• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leclairのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

夏タイヤへ交換

夏タイヤへ交換今日は、ジーノとチェイサーのタイヤを夏タイヤへ交換しました。
ドライブシャフトとブレーキホースとブレーキパッドの点検をして、問題は見付からなかったので、そのままタイヤを取り付けて完了。




タイヤは集合住宅のベランダに置いてあるのですが、1階なのでベランダから外へ直接搬出・搬入できるので、作業は楽々です。
最後にタイヤの空気圧を調整して完了。


205/55R16なので、スタッドレスも夏タイヤも安くて助かります。
海外製スポーツタイヤでは、215/45R17の方が安いこともあるんですが、やっぱり国産が安心。
と言いつつ、SS595を装着したんですが。

チェイサーには、ER34用の310mmブレーキローターを装着しているんですが、純正ホイールを使えるのが自慢。
Posted at 2013/03/31 21:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2013年03月30日 イイね!

キーレス修理など

キーレス修理など今日は、天気が良かったので、久々に作業をしました。
先ずは、チェイサーのキーレスエントリー(DOP)の故障修理です。
修理といっても、壊れたと思われる受信機ユニットを取り外し、解体屋で買ってきた中古品と交換するというだけ。
でも、そのまま交換しただけでは、動きません。
なぜなら、発信機無しのジャンク品で買ってきた受信機だからです。

だから、ケースを開けて、ディップスイッチの設定を交換前のものと同じにします。

ついでに、運転席側ドアスピーカーも交換。
これは、音が若干小さくなっていたので、寿命ということで、これまた解体屋で買ってきた中古品と交換。
直りました。




最後は、マークツーワゴンのナビアンテナ取り付け。
前回のドアパンチ板金のついでに、クリア剥げしていた屋根を塗装し直したので、塗装面が落ち着くまで1ヶ月ほどアンテナを外したままにしていました。
燃料用アルコールで汚れを拭き取って、両面テープで貼り付け。
久々に本来の姿になりました。

このアンテナ、地上アナログTVアンテナも兼ねていましたが、今やナビのFM渋滞情報を受信する役割だけ。

Posted at 2013/03/30 17:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2013年03月18日 イイね!

ヤンキー的な気合主義が蔓延している

ヤンキー的な気合主義が蔓延している日本人の5割はヤンキーだそうです。
私もヤンキーは嫌いじゃないです。
学生時代はドリフトスポットへ行って走っていました。(時効)

←地元の秋祭り。
2トン近い屋台(神輿のデカイやつ)を担いで、何台も練り合わすという危険極まりない祭りです。
怪我人なんて日常茶飯事で、死亡事故も珍しくありません。
なのに、皆熱狂的に祭りに参加します。
でも、私は嫌いでした。
基本的に自分は個人主義なので、ムラを守るために死ぬような危険は冒したくありません。

話は変わりますが、当時、公立中学校では男子学生は学ラン丸坊主でした。
全体主義的・軍隊式みたいなスタイルに吐き気がしたので、地元の中学に行かず、中高一貫の私立学校へ行きました。
そうして、祭りからも逃れたのでした。。。。

不良的なことは好きですし、貧乏バイタリティのようなものは私の真骨頂ですが、全体主義は絶対に嫌いでした。
「仲間以外は敵」みたいな考えが第二次世界大戦(太平洋戦争)を招いたと思っています。
未だに日本には、軍国主義的な考えが蔓延しているというコラムがあったので、紹介します。

ヤンキー的な気合主義が蔓延している

体罰礼賛、弱いヤツの人権は認めないなど、ヤンキー思想の悪い面を指摘しています。

西洋のような個人主義でやればうまくいくというわけではないですが、日本の世論(いや、民放が大衆に訴えかけて共感を得ようとしている思想)は、どうしても全体主義的ヤンキー思想に見えてしまいます。
「未だに、戦後は終わっていない」と感じるのは、私だけでしょうか。
Posted at 2013/03/18 20:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 持論 | 日記
2013年03月17日 イイね!

マニュアル車復権の動き

マニュアル車復権の動きヤフーニュースを見ていると、面白い記事がありました。

「マニュアル車」復権! トヨタ「86」火付け役、ベンツも21年ぶり投入

FT86とBRZはMT車率が高く、売れているとのこと。
その売行きにヤナセも動いて、ベンツのMT車を売り始めたとのこと。

それにしても、日本は本当にAT車が多いです。
ところが、ヨーロッパは違う。
ベンツの地元ドイツでは、ミュンヘン空港へ迎えに来てくれた取引先の社長が転がすベンツEクラスもMTでした。

別の取引先は、アウディセダンのディーゼルMTでした。
乗る距離も長いし、耐久性や整備性を重視しているのかもしれません。

さらに別の取引先の社長は、BMWのM3で迎えに来てくれました。
アウトバーンでカッ飛び、楽しませてくれました。
こういう走りをするには、ATだと怖いのではないかと思います。
現に、自分の車もATからMTに変更したことで、200km/hを超えるような速度でも、安心して走れるようになりました。
エンジンブレーキを使うことで全制動時の挙動制御や、高速コーナーでのパーシャルアクセルコントロールによる挙動安定、連続する小さいコーナーでのテールスライドコントロールなど。
MTであるからこそ、安心してサーキットを攻められます。

そして何よりも、MT車は操っていて楽しい。
これに勝るものはありません。どう考えてもAT車には戻れません。
代車でマーク×を借りることがありましたが、やっぱりAT車は退屈です。

日本は渋滞が多いから、MT離れが起きたんでしょうか。
イタリアでは、男がMT車を運転できないと格好悪いと思われるようです。
ローマなどは渋滞も坂も多いです。
イタリア車は小さい車が多いので、馬力が小さいからMTでキビキビ走りたいのかもしれません。

そういう意味では、CR-Zがもっともヨーロッパに近い事情のMT車かもしれません。


嫁の好みを聞くと、マークツーワゴンがかっこいいとのこと。
それ以外に良い車をきくと、BMWとかクーパーミニとか。
次は、BMWやミニのMT車を買うのも面白いかもしれない。 何年先の話やら・・・・
Posted at 2013/03/17 21:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時論 | 日記
2013年03月09日 イイね!

車検整備

車検整備そろそろ70Gを車検に出すので、整備しました。
普段あまり交換しない油系を交換です。

・クラッチフルード交換
・ブレーキフルード交換
・ファンフルード交換
・パワステフルード交換




嫁は花粉症で外出拒否なので、ワンウェイバルブを使って交換です。



リザーブタンクの液を減らしておき、新しいフルードを入れて、ペダルを踏んで送り込んでいって、新しいフルードがブリーザーから出てきて、もう少し排出してやったところで完了。



ブレーキフルードも同様に作業。

ファンフルードとパワステフルードは、ドレンボルトが無いので、タンクからスポイトで抜いて、新油を入れ、エンジンを掛けてハンドルを左右に据え切りして、スポイトで抜いて新油入れての繰り返し。
4回やったらだいたい綺麗になってきたんで、終了。

暖かくて、風もなくて、良い作業日和でした。
花粉症の方にとっては地獄のようですが。自分には理解できません。


エンジンオイルとミッションオイルとデフオイルは、まだ交換時期ではないので、そのまま車検します。
近々、エンジン冷却水も交換してやろうと思います。(これはジェームスに依頼しようかと検討中)
Posted at 2013/03/09 16:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
34 5678 9
10111213141516
17 181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成2年式 2.5GTツインターボ MT改 1JZ-GTE、5MT、F16kg/mm、R ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
平成7年式 LGグランデエディション 1JZターボエンジンスワップ、MT化の外観ノーマル ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィ特装車ダンプシリーズ リフトダンプ 家の倉庫の2階への荷物搬入のために中古で購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車です。 ミラジーノ AT 小回りが利いて、近所の買い物にGood。 郊外に出る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation