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2013年10月14日 イイね!

自動運転

自動運転近年、自動車の運転をサポートする電子デバイスの開発が盛んである。
高齢ドライバーが増えてくる中で、これまでにありえないような勘違い事故への対策として有効かもしれません。
たとえば、アクセルとブレーキを踏み間違えても大丈夫なように、誤発進抑制装置。
衝突しそうになったら、勝手に止まる装置。

今日の日経新聞の記事にあったのが、仮に自動運転が普及すると、事故が起こった際の責任の所在について議論が生まれるというもの。
高速道路を自動運転中に事故が起こった際に、運転手は何もしていないので、責任に問いにくい。メーカーが責任を負うのか?というもの。 著者の結論は、自動運転を想定に入れた法整備が必要とのことでした。

免許を持って、自動車を運転する以上、自動運転だろうが何だろうが、運転手の責任でしょう。
そのシステムの限界を知り、使うか使わないかを判断するのも、運転手に委ねられていることなのだから。

写真の「オートドライブ」。平成2年の装備なので、決して自動では運転してくれません。
速度を一定に保つだけの機械で、「雪道などの滑りやすい路面では使わないでください」という注意事項付き。

電子部品はそのうち壊れるわけで、安全性を考えて、いつまで使うかというのも運転手に委ねられています。

自動車業界は政治に強い影響力を持っているわけで、政府も経済影響力から自動車業界に甘い。
しかし、甘やかされた業界には、破綻が大きな口をあけて待っている。
原発の規制を甘やかされてきた電力業界、経営破綻して公費大量投入でV字回復した日本航空、アメリカの自動車産業。など。例はいくらでもある。

日本でも自動車産業は甘やかされている。
普通自動車1種免許は金を払えば簡単に取れる。
癲癇の人でも隠しておけば運転免許を持っていられる。(栃木のクレーン車事故や京都の軽自動車暴走事故)
目が悪くなって視野が狭い老人でも、視野中央視力さえあれば運転免許は持っていられる。
(親戚は、視野が狭くなってしまったが免許は維持している。しかし、危険なので運転はしない)
選ばれし者しか免許を与えない状況にすれば、事故は減ると思う。
しかし、それでは自動車が売れない。
運転に不向きな人でも多少金を時間を使えば免許を取れるようにしているのは、政府と自動車業界だと思います。
繰り返される運転不適格者の事故報道を受けて、猛省してもらいたい。

政府は、自動車税の増税を検討しており、環境負荷という屁理屈で古い車の自動車税を増税しようとしている。
環境負荷が大きい車ほど税負担を増やしたいなら、燃料に税金をもっと掛けるだけで良かろう。
なぜ、保有税に目をつける?   親におねだりすれば、何でも買ってもらえる駄目息子のようなもの。 まさに、甘やかされている業界である。

デジタル化でテレビ買い替え需要をむりやり引き出してもらっていた家電業界は、大苦戦を強いられている。
日本の自動車業界も、アメリカの自動車産業のように、一気にポシャらないように、国内需要を無理やり引き出すようなことに頼っていてはいけないと思います。
日本の自動車会社は賢明なので、国内で利益が出ている間に、新しい市場の開拓を行って、自力で解決してくれるものと信じています。
デトロイトの市街が廃墟になったように、豊田市が廃墟にならないことを祈ります。


さて、最初の話に戻ると、最近のMT車は、クラッチを踏まないとセルが回らないようです。
まあ、エンストしてもセルを回せばすぐにエンジンが掛かる車ばかりだとは思いますが、なんだか怖さを感じます。
どんなに危険なところに止まっても、エンジンが掛からなければ、そこでじっとしているか、外に出て逃げるしかないわけで。。。。
1回目キーを捻ったら音声警告を出してセルは回らず、それでも2回目に捻ったら回るような機構にしてくれないかしら。
Posted at 2013/10/14 12:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 持論 | 日記
2013年10月06日 イイね!

踏切事故についての考察

踏切事故についての考察踏切での死亡事故について、多く報道されています。
痛ましい限りで、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

重大な事故が起こった際には、原因を考え、再発防止策を考えなければいけません。
鉄道事業者や認可した国土交通省や道を管理する自治体に任せておくだけでなく、一般市民も考えてみることも有意義だと思います。

今回の事故の原因が何であったのか、現場を見たこともない私には断定できませんが、
・老人が踏切内で横たわっていた(横たわっていなければ助けに行く必要がない)
・列車の停止を確認せずに、救助のために踏切内へ入った人が居た
・救助が終わって退避する前に、列車が到達してしまった

仮に私が現場に居たらどうしたか。
きっと、全力で非常停止ボタンを押しに行き、踏切内には入りません。
左右を見て、かなりの余裕があれば入って助けに行くかもしれません。しかし、見通しが悪かったり普段の列車通過速度が速い踏切なら行かないと思います。
私は体格も大きく、体力もあるので、ある程度大丈夫ですが、倒れている人に掴まれると、動けなくなります。

誰も、目の前で事故が起こるのは見たくありません。
しかし、無謀な救助に向かって人的被害を増やす行為は慎まねばなりません。
たとえば、高速道路上で倒れている人が居るからといって、車を停めて助けに行ってはいけません。きっと助けに行った人も轢かれます。渋滞してしまえば大丈夫ですが。
水におぼれている人を助けに飛び込むと抱きつかれて自分もおぼれます。訓練された人以外は、浮き輪や棒などで助ける方が賢明です。
また、酸欠危険場所で倒れている人が居ても、空気呼吸器無しで助けに行ってはいけないと教わります。
現場ではミイラ取りがミイラになってはいけないのです。


再発防止策を考えてみました
①高架化や地下化で踏み切りを無くす
②踏切障害物検知装置を取り付ける
③列車の性能を上げて、もっと短距離で停まれるようにする

①はとてつもなく金が掛かりますし、工期もかかります。
踏切の混雑による社会損失と工事費用を天秤に掛け、他の踏切などと比較して優先順位をつけていかねばなりません。
②については、踏切内に人が入ったことによる列車遅延が多発することになります。
③も限界がありますし、金も掛かります。

高齢化が進み、踏切での類似事故は増えるかもしれません。
しかし、その対策に税金を無尽蔵に投入するわけにはいきません。


近年の鉄道の新規認可では、踏切は容認されていないようです。
しかし、ある程度踏切も認可しないと、建設費用が無駄に増え、国民の利益に反することになりはしないか心配である。

最近、建設で金が使われまくっている新幹線には、踏切がありません。
果たして、過疎地に新幹線が必要なのでしょうか。
新幹線を作るために、踏切を認可しないなんて、本末転倒のようなことが起こっていないことを祈ります。
新幹線建設で並行在来線の第三セクター化などされたら、資金不足で踏切の安全性が低下しないか心配である。

家の近所の近江鉄道は、踏切故障で遮断機が降りなかったことがあったとか。

踏み切りは危ないものである。
車で通るときは、
停まれ! 見よ! (聞け!) である。

写真にあるような第4種踏切を街中に設置せよとは言いませんが、何事もコスト度外視で事業を行うわけにはいかないと思います。
警音機が鳴っている踏切に入っていけば死ぬ可能性が高いということは、小学生でもわかります。
「踏切 = 悪」というような考えが発生しないことを祈ります。
Posted at 2013/10/06 21:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時論 | 日記
2013年10月05日 イイね!

トイレの形状

トイレの形状最近、オフィスや駅やショッピングセンターやパーキングエリアなどで洋式トイレが増えている。
転勤前の職場では、和洋選択肢があったのに、改装工事で全て洋式お湯洗浄式便座に変更されてしまった。
個人的には不特定多数が利用する場所で洋式便器って抵抗がある。

増えている理由は、いろいろあると思う。
・掃除が楽
・便器メーカーが利鞘が稼げるので、何かにつけて売りつけようとしている
・メーカーはお湯洗浄式便座を売りたい

しかし、和式の選択肢を無くさないで欲しい。
私も家で普段は洋式を使っているが、公共の場所で状況によっては洋式を使いたくないこともある。

幸い、今の職場では和洋両方の選択肢を残してくれている。
現場で汚れたり汗をかいた状態で洋式は使いたくない。 ちゃんと考えてくれている良い職場である。


しかし、「自動洗浄付きじゃないと嫌だ」と主張する人も居る。
特定の病気を持っている人は仕方ないんですかね?(経験してないので不明)
お年寄りなど、しゃがむのが難しい人は、洋式が良いと思う。
そうではない人は、便器メーカーに洗脳されてしまった人なのだろう。

お湯洗浄便座、自動洗浄小便器、自動出水蛇口、停電したらどうするんだ。

たしかに、蛇口等に触れないで済めば衛生的である。
しかし、肘で操作できるようなレバーを付ける方が、停電時も使えて故障しづらいので好みである。

日本は、携帯電話だけでなく、トイレもガラパゴス化しているような気がします。
これ、壊れたら直すんじゃなくて、買い替える人多いんだろうな。って思ってしまいます。

電気が無くても動く、メカニカルなものを高く評価したくなります。
きっと、長年使って不具合が発生しても、修理して使える。

結局、古い車を使い続けるのと似通ったところに根があるんです。
だからって、キャブ車やメカニカルポンプディーゼル車には乗れない気もしますが。
Posted at 2013/10/05 13:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 持論 | 日記

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マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
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