• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leclairのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

オルタネーター発電し過ぎのトラブル

オルタネーター発電し過ぎのトラブル先月、マーク2ワゴンの走行中に警告灯が点くようになった。
チャージ、尾灯切れ、排気温が同時に点いたり消えたり。
Gと関係なく点滅するので、配線の断線等ではなさそう。
しかし、オルタネーターは、2009年7月にリビルトに交換したので、壊れるには早いような気がする。
そうこうしていると、バッテリー(2年前に友人から貰った中古)が死亡。
でも、押し掛けすると電圧は14.9V近辺で安定。
発電し過ぎ ではないかと判断。
しかし、リビルトオルタネーターの保証期間は終わっている。

まあ、ともかく原因を突き止めないと修理ができないということで、
1JZスワップの指南をして頂いた白井解体へ行き、中古オルタネーターを購入。
交換してみることにしました。

自宅駐車場で作業を開始。
バッテリー端子を外し、エアクリーナーを外し、インタークーラーパイピングを外す。
エンジンアンダーカバーを外し、ファンベルトを外し、オルタネーターコネクタを外す。
そして、固定ボルト・ナットを外し、スタッドボルトを外す(8mmE型トルクスで外れる)と、オルタネーターがフリーになります。

抜こうとするが、どうも知恵の輪になって抜けない。
ラジエターホースを外せば取れそうだが、フルードが垂れるのは嫌だな。
前回交換した時は、テンションロッドブラケットを外してスタビを下げて外したことを思い出す。
急にめんどくさくなった。
思考10秒。

今回はトラブルシューティングなのだから、レギュレーターだけ交換してみよう。
オルタネーターASSY交換して直っても、どこが悪いのか特定できない。
ということで、オルタネーターを分解してレギュレーターだけ中古品と交換。

結果、直りました
電圧は13.5V~14.6Vくらいに下がり、警告灯はつかなくなりました。

リビルトオルタの保証書を見ると、レギュレーター調節電圧は14.9Vと書いてある。
これって、電圧高すぎるんじゃない?

今回分かったこと
・電圧が高すぎると、チャージ、尾灯切れ、排気温の3つの警告灯が同時に点く。

今回の作業で、ファンベルトがひび割れ、裏面は布が出てるのを発見。
良く考えると、もう7万キロも使ってる。
クランクプーリーと同時に近々交換しようと思ったのと、ゴールデンウィークの遠出はチェイサーで行くことを決めた。
クランクプーリーを外すには、ラジエターを外すことになる。フルードダラダラの刑になるわけです。
ちょっと早いが、タイミングベルトも同時に交換してやろうと思う。
Posted at 2011/05/04 15:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2011年04月15日 イイね!

このタコ!

このタコ!水曜日から5連休してます。
昨日は実家に帰省して、瀬戸内海へ釣りに。
チヌ乗っこみ時期なので、ボケを購入してぶっ込み
隣で釣っていたおじさんは、40cmくらいのを上げていたので、俄然ヤル気出たんですが、坊主

何とか、季節外れのタコが1匹釣れて、ツルっ禿げは逃れられました。
まだ時期的に小さいので、タコ焼きにて完食。

良い天気でポカポカ。1日中居たんで日焼けして額が痛い。。。。。
Posted at 2011/04/15 08:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2011年04月13日 イイね!

311911

311911311は大震災、911はWTCに飛行機が突っ込んだ日。
だからどうしたって、私のみんカラNoが311911なんです。
ってだけ。

←柿みたいに見える桃次郎(本文と無関係)
一応、説明しとくと、居酒屋桃次郎のイメージキャラクターね。
Posted at 2011/04/13 20:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時論 | 日記
2011年04月04日 イイね!

飛んだ

飛んだ新名神を走行中に部品が飛んで行きました。
以前から、この部品は飛ぶぞと言われていたので、心の準備はしていましたが。
62905-91609 クォーターベンチレーション ルーバーRH ¥7,000-
案外高いです。

しばらく放置しておいて、解体屋で探そうかしら。
Posted at 2011/04/04 00:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2011年04月01日 イイね!

ストロンチウム90のフォールアウトデータが欲しい

ストロンチウム90のフォールアウトデータが欲しい放射性物質フォールアウトの話では、目にするデータはヨウ素とセシウムばかりである。
しかし、ストロンチウムに注目したい。
チェルノブイリの影響を述べた京都大学のサイトを見ても、ストロンチウムについて言及している。
半減期30年近いストロンチウム90は、カルシウムと化学的特性が似ており、人体に取り込まれると骨に蓄積し、長期間に渡って内部被曝を引き起こすと言われている。

このストロンチウム90のデータが政府から発表されないのは、分析が面倒なのも一因ではないだろうか。

画像に紹介しているのは、2002年の論文「フィンランドの土壌におけるセシウム137およびストロンチウム90の穀物種子への移行」であるが、この論文でのストロンチウム90の分析方法は以下のとおり。

2.2.2 放射性ストロンチウムの分析
放射性ストロンチウムは、灰化サンプルを塩酸に溶解して計測した。不溶性残渣を炭酸ナトリウムと混ぜ、酸性溶液に加えて溶解させた。Srキャリアから放射性ストロンチウムを分離するために、2つの手法を用いた。1つは、若干の変更を加えたSTUKの植物サンプル用の連続沈殿に基く分離。カルシウムからストロンチウムを分離する主要なステップは、発煙硝酸による硝酸沈殿である。もう一つのメソッドは、植物サンプル用に変更を加えたクロマトグラフであり、Eichrom樹脂を用いてストロンチウムを分離した。ストロンチウム分離後は、炭酸塩として沈殿する。沈殿物をHClで溶解し、AASによる収率分析液にサンプルを加え、90Sr活性を低バックグラウンド液体シンチレーションスペクトロメーターで測定した。
2.2.2 Determination of radiostrontium
For radiostrontium, determination the ashed samples were dissolved in hydrochloric acid.  The insoluble residue was dissolved using a sodium carbonate fuse and added to the acid solution. Two methods were used to separate radiostrontium with Sr-carrier.  One method was a slightly modified method [13], applied at STUK for vegetation samples where the separation is based on successive precipitations. The essential steps separating strontium from calcium were nitrate precipitations with fuming nitric acid.  The other method was an extraction chromatographic method [14], modified for vegetation samples, where Eichrom resin was used to separate strontium.  After separating strontium it was precipitated as carbonate.  The precipitate was dissolved in HCl, and the sample divided into fractions used for yield determination with AAS and measurement of 90Sr activity with a low-background liquid scintillation spectrometer. 

かなり面倒な分離を行っている。

セシウム137やヨウ素131はガンマ線のスペクトルが異なるので、ガンマ線分光計で測定すれば定量できるが、ストロンチウム90はβ線しか出さない。スペクトルのないβ線はどの物質から出ているのか分からないので、測定の前に化学的精製でストロンチウムだけにすることが必要。
つまり、面倒

3/28に農林水産省は、福島県とその隣県における米の作付け前の土壌分析を行うと発表した
ストロンチウム90の分析も行い、データを公開してくれることを期待している。
安全基準をどこに設定するのかも注目したい。

厚生労働省が発表した飲食物摂取制限に関する指標にはストロンチウム90は入っていない。 ということは、いくら摂っても良いってこと。 現段階では。
Posted at 2011/04/01 00:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放射性物質 | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
3 456789
101112 1314 1516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成2年式 2.5GTツインターボ MT改 1JZ-GTE、5MT、F16kg/mm、R ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
平成7年式 LGグランデエディション 1JZターボエンジンスワップ、MT化の外観ノーマル ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィ特装車ダンプシリーズ リフトダンプ 家の倉庫の2階への荷物搬入のために中古で購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車です。 ミラジーノ AT 小回りが利いて、近所の買い物にGood。 郊外に出る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation