• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leclairのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

2年ぶりの洗車

2年ぶりの洗車昨日、天気が良かったので、洗車しました。
洗車したのは2年ぶりくらいだと思います。
(年初の当てられ板金修理時に洗車されて帰ってきてましたが)

洗車すると、塗装の傷みが気になるもので、
ボディ全体のコンパウンド掛けを行い、ワックスもかけました。
まあまあ綺麗になりました。
放置すると塗装面が荒れるんですね。
でも、塗装がダメになったら塗りなおせば良いだけです。

マーク2ワゴンもボンネットと屋根はクリア剥げしていたので、一昨年と今年に分けて塗りなおしを行いました。
(当てられ板金ついでの格安自腹塗装)

しかし、気になるのはモールの製廃。
塗るにも新品モールが出ないと、マスキング塗りになってしまいます。
ドアのモールはかなり製廃されたようです。
ガラスのモールは飛び石修理があるから、供給が続いているものと信じています。


ところで、今日はYou Tubeで面白い動画を見つけました。

黒ツートンのチェイサー2.5GTがフロントハーフにされて、オーストラリアでエンジンスワップに使われるというドキュメンタリータッチの動画です。
自分のと同じ車がフロントハーフになる動画は、なかなかシュール。
ちゃんと自走して動作確認してから切ってコンテナ詰めしています。
日本にエージェントが居るんですね。
Posted at 2013/06/30 17:01:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2013年06月25日 イイね!

初めてサーキットを走った日の映像

初めてサーキットを走った日の映像初めてサーキットを走ったのは、2006年7月16日でした。
81だけの走行会をやるとのことだったので、遅い81でも邪魔にならないなと思い、喜んで参加したのでした。
と言いつつ、ブレーキが不安だったので、大径ブレーキにチューニングしたんですが。


ブレーキだけチューニングして、ノーマルマフラーにTRDダウンサスで走りました。

初めてのサーキットだったんですが、ラジアルタイヤのトップタイムを取れました。
良い結果を出せたのは、レンタルカートでタイムアタックしていた成果だと思います。
できるだけリアタイヤを使ってターンインさせて、立ち上がりではリアを滑らせずに前へ進める。
前のタイヤと後ろのタイヤを均等に働かせるアクセル・ブレーキ・ハンドル・エンジンブレーキの操作。
縦Gから横Gへ横Gから縦Gへのスムーズな移行など。
カートと81、速く走る方法は同じ方法だと確認した日でした。

第2回は車高調を装着して、雨でタイムが拮抗するなかラジアルトップタイム。

第3回はSタイヤと柿本改マフラーを装着して、29秒525の歴代トップタイムを出させてもらいました。

この日は、常に2名乗車でアタックしています。
1名乗車ならもっとタイムが。。。出ないでクラッシュしていたかもしれません(笑)

動画は、みんカラお友達のくづさんの動画です。
Posted at 2013/06/25 23:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年06月23日 イイね!

オイルクーラーフィッティング増し締め

オイルクーラーフィッティング増し締め今日は、チェイサーのオイルクーラーフィッティングを増し締めしました。
オイル滲みが発生していたので、「増し締めしないとなあ」と思っていたんですが、グリルやストライカーを外さないといけないので、放置していました。
今日は、梅雨の晴れ間があったので、作業しました。

といっても、少しだけ増し締めするだけ。
あんまりやりすぎるとフィッティングを壊すので、程々に増し締めして完了。

ついでに、ボンネットダンパーも新品に交換。

次の作業は、パワステラックのブッシュ交換ですね。
ハンドルを切る度にステアリングセンターが変化するようになってきたので。
ああ、めんどくさい作業だ。
外すのは良いが、取り付けるのが面倒。
なかなかネジ山が合わないんだよなあ。
Posted at 2013/06/23 23:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2013年06月22日 イイね!

梅雨は、梅の時期の雨

梅雨は、梅の時期の雨梅雨です。
梅雨は梅の雨と書きますが、梅の花は3月。
なぜ6月に梅かというと。
梅の実の収穫が6月なんです。

会社の敷地内にも梅の木があり、毎年実をつけます。
例年誰かが収穫して梅酒にして、会社内での飲み会に出されていましたが、去年の梅酒やもっと古い梅酒も残っている状態でした。
それに加えて、今年は梅の出来がよくなかったから、誰も何もしようとしていなかった。

ほうっておくともったいないので、総務部長や関係の人に了解をもらって収穫。
梅干を漬けはじめました。


思い起こせば、実家では農業をやっていて、梅の木がたくさんあり、子供の頃は収穫を手伝ったりしていた。

梅は隔年で豊凶が変わるらしいので、来年は沢山実をつけるはず。
来年は赤紫蘇も栽培してやろうか。
Posted at 2013/06/22 16:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時論 | 日記
2013年06月16日 イイね!

子供を轢きそうになった

子供を轢きそうになった金曜日に車を運転していて、本気で子供を轢きそうになりました。
ドライブレコーダーを取り付けているので、客観的に振り返ることができます。
速度は30km/h程度。
即ブレーキ踏み付けで、轢かずに止まることができました。
一応、ABSは正常に作動していますが、この速度なら、ABSはあまり意味なし。
MT化してもABSは正常に作動していることを再確認したのみ。

しかし、こんな飛び出しをされると、どんなに低速で走っていても、タイミングによっては轢きます。
運転手が気付いてからブレーキに踏み変えるまでの空走距離や、ブレーキを踏み始めてから止まるまでの制動距離は、絶対に発生するものです。
車を運転するということは、どうしても人を轢く可能性をはらんでいるのです。
だから保険が必要なんだなと、納得した出来事でした。




これまでも色々な危機に遭遇してきましたが、今回も同様でした。
飛び出しされても事故を起こすリスクを下げるための経験則は以下のとおりです。

・狭い道では無理な速度で走らない
・不意の飛び出しは右側から来ることが多い
・危ないときは、いかに早く全制動に入れるかが命
Posted at 2013/06/16 22:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時論 | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成2年式 2.5GTツインターボ MT改 1JZ-GTE、5MT、F16kg/mm、R ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
平成7年式 LGグランデエディション 1JZターボエンジンスワップ、MT化の外観ノーマル ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィ特装車ダンプシリーズ リフトダンプ 家の倉庫の2階への荷物搬入のために中古で購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車です。 ミラジーノ AT 小回りが利いて、近所の買い物にGood。 郊外に出る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation