• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leclairのブログ一覧

2010年07月10日 イイね!

分かってきた

分かってきた0.42mmセミハンドメイドに0.38mmRT-1を装着して1週間色々試してみて分かってきました。
(0.38mmの楽器は足部管ジョイント採寸のために三響に預けてある)

この頭部管、カタログの通り、低音がメチャメチャに出る。
吹き込んで行ってもオクターブ上に行かずに、音量、音のパワー、迫力を出せます。
さらに行くと音色が割れてきて、まるでフルートではないような音になります。
これは美しくないけど、吹いていて楽しい。
ワーグナーがベーム式円筒管銀製フルート奏者に言ったように、
「それはフルートではなく大砲」 と言われそうである。

反応性も良くて、速いパッセージのタンギングにも響きがついてきます。
上手くなった気分です。(これまで使っていた頭部管が旧式だったということか)

ただし、音色が暗くて、同じピッチでも低く聞こえる。
気持ち良い高音の抜けが必要なオブリガートやメロディには向かなさそうです。
でも、高音が鳴らしにくいわけではありません。

高音域では少し渦的な音が出やすくて、気を付けないと低音の運指で倍音を出しているようなニュアンスです。
自然と内吹きするようなリッププレート形状になっているんじゃないかな。
意図的に外吹きするようにすると、癖が少なくなります。
ただし、低音の独特の特性も少なくなってしまいますが。

次は、RT-3を買ってみよう。
フルート工房三響が近所にあれば、すぐに買いに行くんだけど。
Posted at 2010/07/10 09:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルート | 日記
2010年07月05日 イイね!

宣言通り購入

宣言通り購入ご存知の通り、私は三響(SANKYO)フルート好きです。
60万円のセミハンドメイドを2本持っている時点でマニアかもしれません。
しかも、1本はレアな0.42mm管だし。

昨日、フルート工房三響に行ってきました。
0.38mm管厚の楽器用のH足部管作成を依頼しました。 168,000円なり。
そして、頭部管をたくさん試奏しました。
カタログモデルで7種類、 「全種類くれ」と言いたかったが、1本 86,625円。
そんなに気軽に買うのもアホっぽい。
ということで、
手初めに一番低音志向のRT-1(0.38mm)を買ってみました。
すり合わせ調整してもらい、お持ち帰り。

試奏のために0.42mmのRT-1を準備してくれていましたが、ライザーとリッププレートが金製で18万円以上のもの。
これは「無駄に高い」というか、金色の楽器(部分的にでも)を持っていると上手いと勘違いされてしまうのでパス。
0.38mmのRT-1より0.42mmのRT-1の方が音のパワーがある。(金の効果もあるが、管厚の差だと思う)
良い頭部管でした。

やはり、0.42mmの頭部管は受注生産で納期2~3ヶ月だそうです。
どの頭部管作ろうかなぁ。
0.42mmの楽器を作成する時に最初からST-3を指定したので、ST-2の標準頭部管で原点に戻るところから始めた方が良いような気がするし。
0.38mmで試奏したらRT-3もパワーがあって高音も良かった。
頭部管に詳しい方、アドバイスください。

頭部管7本入るケース買おうかな(爆)

写真:0.42mmの楽器に昨日買ってきた0.38mmRT-1を装着して試奏中(ポストイットを貼ってすり合わせ勘合)
Posted at 2010/07/05 23:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルート | 日記
2010年07月01日 イイね!

ついに改造開始

ついに改造開始フルートの改造を開始します。

三響(SANKYO)セミハンドメイドを2本持っている話は愛車紹介に書いた通りです。

今週末、池袋の三響ショールームに行って、H足部管の作成依頼を行います。
0.38mm標準管厚の楽器用に作成します。
半音低いHまで出るようになるだけでなく、楽器が重くなることで音質が重厚になって鳴り過ぎを防止できると思います。
高音域の換え指レパートリーが増えるらしいですけど、それはまだ調べてません。

仮に0.42mmの楽器にH足部管を付けたら、さらに重厚な音色になるんだと思います。
それは恐ろしくてできません。
もう、今でも十分重厚な音色なので、開放的な音色を出すのが難しい楽器なんです。
息を強めに入れても音が発散せずに、まとまった芯のある音になります。
ある意味、音色の変化をつけにくい楽器なので、こちらも改造を検討しています。

頭部管を買おうと思っています。
メールで確認したところ、0.42mmの頭部管もいくつか本社工場から取寄せておいてくれるとのことで、ST-1、ST-2、RT-1辺りを試奏して考えてきます。
衝動買いの予感がします。
と言っても、特注製作になると思うので、納期2ヶ月くらい掛かりそうです。

出張なのに楽器を2本鞄に入れました。
仕事道具よりも楽器関係の荷物の方が多いです。


おっと、ECU変換ハーネスも忘れずにと。
Posted at 2010/07/01 00:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルート | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

     123
4 56789 10
1112 1314 151617
1819 2021 222324
252627282930 31

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成2年式 2.5GTツインターボ MT改 1JZ-GTE、5MT、F16kg/mm、R ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
平成7年式 LGグランデエディション 1JZターボエンジンスワップ、MT化の外観ノーマル ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィ特装車ダンプシリーズ リフトダンプ 家の倉庫の2階への荷物搬入のために中古で購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車です。 ミラジーノ AT 小回りが利いて、近所の買い物にGood。 郊外に出る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation