釣ったのですが、一人では知恵が足りなかったようです。

帰りは鯖街道を走ってきました。
スタッドレスにはノーマルパッドの相性が良いです。
足回りもノーマルに戻してみようかとも思ってきました。
Posted at 2009/02/15 21:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2009年02月14日 イイね!

ベストラップ

ベストラップここ数年を振り返ってみたら、いろんなサーキットを走っています。
くづさんはじめさんにロードカーでサーキットを走ることを教えてもらいました。
それまではカートでしか走ってなかったんですが、ロードカーは速度と馬力が全然違う領域なので、速く走るのは本当に難しい。
サーキットを走るようになって変わったことというと、ブレーキと足周りを改造することを覚えたことです。それまではノーマル維持に努めていましたが、ノーマル足でサーキットを走るとタイヤが外減りしてもったいないことや、ブレーキを強化しないと止まらなくなって危ないことを思い知り、必要にかられて社外パーツを使用するようになりました。

2/11Pro-iz走行会のベストラップが掲載されていたので、愛車紹介に各サーキットのベストラップを追記しました。
モーターランド鈴鹿はチェイサーよりマークⅡワゴンの方が速い!

写真: ダウンフォースを感じられるかどうか実験中 2002年4月 岩手県八幡平にて
Posted at 2009/02/14 19:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 23 4 567
89 1011 12 13 14
1516 17 18 19 2021
22 23 24 25262728

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成2年式 2.5GTツインターボ MT改 1JZ-GTE、5MT、F16kg/mm、R ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
平成7年式 LGグランデエディション 1JZターボエンジンスワップ、MT化の外観ノーマル ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィ特装車ダンプシリーズ リフトダンプ 家の倉庫の2階への荷物搬入のために中古で購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車です。 ミラジーノ AT 小回りが利いて、近所の買い物にGood。 郊外に出る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation