• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leclairのブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

ドライブレコーダー更新

ドライブレコーダー更新ミラジーノのドライブレコーダーを更新した。
チェイサーやマークツーワゴンと同じ、ドライブマン720Sにした。
これで、3車ともナビに続いてドライブレコーダーも操作性の共通化が図れた。
チェイサーとマークツーワゴンは、世代こそ違うものの同じ系統の車種で、同じエンジン同じミッションを積んで、同じ最終減速比で同じ直径のタイヤを履いているので、同じように使える。
操作性の共通化という点は今後も重視していきたいところだ。

装着は何も難しいことは無く、今まで装着していたあんしんミニを取り外し、
同じ位置に両面テープで貼り付け、アースと常時電源とアクセサリー電源を取るだけ。

オーディオから枝取りして完了。
Posted at 2014/10/29 21:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2014年10月26日 イイね!

フルート オープンGis考

フルート オープンGis考先日、姉のピアノ教室の発表会があり、裏方で行ってきた。
客演でフルートの演奏もあり、奏者は「先月新しい楽器を買った」というので、吹かせてもらった。
パウエル コンセルバトリー オーラマイト リングH足
良い楽器だった。 いかにも「金」という音ではなく、軽快で柔らかな音がする。
以前、中古のハンドメイド オーラマイト リングH足は試奏したことがあるが、見た目銀だが、「金」の音色がした。
オーラマイトは、意外性を狙った楽器だと感じた。(ハンドメイドオーラマイトは若干欲しい)

最近のパウエルは、ブローガーシステムだということも、初めて知りました。
自分のブランネンと並べると、Gisキーのポインテッィドの避ける方向が違うことが分かる。
これはデザインだけの問題だと思います。

さて、ここからが本題のオープンGisとクローズドGisの話
フルートを考える際に、Gisキーの話題は必ず出てくる。
日本で一般的に使われているフルートはクローズドGisであり、
Gを出すには左手小指を押さず、Gisを出す時に左手小指を押す。
これは、ベーム以前のフルートの運指に由来する。
ベームは音響理論・製造効率的に考えて、フルートをオープンGisにしたかったが、
当時使われていたフルートはクローズドGisであり、演奏者から指使いの大幅変更に対する抵抗があったため、ベームフルートはクローズドGisになったそうだ。

同じ音を出す位置にフルサイズ音孔が2個あるのは確かに非効率である。
1箇所だけだから許容されているものの、ベーム自身はGis音孔が2個存在するのは不本意であっただろう。

クローズドGisの楽器の欠点は以下のようなものだ。
 (欠1)製造工程が多い
 (欠2)音孔が1個多いことによる響きへの影響
 (欠3)キーの重量が重くなることによる響きへの影響
 (欠4)高音Eが鳴りにくい
利点は1つだけ
 (利1)慣れ親しんだ運指で、左手小指の動きが少なく、少し楽。

こういった理由から、オープンGisの楽器を使う人も居る。
しかし、習い始めからオープンGisを使っていないと、
これまで慣れ親しんできた指使いを変えるのは抵抗がある。
ベームの改良の時代と同じ状況である。

オープンGisの欠点は以下の通りである。
 (欠1)オープンGisピッコロは少なく、持ち替えが大変
 (欠2)日本では店頭で楽器を選ぶことが難しく、オーダーになる
 (欠3)安い楽器がない
 (欠4)左手小指の動きが多くなり、少し運指が大変
利点は沢山ある
 (利1)製造工程が少ない
 (利2)音孔が1個少ないことによる響きの効率
 (利3)キーの重量が軽いことのよる響きの効率
 (利4)高音Eが鳴りやすい(Eメカ無しでEメカと全く同じ性能が得られる)
 (利5)音響理論に基づいた設計で気持ちが良い

しかし、こうやって書いてみても、オープンGisの欠点は普及していないという点だけで、
最初からオープンGisで練習する環境があって楽器の選択幅が広ければ、
何も悩むこともなくオープンGisの方が良いと言えます。
オープンGisの奏者が多い東欧などはそういった環境なのだと思います。
まあ、フルート教室にオープンGisを持ってこられたら、教える側も戸惑うと思います。
運指が難しくなる箇所が違うんですもん。

なんだか、パルメノンというメーカーから、裏Gis音孔が無いのに運指はクローズドGisと同じという画期的な楽器が発表されたようだ。


使っている風景は、これ。


薬指で塞いだGis音孔を、小指で開けるという仕組み。
この仕組みを、長期的トラブルリスクが無く、バネ圧を上げずに実現できているとしたら、すごいことだ。
見たい。11月の出張時にはDACに行こうと決めた。

この仕組みは、19世紀にすでに考えられてはいたが、バネ調整の難しさがなどから普及しなかった。
小指キーのバネ掛け位置をキーポストではなく、薬指キーにしてしまえば解決するような気がするのだが。


きっと、パルメノンフルートは、現代の工学を用いて、ばっちり解決してくれていると思う。
http://www.parmenon-flute.com/japanese.html

しかし、このシステムはGis音孔だけを閉じることができないため、Eメカ不要というオープンGisの良さは無いだろう。
しかも、構造的にEメカは付けられないのではないかと思われる。
来月、現物を確認して、再レポートしたい。

ふと思ったが、表Gis音孔を無しにしてしまったクローズドGis楽器も面白いかもしれない。
Aを出す時には、必ず左手小指も押すことになるだろう。
これまでに見たことが無いということは、きっとA以外の音の指使いも強烈にわずらわしくなるのだと思う。(Eメカの楽器でGis音孔を常に閉の状態にしたら(輪ゴム等で常時閉にする)、指使いの不便さを実感できる)
これに近いことを折衷案でやろうとしたのが、サンキョウのNewEメカだと思う。
サンキョウNewEメカの楽器は、通常の楽器と比べてA音孔が大きく作ってあり、Gis音孔が小さいことに関する影響を無視できるレベルにしてくれている。
Eメカ無しの楽器をサンキョウに持っていって、「NewEメカを付けてくれ」と言うと、間違いなく断られると思います。(「NewEメカを外してくれ」という要望も叶えられないだろう)
つまり、取り外し可能と謳っているメーカーのGisインサートは、音色や音程に悪影響が大きめだと考えられます。
「Gisインサートに頼らずにE音が出せるようになったら、取り外して演奏してね」というコンセプトだと思われる。
Posted at 2014/10/26 10:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルート | 日記
2014年10月25日 イイね!

高速有鉛に我がチェイサー掲載(1ページ独占)

高速有鉛に我がチェイサー掲載(1ページ独占)今日発売の高速有鉛に81オフの記事が掲載されました。
4ページ記事なのに、私の車だけで1ページ使ってありました。
驚きです。
純正オプション満載で外観ノーマルなのに、走ると速いってところがウケたんだと思います。
外観やる気が無いのに戦闘力が高い車は、アメリカでは「スリーパー」と呼ばれて歓迎されます。
高速有鉛はアメ車への憧れが大きい時代の車を扱ってきたこともあり、大きく取り上げられたんでしょうか。(勝手な推察)

←この画像は解像度を落としているんで、よく見えないと思います。
本屋で買って確認してください。
Posted at 2014/10/25 14:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年10月19日 イイね!

取り付けそこねた純正オプション ーフロント熱線-

取り付けそこねた純正オプション ーフロント熱線-ぶつけられついでに全塗することにした際、トヨタテクノクラフト深川店から煽りが入ったオプションがフロント熱線です。
「フロント熱線入りウインドウも4万円高で出ますけど、どうしますか?」
って、すばらしい煽りでした。

でも、もう雪国には住まないだろうということで見送りました。

今思えば、導入しておけば良かったと後悔しています。
まだ部品出るんですかねえ。
Posted at 2014/10/19 23:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品 | 日記
2014年10月11日 イイね!

ドライブレコーダー更新

ドライブレコーダー更新今日は、マークツーワゴンのドライブレコーダーを更新した。
以前から使っていたのは、あんしんマネージメントのあんしんミニ。
近年の猛暑と日差しのせいか、レンズが曇ったのか、画像の鮮明度が下がってきて、他車のナンバーが読めなくなってきた。
しかも、最近ネガ映像のような衝撃的な色彩に突然変化してしまうことがある。

そこで、新型ドライブレコーダーに更新することにした。
機種はアサヒリサーチのドライブマン720Sにした。
チェイサーで使っていて、性能に問題ないことを確認できたので、操作性の共通化もあって導入決定。

取り付け作業は、朝飯前。
まさに、朝飯を食う前、家族が寝ているうちに作業をした。
30分ほどで完了。



どこにどんな配線があるか知り尽くしているので、チャッチャと作業を進めました。
ターボタイマーに必要な配線が、常時12VとST1なので、そこから枝取りで採取。
あとは、ボディーアースするだけ。

装着後は、時計をセットし、キャパシタの充電のために少しドライブして完了。
このドライブレコーダーの良いところは、エンジンOFFから3時間は1秒1コマの撮影を続けるところ。(都度設定すれば6時間撮影可)
当て逃げされても犯人を特定できる可能性があって安心感抜群。
近々ジーノにも導入予定だ。(すでに購入済)

今まで使ってきたあんしんミニをどうするか思案中。
リア撮影用にするのも手だが、チェイサーはリアカーテン付きで装着スペースが無く、マークツーワゴンはリアガラスが垂直に近くてゲートもオープンするので装着が面倒なのが悩みどころ。

明日からは3泊4日で栃木出張。小山泊。
さて、どこで飲もうかな。
Posted at 2014/10/11 20:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
56 7 8910 11
12131415161718
192021222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成2年式 2.5GTツインターボ MT改 1JZ-GTE、5MT、F16kg/mm、R ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
平成7年式 LGグランデエディション 1JZターボエンジンスワップ、MT化の外観ノーマル ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィ特装車ダンプシリーズ リフトダンプ 家の倉庫の2階への荷物搬入のために中古で購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車です。 ミラジーノ AT 小回りが利いて、近所の買い物にGood。 郊外に出る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation