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2010年07月31日 イイね!

買う気はないけど試奏

買う気はないけど試奏今日は、近くの楽器店へチューナーを買いに行ってきました。
実は、チューナーを持っていませんでした。
「チューニングはオーボエのAに耳合わせ」とか、「ピアノの音に耳合わせ」が当たり前だったので、不要だったんです。
最近はチューナーも安くなったので冥土InnベトナムのKORG液晶式を買いました。



この前、楽器店に行った時はクリーニングクロス欲しさにムラマツDSを試奏したんですが、もうフルートフェアも終わってしまったようで、展示楽器の数も減っていました。
でも名残でSAMPLEと書かれたヤマハのジュリアスベイカーモデル(ドローントーンホール)が展示されていまいた。
H管、インラインリングキー、クラッチ式アンダーキーEメカ、Gis斜めポインテッドキーと、カッコ良い要素満載のコンセプトモデルです。
シゲシゲとショーケースの中を眺めていると、リペアの方が吹いてみますか?と声をかけてくれました。
「10日前にブランネンを買ったばかりだから、絶対買わないですよ」って言ったんですが、
「私もこの楽器の音を聴いたことがないので、お願いします」とか言われたら吹かないわけにはいきません。
以前、欲しかった楽器だけに、喜んで試奏しました。

AC頭部管のせいか高音の伸びが良い楽器で、その代わり、ちょっと低音が苦手な感じでした。
音の反応は良好。全体に明るい音色でした。
私の標準は総銀0.42mmなので、0.38mm楽器は全て明るい音色になってしまうのかもしれません。
ジュリアスベイカーモデルを買うならソルダードトーンホールの方が良さそうで、メルベイユよりは自分に向いてそうです。
先週、銀のメルベイユを吹かせてもらったんですが、普通の楽器に感じられました。
多分、サンキョウの明るい音色に慣れているから、明るい音色のメルベイユは普通に感じてしまうんだと思います。
メルベイユはヤマハの楽器の中では毛色が違う楽器だと思います。

でも、ムラマツは0.38mmでも音色が暗い。なぜだ? たぶん頭部管の影響だろうな。
一度、ムラマツにサンキョウの頭部管付けて吹いてみたいなあ。

ジュリアスベイカーモデルと自分のブランネンブローガーモデルを吹き比べ。
まあ、全然違いますわな。値段が倍くらい違うからねえ。
この音色と反応の違い、頭部管の違いなのかなあ。
ストロビンガーの影響もあるかもしれない。

ブランネンにはラファン頭部管を使っている人が多いらしいが、機会があれば試奏してみたい。
国産の総銀楽器が買えるくらいの値段しそうであるが。場合によっては衝動買いかもしれない。
Posted at 2010/07/31 23:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルート | 日記
2010年07月22日 イイね!

衝動買い

衝動買い何を血迷ったか、ブランネンブローガーモデルを衝動買いしました。
総銀製、H足部管、Eメカニズム、14金ライザーという仕様で、価格は書くのも恐ろしいのでやめておきます。
このフルート、基本的に時価です。




今日は休みを取って役所へ行っていました。
ついでにヤフオクに出品されているサンキョウのハンドメイド・H足部管・0.42mmを試奏に行ってきました。(京都市北区)
良い楽器でした。
もう、入札が入っているということで、最後まで公平に行く方針とのことでした。
入札する金額も心に決めて、帰路につきました。

せっかく京都へ来たんだから、楽器店でも見ていこうと、JEUGIA三条本店へ。
5階へ上がってフルートをシゲシゲと見ていると、店員さんが声をかけてきました。
「試奏してみますか?」
さっき中古ハンドメイドを試奏してきた話をすると、「それなら、これはどうですか?」
と、名前を聞いたことしかない、海外メーカーのフルートを指差してました。
実のところ、ブランネンはどういうメーカーかなんて、全然知りませんでした。

で、吹いてみて。
このフルート、反則です。
非常に柔和に第三オクターブの音を吹いて、「こりゃ音を外すなぁ」と思っても、柔らかくすばらしい音色で奏でてくれます。
音量は馬鹿でかくないですが、繊細で芯のある音。
楽に響くんで、息が倍くらい続きます。
お店の方の勧めで、オープンスペースで試奏することに。(他のお客さんに聴かれるので、少々恥かしいんですが)
来店する高校生から「なんか得体の知れないオッサンがフルート吹いてる」という視線を受けながらプチ演奏会みたいな感じで気持ちよく吹かせてもらいました。
聴衆の中に否定する人は居ません。 これをジャイアンリサイタルと言わずに何て言うんでしょう。
店の方も営業トークで、「ブランネンをいろんな方に吹いてもらってますが、こんなに鳴らせてる方は初めてです。フルート吹けるスタッフも、すごい良い音だと言ってます」って。
で、一旦試奏は終わって、楽譜コーナーを見ていたときに、どうしても気になることが思い浮かんだんです。
「国産総銀最高級品と比べてみよう」と。
すぐに戻って、在庫されている国産総銀最高級品(除ムラマツ)と吹き比べ。

ヤマハ:メルベイユ
アルタス:A1507
サンキョウ:ハンドメイド
そして、自分の楽器サンキョウ:セミハンドメイド×2

アルタスが特筆すべき音色ですが、銀の純度が違うのが効いてそう。
吹いてる本人は図太い音だと思っていたのですが、
遠くで聞いてる店の人の話だと、高音がキンキンしてるとか。
ブランネンは柔らかくて芯があるとのこと。(演奏者本人は繊細で細い音と感じるんだが)
何よりも、このフルートは、音色で逝かせてくれる。
自分の調子が悪い日も「フルートの音ってこれだよね」って音が出るような気がする。
やはり国産のカタログモデルには無い良さがあることが確認できたのでした。
国産でも完全オーダーすれば、こういうのを作れるんだと思うんですが。

で、気に入ったので、購入

ヤフオクの中古サンキョウハンドメイドを落札するはずが、新品ブランネンを買ったとさ。
ここまでエキゾチックな楽器だと、満足度高いです。
国産最高級と比べてもケタ違いに良かったわけですから。
高い買い物した後ろめたさも全然ありません。
買い物はこうでないといけないですね。
店の方の接客も完璧でした。
Posted at 2010/07/22 01:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルート | 日記
2010年07月20日 イイね!

やはり分解整備してしまうよなあ

やはり分解整備してしまうよなあヤフオクで買ったYFL-281ですが、低音のCisとCが出にくいのです。
タンポ調整がうまくいっていなくて、音孔が塞ぎきれていません。
屋外イベントでの演奏用なので、CisとかCなんて吹いても聞こえないから不要なんですが。
調整したくなるのが、メカ好きの性。

どうも、調整紙の入れすぎで内当たりしているのと、ふわふわして密着が悪くなっています。
分解して調整紙を抜いて、丁度良い当たりを探りますが、調整紙の入れすぎでタンポにシワが寄ってしまいます。(それを避けるためにネジを緩く締めるという、邪道な調整がされていました。)

誰だよ。こんないい加減な調整したヤツは。

ハンドパワーでキーを曲げ、調整紙を沢山入れないでも良いようにして、調整しなおし。
よく鳴るようになりました。(これも十分、いい加減な調整ですが、要は良く鳴れば良いんです)


分解していてふと気になったんですが、
リングキーのタンポってどうやって留めてあるんでしょうか。
センターに留め具っぽいのがあるけど、ネジっぽくないし。
専用工具が必要っぽいです。

ん?
専用工具?
欲しい。
メカマニアです。


メカというと。。。。。。
YFL311にFisメカニズムを自作後付けしてやろうと計画しています。
左手中指のキーを、隣のキーと連動するキーと連動しないキーにしてやれば良いだけ

左手中指キーの連動を切って、ブリティアルディキーのような被せキーを設置すれば良い。

って、言うは易し行うは難しなんですけどね。
洋銀の素材を入手するのは面倒なんですが、ヤフオクでジャンクフルート落札すれば良いか。
ガス溶接練習が必要かな。
でも、パイプ内垂れしたら使い物にならなくなるので、不細工にネジ留めする方がリスクは低そう。
メッキもしないと。こりゃ、東急HandsへGoかな。

ちなみに、Eメカニズムは一般的だが、Fisを出しやすくするFisメカニズムは超レア。
Eメカと同じ論理なので、試しにH音孔のキーを外して演奏してみたところ、Fisがピアニッシモで楽勝。しかも、豊かな響き。

おそらく、Fisメカニズムは見た目が不気味な感じになると思う。
リングキーではFisメカニズムは装着できないんじゃないかな。
この辺りが、普及していない理由かと想像してみる。
Posted at 2010/07/20 03:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルート | 日記
2010年07月15日 イイね!

村松は嫌いだ

村松は嫌いだ「村松は嫌いだ」と聞いてピンと来る人はフルート吹きである。
大学の理Ⅲ系で同じクラスだった村松さんが嫌いなわけではない。
(株)村松フルート製作所のフルートが嫌いなのである。

なぜムラマツが嫌いなのか。
一言で言うとイメージである。
10歳でフルートを初めて以来、大学のオーケストラ(以下オケ)に入るまで周囲でムラマツの楽器を使っている人が居なかった。
しかし、高校に入る寸前にサンキョウの楽器を買った頃、すでにムラマツ嫌いであった。完全に食わず嫌いである。
しかも、大学のオケで初めて出合ったムラマツ使いが嫌いであった。
頭部管だけ金色で趣味が悪かったというのもあるかもしれない。
(金色頭部管の人すみません。私の趣味ではないだけです。)私なら頭部管だけ金なら銀メッキします。
彼に出会って、ムラマツ嫌いが確信へと変わった。(全然楽器の性能では判断していない)
その後、先輩のDSのH管を吹かせてもらったこともあったが、好きになれなかった。
なんだか、図太い音しか出ないのである。
サンキョウに合わせた演奏方法が染み付いていて、ムラマツに合わせた演奏ができなかっただけかもしれない。

しかし、ムラマツは嫌いである。
そもそも、カタログが不親切に感じる。
頭部管に種類があるようだが、カタログに記載がない。
全てのモデルにHANDMADEの名が冠してある。(だったら1個1個書かないでまとめて書け)
オプションの値段設定が他メーカーに比べて高めである。

なのに、音大行く人の使用率はダントツに高いらしい。
どうやら師匠に勧められて買うようだ。
師匠の気に入らない楽器を買うと、買い替えさせられるらしい。
どんな楽器使っても良いじゃん。(突然東京弁)
そんなこと言われたら、私なら確実に師匠を交換する。

まあ、ケチを付けだすとキリがないので、この辺りでやめておく。


ここからが本題。

一昨日、近所の楽器屋へ楽譜を買いに行った折、「ムラマツフルート試奏フェア」なるものをやっていた。
アンケートに答えると貰える定価2100円のクリーニングクロスを目当てに 食わず嫌いは良くないということで、試奏を申し出てみた。
18金製のすげー値段の楽器も試奏できますが、どうせそんなの買わないから吹いても仕方ない。
銀製ドローントーンホールのDSRCEとDSRHE(で型式は正しいか?)を入念に試奏。
試奏室ではなく、店内のオープンスペースで吹く。
まあ、バリバリに良く鳴る楽器で、店中に音が響き渡る。 やはり好きになれなかった。

やはり私はサンキョウ派。。。。
スイートスポットは狭めだが柔らかな低音や繊細な高音を奏でるRS-3の0.42mmセミハンドメイド、明るい音色を奏でるスタンダードのセミハンドメイド、やっぱりサンキョウが好きなのでした。
頭部管をRT-1に換えるとバリバリに鳴る楽器に変身するわけですが。。。。 それでもサンキョウの音だ。
楽器の鳴り方とイメージなんて、頭部管で何とでもなってしまうところがある。
頭部管の次には、管の材質と厚さが音色に大きな影響を与えるので、そちらにこだわってみた方がよいと思う。(でも、メーカーにこだわっているが)

写真のサンキョウOS頭部管、ライザー低くて、音量出ないし、スイートスポット狭いし、音色にツヤがないけど、反応は早い。吹けば吹くほど味があって良い頭部管に思えてきました。
まだ謎は解けていませんが。
Posted at 2010/07/15 23:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルート | 日記
2010年07月13日 イイね!

三響製 謎頭部管入手 型式:OS

三響製 謎頭部管入手 型式:OS謎頭部管を入手しました。
なんと、出所は姉です。
鍵盤屋の姉に、最近頭部管に凝っているという話をすると、「うちのYFL-211は三響の頭部管に換えてある」と言う。
確かめに行ってみると、確かに三響の頭部管。
型式を確認すると、リッププレートに「OS」と刻印。

なにそれ??????

カタログに無い。
完全オーダーメイドか?
「CS」の間違いかと思って、よーく見たんですが、どう見ても「OS]と刻印されています。

吹いてみると、枯れた渋い音色。
でも、吹き込んでも音色が割れず、良い感じ。
「まるで木管を吹いているよう」とまで言うと言い過ぎかもしれないが、近年のパワー系頭部管とは全く違う音色です。
これは気に入りました。
そして略奪してきました。

仮にCS頭部管だとすると、洋銀のYFL-211にCSということは、クエノンの音色を再現しようとした人が居るってこと?
姉の近くにとんでもないマニアな笛吹きが居るような気がしてきました。

この頭部管、何なんでしょう。
詳しい方、教えてください


写真:左から セミハンドメイド0.38mm、セミハンドメイド0.42mm、標準(ST-2)、RS-3(ST-3)、RT-1、OS、YFL-211
Posted at 2010/07/13 01:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルート | 日記

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マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
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