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2010年09月14日 イイね!

ハンドメイド 昭和初期のものだろうか ひょっとして大正時代?

ハンドメイド 昭和初期のものだろうか ひょっとして大正時代?実家に代々伝わる肩叩き道具です。
木の根元部分のようですが、ねじれています。
わざとねじれるように矯正したのか、それとも元々ねじれている木を見付けてきたのかわかりませんが良くできています。
火で炙って腐らないようにしているのもハンドメイド感たっぷりです。
重量感も丁度良く、まだまだ現役で使われています。

家の登記簿を見たら、明治40年建築だった。
掘り起こしたら面白いものが色々出て来そうである。
Posted at 2010/09/14 22:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2010年09月12日 イイね!

ロングストレート

ロングストレートロングストレートの後は、ハードブレーキング。
というのは、サーキットの話。

工具でロングストレートというと、メガネレンチのことである。
足回り等の規定トルクの高いボルト・ナットをいじる際には、ソケットレンチでは力が逃げてうまくいかないこともある。
そういう時は、メガネレンチの出番です。
一般的なメガネレンチは、オフセットがあって真っ直ぐに力が加わらないことが多い。
そこで、愛用しているのが、ロングストレートタイプのメガネレンチである。

私が愛用しているのは、片側ギアレンチで片側ボックスのタイプ。
10mm、12mm、14mmは、 MATCO(マトコ)
17mm、19mmは、 シグネットです。

ギアレンチ側で本締めはできませんが、早回しとキメが1つの工具でできるので便利です。
ところが、17mmシグネットは、気をつけていたんですが、ギアが吹っ飛んでしまいました。
安かったから仕方ないなと思っています。
強度が必要な方は、KTCを買った方が良いです。
強度も高ければ、値段も高いですが。。。。。


普通のメガネレンチの話は、また次回。
Posted at 2010/09/12 18:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2010年09月10日 イイね!

今日も練習  ~頭部管と本体の相性~

今日も練習  ~頭部管と本体の相性~今日は色々と吹き比べて遊んでいました。
ブランネンにセミハンドメイドのC足部管を挿してみたら、ジャストサイズ。
やっぱり、C足部管は鳴りますねえ。
頭部管もスワップして色々と実験。
でも、ブランネンはオリジナルのセットが一番バランスが良いという結論でした。


次は、低音系頭部管のRT-1に合う本体を探す実験。
0.38mmの頭部管なので、0.38mmセミハンドメイドに装着してみる。
まあ、標準頭部管よりは低音が出るが、吹き込んでも鳴りのパワーが増さない。
息の量を増やしていっても、管が息に負けて鳴りが抑制されてしまう。
楽に吹き込んだ方が鳴らしやすい。
なんか、ストレスたまりそう。

ところが、0.42mmセミハンドメイドにRT-1を装着すると、とんでもない兵器になる。
吹き込めば吹き込む程、音のパワーが増し、図太い低音が出る。
フルートとは思えないような音色すら出せます。
RT-1で低音を出したいと思っている方、頭部管だけでは2割くらいしか特性を活かせませんよ。
RT-1と厚管本体の組合せパワーは物凄いものがあります。
こんなに管厚で特性が違うというのは、RT-1を使って初めて知りました。

0.46mmセミハンドメイドも欲しくなってきました。
ヤフオクに出ないかな。(完全に厚管マニア)

分からないのが、例OS頭部管(多分CSだと思うが)。
パワーが無いのに、繊細な音が出るわけでもなく、上品で渋い音。
でも、吹き込んでも音色が崩れないし、安定している。
何だか不思議な頭部管です。
良く分かりません。
パワーが足りないけど上品な音がするので、やっぱりYFL211と合う気がします。


今日感じたベスト組合せ(頭部管:本体)

ブランネン : ブランネン (繊細で遠鳴りし、機動力最高)
RT-1 : セミハンドメイド0.42mm (低音の馬力最高)
標準 : セミハンドメイド0.38mm (パリパリと反応良く鳴る気持ち良さ)
OS(多分CS) : YFL211 (上品で鳴り過ぎない洋銀楽器)
Posted at 2010/09/10 21:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルート | 日記
2010年09月09日 イイね!

3/8差込オールマイティか中途半端か ~工具の選び方~

3/8差込オールマイティか中途半端か ~工具の選び方~最初にことわっておきますが、私はプロではなく、いいかげんに買い集めた工具で、独習作業やってるので、偏っているかもしれません。

3/8インチ差込工具のお話です。
これが自動車業界で標準になっているのは、KTCなどから車載工具として販売されていたからでしょうか。
確かに何でもできそうですが、逆に何もできないこともある工具です。
短い柄のラチェットハンドルで硬いネジを緩めようと思っても、歯が立たないこともあるでしょう。

オールマイティに使うためには、
長さの異なるラチェットハンドル数種類が必要。
奥まったところにアクセスするためには、エクステンションとユニバーサルも必須でしょう。(そもそも、ボックスレンチは奥まったところのネジを回すためにあるんじゃないか?)
特に、Snap Onのスイベルヘッドはハンドルも長くてトルクが掛けられ、緩んだ後はドライバーのようにグルグル回せて良い工具です。

3/8ソケットの戦闘力を上げるには、
柄の長いスイベルヘッドを持つことが重要
これがあると、足周りでさえ3/8で殆どいけます。
写真には写ってないですが、ネプロスのスピンナも持ってます。
大トルクにはスピンナです。駆動部が少ないほど、力が出ます。

小さいサイズのネジでオーバートルクにならないようにするには、短いハンドルのラチェットを使えば良いわけです。
私はSnap Onとネプロスを取り混ぜて使っていますが、ロックボールのサイズと位置が同じのようなので、取り混ぜても何の不具合もありません。

これでも役不足の場合は1/2差込になるわけですが、何もボックスレンチに拘らなくても、(使える場所の場合は)メガネレンチを使えば良いわけです。

ということで、次回はメガネレンチのお話にします。
Posted at 2010/09/09 21:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2010年09月08日 イイね!

1/4差込ソケットの勧め ~工具の選び方~

1/4差込ソケットの勧め ~工具の選び方~日本でソケットレンチというと、普通は3/8インチ差込が出てくる。
丁度、車に使われているサイズのボルト・ナットを回す際には、だいたいの領域をカバーしているから流行っているんだと思う。
しかし、初めて工具を買う人には、あえて1/4インチ差込のソケットレンチを勧めたい。
DIYでいきなりシート交換したりハンドル交換する人は少ないと思う。
だいたいは、内装小物、オーディオ、バッテリー、ライト辺りの作業になるはずです。
そういったところは、8mm~10mmのボルト・ナットが多く、入り組んだところに留まっていることが多い。
3/8差込では、オーバートルクでネジ切ることや、狭くてうまく差し込めないこともあるでしょう。
つまり、入門者が行うことが多い軽作業には、1/4差込が最適だと思うわけです。
1/4差込は、華奢で、精密な感じがして好きです。

私も最初に工具を買おうと思ったきっかけは、ショップでSnap Onの1/4スイベルラチェットを使わせてもらったこと。
ドアのハンドルを外す作業をしていたが、3/8差込では無理だった。
1/4差込スイベルヘッドにエキバー、ユニバーサルジョイントを付けると、余裕であった。
しかも、Snap Onだから強度・剛性も抜群で、使いやすかった。
すぐにファクトリーギア本店へ買いに行った。

3/8差込は何でもこなせるオールマイティさはあるが、小さいネジにはオーバートルクが懸念されるし、大きいネジにはパワー不足。
3/8差込には14mmくらいが丁度良いサイズなのかな。
そうすると、シート交換には3/8差込ということになるが、そのサイズくらいから1/2差込の方が快適になることが多い。

最近、1/4差込と1/2差込だけで良いんじゃないかと思うことが良くある。
でも、横着に1本で作業を済ませようとすると、3/8差込の出番になる。
3/8差込の話はまた次回。
Posted at 2010/09/08 20:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

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マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
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