• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leclairのブログ一覧

2009年11月12日 イイね!

超インチアップ

超インチアップ会社の同僚の車ですが、24インチってママチャリサイズ?
乗せてもらいましたが、案外乗り心地良い。
ハイブリッドで燃費も良いそうな。
しかし、低速フルスロットルは暴力的な加速。
教育的に良くない車です。

チェイサーがちょこっとだけ写ってます。
Posted at 2009/11/12 20:46:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品 | 日記
2009年11月08日 イイね!

変態クラウン発見

変態クラウン発見今日は撮影旅行へ行ってきました。
写真は、見かけた古いクラウンです。
岐阜78ナンバーで自家用現役ですが、何か変なオーラが出ていたので撮影しました。
左後ドアガラスには「LPガス車」のステッカーがあります。
これは久々に見ました。個人で乗ってるのはマニアだなあ。
恐らくバックギアには入らないような仕組みが付いているに違いありません(たぶん嘘)


撮影旅行というのは口実で、昨日交換した70Gのフロントブレーキの当たり付けのドライブです。
一昨日まで70Gのフロントハブ周りは酷い状態で走っていたんです。
左前ベアリングはゴロゴロ鳴ってるし、左前キャリパからフルード漏れ。
右前キャリパはダストブーツが全周に渡って焼け切れた状態。
恐らく、ハードブレーキで、熱がかかり過ぎたのが原因です。
仕方ないので、容量UPのためにJZX81のブレーキを移植。

70Gのハブを旋盤で削って81用ローターが被さるように小径加工。
ハブボルトを81用に交換。
81用ローターを4穴加工。
これでポン付けです。

加工は夏前に雅屋さんの厚意でやってもらってました。
取付けをさぼっていただけです。

フィーリングとしては、キャリパのシリンダ径が大きくなったので、ブレーキタッチが変わってしまいました。奥でコントロールするようなタッチです。
ストロークの関係で、初期制動ではリアが先に効き始めるんで、ちょっと変な感じです。
リアシューの減りが早くなるかも。サイドブレーキの引き代が大きくなるのを覚悟でシューのクリアランスを広げた方が良いかもしれません。
あと、マスターシリンダ径を大きくしたいところです。
リアの効きが圧倒的にプアなんで、リアロックは気にしないでも大丈夫そうです。
Posted at 2009/11/08 23:47:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2009年11月07日 イイね!

美女独占撮影会

美女独占撮影会先週水曜日の撮影会の現像が上がりました。
人と車、どちらか被写体なのか分からない撮影会(という名のデート)です。
ホームページでも連載していた通り、美女の後ろ姿シリーズ。
え? 後ろ姿だと美女かどうか分からないって?
私の規準では、まちがいなく美女ですよ。
Posted at 2009/11/07 21:15:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2009年11月04日 イイね!

東京でのディナー

東京でのディナー昨日は、久々に本社ビルの展望レストランに行きました。
携帯電話カメラでガラス越しに撮影した写真なので、何とも言えない写真ですが、肉眼で見ると結構綺麗でした。
左寄りに富士山が写ってます。
業務中と違って、新鮮な感じがします。

今日は仕事終わってから、久々に写真撮影しました。
即日現像に出したので、週末には仕上がります。
久々にホームページの写真を増やす計画。
失敗写真だったら撮りなおしです。
Posted at 2009/11/04 21:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2009年11月03日 イイね!

ランエボ4G63タイベルのコマずれ修理

ランエボ4G63タイベルのコマずれ修理千葉では、ランエボ3のタイベル修理をしました。
今年3月に、車検代車で乗っていたんですが、5速60km/h定速走行中に、タイベル切れの時のような音がして、エンジンストップ。
セル回したら再スタートしたんですが、馬力なし。アイドリング不安定で止まってしまう。

帰宅して確認すると、クランクプーリー付近のタイベルカバーが割れて、細いタイベルのようなものが破断して散乱していました。バランサーシャフトベルトの破片でした。
破断したバランサーシャフトベルトがタイベルに噛み込んで、コマずれしたんだと予想していましたが、車検切れで手をつけていませんでした。

土曜日にVベルトとプーリーを外して開けてみると、やはり2コマずれていました。
分解するのも大変なので、破断したベルトを再度噛み込ませて、2コマ戻しました。
アイドリング安定。馬力も復活。
半年放置した懸案が片付いて1件落着でした。

エボ3の4G63エンジンは、プーリーを外すのにクランクシャフトボルトは外さないでOKです。
周りの12mmのボルトを4本外すだけでタイベル交換ができます。
でも、横置きエンジンってスペースが狭くて作業は辛いですねえ。
Posted at 2009/11/03 22:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 3 456 7
891011 12 1314
1516 17181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成2年式 2.5GTツインターボ MT改 1JZ-GTE、5MT、F16kg/mm、R ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
平成7年式 LGグランデエディション 1JZターボエンジンスワップ、MT化の外観ノーマル ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィ特装車ダンプシリーズ リフトダンプ 家の倉庫の2階への荷物搬入のために中古で購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車です。 ミラジーノ AT 小回りが利いて、近所の買い物にGood。 郊外に出る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation