• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leclairのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

ミッションOH完了 ギアの入り新品ミッション並

ミッションOH完了 ギアの入り新品ミッション並今日、チェイサーにミッションを載せて、オーバーホール完了しました。
ギアの入りは、新品ミッションそのもの。OH成功!

ミッション内部の整備に作業ミスは無いし、正常作業の積み重ねでしたから、問題無いとは思っていましたが、何せ初めての作業だったので、走ってみるまでは若干の不安はありました。
今日、朝8時から4本ウマ掛け開始、フライホイール外してクランクシャフトリアオイルシールを交換。
ネジロック剤を塗ってフライホイールを再取り付け。ここまで1時間。
一旦家に戻って、ドライゼロを一気飲みして気合を入れる。

そこから、ミッション載せ作業開始。
ダンボールに乗せて車体下へ引き摺り込み、クラッチハウジングを取り付け、
クラッチピボットを取り付け、気合でフロアジャッキの上に乗せ、配線取り付け。
インプットシャフトスプライン等にグリスを塗って、クラッチカバーとクラッチ板を差込み、
ジャッキアップしてエンジンとミッションをネジ留め。
クラッチカバーとフライホイールをネジ留め。
ペラシャのスプラインにグリスを塗って、ペラシャ取り付け。
ミッションオイルを注入して、アンダーカバーを取り付ければ、完成。
時間は12時だった。4時間か。こんなもんだ。

ウマ上でタイヤを回してとりあえず5速ギアに油を回して、エンジンスタート。
ニュートラルでクラッチを繋いだり切ったりして、カウンターシャフトとギアを回転させて、ミッションオイルをギアとシンクロに回す。
そして、ギアを入れる。
1速、2速、3速、4速、5速と繋いで行って、回転させる。 問題無し。
バックギアも含めて、何往復かする。
そして、ジャッキダウンして走り出す。
ギアの入りは、新品ミッションそのもの。
若干硬いが、かっちりしていて、シンクロはキッチリと仕事している。
近場で50km程走行すると、当たりが付いてきたようで、全てのギアが面白いようにスッとギアが入るようになった。
特に、調子が悪かった2速は嘘のように入る。マルチコーンシンクロになったせいもあるだろう。
まだ慣らしの段階なので、いたわりながらの試走。 
交通安全運動週間なので制限速度をキッチリ守っての走行。
しかし、普通に走っていてもシンクロの元気さが手にとるように分かる。
ニヤニヤしながら走ってしまう。

つまりミッションOHに成功したということ

これまでやったことが無かった、ミッションOHが出来るようになりました。
こうやって、レベルアップしていくのが楽しいんです。

しばらく走ったら、ミッションオイル交換してやります。
Posted at 2012/09/29 20:50:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年09月22日 イイね!

ミッション組立完了

ミッション組立完了今日は、朝から作業して、ミッション組立が完了しました。


←プラハンで叩いてケースを密着させている風景。









先ずは、シフトフォークを取り付ける。
球やらシャフトやらバネやら、パズルになっているので、悩みながら復元。



次に、ケースを取り付けるために、ウマに立てて、脱脂する。



ケース側も脱脂して、液体パッキンを塗って、被せる。

プラハンで叩いて密着させて、フロントベアリングをCリングで固定して、ベアリングリテーナーも同様にして取り付ける。


ミッションを裏返して、エクステンションハウジングを取り付ける。

これが一番面倒で気を使う作業。
シフトセレクトレバーがシフトシャフトの溝に入っていることを確認しながら、オイルシールを傷つけないように、ベアリングとバック用シフトシャフトがエクステンションハウジングに嵌るように、丁寧に作業する。
ここで、勝手にバックギアに入ってしまって苦労した。
バック用シフトシャフトとエクステンションハウジングが当たるし、重力もあってギアが入ってしまう。
その時にシフトセレクトレバーが5速・Rのエリアに居たら良いんだが、そこに居ないとやり直しになる。
その症状に陥ってしまったんだが、液体パッキンやり直しなんて嫌だったんで、バックスイッチの穴からドライバーを突っ込んでバックギアを抜いて、事なきを得た。

シフトレバーを取り付けて、ちゃんと全部のギアに入る。ことを確認。


あとは、車に載せるだけ。
液体パッキンが乾くまで、オイル入れられないので、とりあえず今日はここまで。
Posted at 2012/09/22 13:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2012年09月20日 イイね!

ミッション組立開始

ミッション組立開始ミッションの部品が揃ったので、組立開始しました。
まあ、外した逆の順で圧入していくだけ。
しかし、鉄パイプと油圧プレスで圧入していくんですが、部品が重くて大変でした。
腕力要ります。

ギアはマイナーチェンジで2速だけ最終型のマルチコーンシンクロになりました。
これは、思わぬ展開でした。ギアの入り良くなりそうです。
あまりに形が違うので、取り付けられるのか若干心配したんですが、シフトハブは最初から中期型部品だったので、すんなりとマルチコーンシンクロが装着されました。
補給部品で買ったJZZ30初期型R154ですが、中身は中期型の部品で組まれていたようです。
カウンターシャフトフィフスギアもCリングで留まっているので、後期型かと思いきや、バックシンクロは無しの前期型でした。特殊代替品番のカウンターギアだったんでしょうかね。

無事、ギアとベアリングは全部装着されたので、
あとは、シフトフォーク付けて、ケースを取り付けるだけ。
今週末仕上げますかね。(明日は飲み会なので作業できない)
Posted at 2012/09/20 23:01:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2012年09月19日 イイね!

関東へ行ってきました

関東へ行ってきました3連休に2日間休暇をくっつけて、関東へ行ってきました。

←約1名、顔を押さえて苦しんでいるようですが・・・・・


行きは、土曜の夜に70Gに荷物満載で出発。
名神-中央道-長野道-関信越道-北関東道で上三川ICまで行くつもりが、
腹が減ったので、北関東道は使わずに国道50号経由で壬生の友人宅へ。

色々とイベントがあって、盛り沢山でした。
・高速有鉛のイベント見学
・お墓参り
・DIF in 水戸
・フロアジャッキ譲渡
・ホーシング分解・受取×2、81フロントハブ分解・受取、81デフ受取
・70Gカーゴ部分内張り購入(解体屋)
・DIF in 八柱
・チューニングショップRasty見学

途中で、エンジンオイルとデフオイルの交換時期が来たので、
フラッと入ったトヨタ店に作業依頼。

メカニックの皆さん、寄ってきて楽しそうに話しながら作業していました。
やっぱり、エンジンスワップとかマニュアル化って、みな好きみたい。
デフオイル交換したら、ちゃんと試運転して、再度リフトアップして漏れチェックして完了。
さすがディーラーです。

帰りは、東名-新東名-東名-名神でしたが、
新清水JCTまでは、煽ってくる50シーマと遊びながらだったので、イマイチ燃費だったと思うのですが、そこから先は300km延々と4トン箱車のスリップストリームに付いたので、劇的に燃費向上しました。柏沼南で給油してから575kmを52Lで走りました。燃費11km/L。

懸案が一気に片付いた旅行でした。
お世話になった皆様、有難うございました。
Posted at 2012/09/20 22:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2012年09月09日 イイね!

こんなの有り?

こんなの有り?今日は、ミッションケースの洗浄を行いました。
灯油をスプレーしながら、ミッションオイルと汚れを洗い流し、シールパッキンを金ブラシで除去。
これは疲れました。
程々に手を抜きながらやったんですけど、やっぱりシールパッキンの欠片はケース内に残したくないので、気を使いながら。
最後は、パーツクリーナーで脱脂。(部屋に入れると、灯油臭いのはかなわんので)

しかし、このケース内に書いてある、「有」って何なんでしょう。


ベアリングやギアの圧入用の鉄パイプも用意しました。

これだけの種類があれば、余裕でしょう。

あとは、Cリングの厚みが違う場合に、発注しないといけないという難関だけか。
全厚みの注文入れるわけにもいかないし。
どうしようかな。
1個90円とか50円だから、多少多めに買っても痛くないんだけど、ある程度目星付けてからでないと、本当に全種類頼むことになる。
これまで付いていたCリングより厚いのが必要なのか、薄いのが必要なのかが分かってから、ある程度の幅を持って発注しようかしら。
でも、ミッションクラッチハブを交換しないから、基本的に同じシムでいけるはず。
Posted at 2012/09/09 20:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2345 6 7 8
9101112131415
161718 19 2021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成2年式 2.5GTツインターボ MT改 1JZ-GTE、5MT、F16kg/mm、R ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
平成7年式 LGグランデエディション 1JZターボエンジンスワップ、MT化の外観ノーマル ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィ特装車ダンプシリーズ リフトダンプ 家の倉庫の2階への荷物搬入のために中古で購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車です。 ミラジーノ AT 小回りが利いて、近所の買い物にGood。 郊外に出る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation