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2012年09月08日 イイね!

R154ミッション分解完了

R154ミッション分解完了ミッションの分解が完了しました
高価な工具や資材を買うこともなく、無事に分解できました。












先ず、油圧プレスのゲタを作成した。
ベランダに置いてある、アストロの油圧プレスは、ゲタ幅が8cmしかなくて、ギアを避けてくれない。
R154をバラすには、幅12cm以上のゲタが必要。
そこで、鉄骨を切って、穴をあけてネジ留めするだけの簡易ゲタを自作。




ここから、本作業。
1速ギアにプーラーを掛けて、5速ギア、メインシャフトセンターベアリング、1速ギアを、まとめて取り外す。


案外すんなりと抜けた。(もちろん、抜け落ちないように手で支えながらプレスする)


次に、その奥にあるリバースギア(兼シフトスリーブ)と2速ギアを取り外す。(Cリングを取り外す写真は撮り忘れ)
こいつは、硬かった。プレスで押してもなかなか動かない。
何度かプレスを緩めて、プーラーの掛かり位置を変えたりしながら、均等に力を加えるようにしたら、徐々に動き出して、無事取り外せた。


シフトスリーブNo.2と3速ギアは、シャフトの逆側から同様にして取り外して、分解完了。
外したギアはタッパーに入れて、仕分け。


会社帰りに部品入荷状況を聞いてきたら、2速ギアだけ入荷していないということで、まだ組立できません。
部品を待っている間に、シンクロやギアの磨耗具合を調査したり、隙間ゲージで計測してみます。

組立時には、ギア圧入に各サイズの鉄パイプが必要。
今のうちにシャフトとギアを計測して、パイプを用意しておきます。
Posted at 2012/09/08 13:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2012年09月07日 イイね!

さらにミッション分解を進める

さらにミッション分解を進める今日もミッションの分解を進めました。
← これは、昨日の写真。





ここから、シフトフォークとスピードメータードライブギアを外し、
アウトプットシャフトリアベアリングを手持ちのプーラーで引っ張ってみたが。。。。



ビクともしない。
というところで、昨日の作業は終わっていました。




今日は、会社から大きいプーラーを借りてきました。



一応、外れたけど、すげーパワーが必要だった。
こりゃ、ヤワなプーラーだとダメなわけだ。

そして、次は、カウンターシャフト側の5速ギアを取り外し。
Cリングを外して、手持ちのプーラーで。
このプーラーは、クランクシャフトプーリー用のものが使えました。




バックギアを外して、Cリングを外すと、
次は、カウンターシャフトセンターベアリングを取り外す。
これは、手で抜けました。



無垢材のカウンターギアを持って、記念撮影。


外した部品は、各ギア毎にタッパーに入れて、Cリング等の間違えを防ぎます。



早く、部品来ないかな。
Posted at 2012/09/07 20:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2012年09月06日 イイね!

ミッション分解中

ミッション分解中チメチメ分解して、ここまで来ました。
スピードメーターギアを外し、ベアリングを外そうとするも、ここからはプーラーが必要。
手持ちの2本爪プーラーでベアリングを引っ張ってみましたが、びくともしないし、横に逃げて危ない。
会社から3本爪プーラーを借りてきます。

カウンターシャフトセンターベアリングは、もっと厳しそう。
Cリングが嵌っている薄い溝にプーラーを掛けないといけません。
プーラー購入か? SSTは高そうだから、使えそうなものを探すか、加工するか。
これなら引き抜けるかも。 
(翌日判明→カウンターシャフトセンターベアリングは手で抜ける。プーラー買わなくて正解だった。)

肝心のシンクロとギアの傷みですが、予想通りセカンドギアのスプラインに当たりがあり、横にバリが出ています。
それ以外のギアスプラインからはバリは出てないけど、3速ギアのスプラインも擦り減ってるような。。。
新品の状態が分からないから、なんとも言えません。
セカンドギアも同じように磨り減って見えるので、新品セカンドギアの形状を見てから、サードギアの発注要否を判断します。
うーん、また注文から10日待ちとかなのか?
まあ、シールパッキンの清掃等、じっくりやることは沢山あるので、良いけど。

でも、作業の写真なんか撮ってる場合じゃない。
ミッションオイルまみれの手でカメラなど触りたくないんですよねえ。
Posted at 2012/09/06 22:38:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2012年09月02日 イイね!

つい、ミッション下ろしてしまった

つい、ミッション下ろしてしまった朝起きると、天気が良かったので、つい作業を開始していまいました。
4本ウマ掛け。

シフトレバー外して、ミッションオイル抜いて、エンジンアンダーカバー外して、コネクタ外して、ペラシャ前軸外して、ミッションマウント外して、クラッチカバー外して、エンジンとミッションを留めているボルトを全部外すと、

ミッション下降

何とかして着地させ、
車体下から引き摺り出すのに、ベルが邪魔だから取り外し。(どうせ後で外すし)



ダンボールの上に乗せて、引っ張り出す。



そして、こうなった。



ここまで、約3時間。9時半開始でジャッキダウンしたのが12時半。
やっぱり、月極駐車場でアルミジャッキ作業だと時間かかるわ。暑かったし。

これで、天気に左右されず、いつでも分解できるぞ。

ベランダに敷くコンパネと、部品入れ用プラスチックコンテナを買ってきます。
Posted at 2012/09/02 16:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2012年09月01日 イイね!

みんカラ オープンミーティング

みんカラ オープンミーティングなんだか、みんカラを見ていると、初のオフィシャルミーティングをやるとのこと。
どうせ、関東だろうと思いきや、ブルーメの丘。
家からめっちゃ近い。

入園料込み1500円は、高いと見るか、安いと見るか。
ブルーメの丘には入ったことないので、行ってみても良いかもしれない。





それはそうと、MTの2速の入りが悪化してきて、速いシフトアップをするとギア鳴りするようになってきました。
シフトダウン時は必ずダブルクラッチヒールトゥで入れてるから問題無いんですが、シフトアップ時に速いシフトをしようとすると、ダブルクラッチ踏んでる場合じゃないので、どうしてもシンクロに頼ることになる。
こんな状態では、戦えないので
ミッションを新品交換してやろうと、ディーラーに行って注文!
って言ったら、なんと製廃。
JZZ30初期型R154は、もう出ないんすか。

リビルトも無い。

オーバーホールするしかないのね。

ということで、シンクロ5個、2速ギア、リバースギア(1・2速用シフトスリーブ)、カウンターシャフトロックナット、ベアリング類を発注しました。
さあ、初のMTオーバーホールに挑戦です。

長いアウトプットシャフトからベアリングと5速ギアを脱着するのが難関だな。
油圧プレスはあるから、手持ちのプーラーで抜けなければ、アストロに走って使えそうなものを購入だ。
圧入は鉄パイプを適当な長さに切って使用すれば良いかな。
それよりもなによりも、重くて大変だろうな。

でも、
月極駐車場でミッションを下ろし、
マンションの1室で分解整備する

という、異常なことをやろうとしていることが、楽しい。
ディーラーで部品注文した際に、店長さんが出てきて、
本当にやるんですか?
月極で? マンションで? やったことあるんですか?
シールパッキンって知ってます?
車関係のお仕事ですか?
と、質問攻めに遭うも、これまでの数々の悪事を語ると安心してくれました。

部品の納入は10日くらい先だそうです。
ちゃんと作業の写真撮って、レポート作ろうと思います。
Posted at 2012/09/01 21:31:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時論 | 日記

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マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
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