• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leclairのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

交通安全 鉄道の場合

交通安全 鉄道の場合帰省で鉄道を使う人が多くなる時期です。
鉄道を使う際の安全について考えてみたいと思います。

交通手段は危険を伴うものである。
エネルギーが高いものというのは、リスクがあるということです。
移動するということは、運動エネルギーが高くなるということ。
運動エネルギーが高い状態から一気にエネルギーを放出される(つまりぶつかる)と、物は壊れ、人は怪我をする。

その他、電気エネルギーが高いと感電リスク、位置エネルギーが高いと転落リスク、化学エネルギーが高いと火災・爆発リスク、熱エネルギーが高いと火傷リスクなどが高くなる。

鉄道の場合、運動エネルギーと位置エネルギーに注意しないといけない。
ホームで待っているときに、バランスを崩すなどして、線路に転落して怪我をすることや、階段で転落することに注意しないといけない。これは位置エネルギーだ。
高いところに居るときは、転落に注意しないといけない。
線路に転落すると、超高エネルギー状態の運動エネルギー(鉄道車両)の餌食になる可能性も高い。
運動エネルギーは1/2MV^2だから、Mが超巨大な鉄道車両にやられると大被害をこうむる。
混雑するホームでは、ホームドアで安全性を高めることができるだろう。

私は普段鉄道を使わずに仕事へ行っているが、プライベートや出張で鉄道を使うときは注意していることがある。
ホームドアが無いところでは。列車待ちの列の先頭にはなるべく並ばないということだ。
もちろん、座れない可能性が高くなる。
(家の最寄駅は始発列車が多いので、それでも座れる)

混雑するホームではぶつかられてホームから転落するリスクがある。
考えたくははいが、悪意を持って見知らぬ者を突き落とす事件も起こっている。
私は体が大きいので、ぶつかられても簡単には落ちないとは思う。
街でビルの角で立っていたら、後ろから走ってきた人にぶつかられて、逆に相手が吹っ飛んで転んだことがある。
当時は今より体重があったし、重い荷物も持っていたから、100kgくらいあっただろう。
体が小さい人は駅のホームでは注意する必要があるだろう。

実は、私は混雑した列車で座ることはあまりない。
そんなに長距離を移動することはないし、座ると目的の駅で降りにくいから立っていることが多い。
出張の長距離移動列車は指定席を取るし、プライベートでは最寄駅始発列車に乗るから席確保のために並ぶこともない。

最近気付いたリスクは、座席が汚れているリスクである。
先日、乗車駅始発列車に乗って、良い席を選ぼうとしたら臭うということがあった。
ヤバさを瞬時に感じ取って違う席に座ったが、きっと浮浪者が座っていたか、誰かが粗相したのだろう。
特急より通勤列車はリスクが高い。
まあ、死ぬわけではないので、ホームで転落する云々のリスクに比べたら屁でもない。

駅のホームは死と隣り合わせの超危険エリアだということを再確認しておきたい。
Posted at 2014/12/27 15:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

年末年始交通安全について

年末年始交通安全について今年も押し迫ってきました。
年末になると、暗くなるのも早くなり、急いでいる車も多いように感じます。




自分の車がぶつけられるのも、年末年始が多い気がします。
(次に多いのが梅雨時期)
https://minkara.carview.co.jp/userid/311911/blog/25000938/

https://minkara.carview.co.jp/userid/311911/blog/20595822/

https://minkara.carview.co.jp/userid/311911/blog/28849538/



昨日も、対向右折車が直進する自車と衝突コースに来たので、クラクションとブレーキで回避。

その他、片側1車線道路で車が連なって走っているにも関わらず、車間距離激短で右に車体をずらしながら走り続ける車をよく見かけます。

年末年始は車が多くなるので、事故件数も多くなります。
暗くなるのが早いので、暗い時間帯に多くの車が走ることも、事故が多くなる原因です。
少なくとも自分が加害者にならないように、いつも以上に安全確認を徹底したいと思います。
Posted at 2014/12/23 08:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全 | 日記
2014年12月19日 イイね!

アベノミクスは庶民の味方ではない

アベノミクスは庶民の味方ではないアベノミクスで株価が上がっている。
そして、またしても選挙で自民党が圧勝してしまった。
誰が支持しているのだろう。
自分はとても支持できない。(株では小銭を稼がせてもらったが)

現政権が行おうとしていることは、
企業利益が増加し、底辺の労働者は貧乏になっていく政策である。
小泉政権で製造業派遣労働を解禁して以来、非正規労働者が増え、労働賃金は低く抑えられてきた。労務費が安く抑えられるので、企業は儲かる。
企業利益が上がれば、株の配当が上がる。
つまり、金持ちがますます金持ちになる政策である。

しかし、低所得者が増えると国内消費が落ち込んでしまう。
それでは、大手企業も儲からなくなってしまう。
そこで、考え付いたのが、各種支援策である。エコカー減税。住宅減税。家電エコポイント等々。。。
消費税も生活必需品への特例案を公明党が出しているが、これも企業を利することになることに注意せねばならない。
格差が非常に大きくなってしまっているアメリカを見ると、SNAPカードの発行が問題視されている。
低所得者への生活必需品支援として、大手スーパーで生活必需品に使えるカードなのだが、儲かっているのは、カード会社、小売大手、(不健康な食品を製造する)食品大手である。
これら企業は大量の政治献金を行っている。
つまり、政府が徴収した税金にしゃぶり付こうという戦略である。

日本にも、政府の支出で潤っている業界は沢山ある。
むしろ、就職活動をしている学生は、そのような業界を見つけて、積極的にアタックするべきである。
どの業界かは、挙げると角が立つので、挙げないが。

国の富は有限である。
その富を分け合う際に、どこに分配するべきか、政治で決めていくのだが、
労働者は団結しなければ、その分配方法に圧力を掛けられない。
日本は歴史が長い国なので、庶民を支配する手法は存分に蓄積されている。
団結されては困るものは分断すれば良いのだ。
労働者が団結すると企業は困るので、政府(小泉政権)におねだりして正社員と派遣社員に分断した。
その他、団結させないように対立させる手法は、歴史的に成功した例が多い。

大手企業に勤めて年収1000万円とか2000万円とか貰っていても、所詮労働者だということを忘れてはいけません。
非正規労働者も正社員も同じ労働者です。
多くの国民が幸せに暮らしていける国になるように、考えて選挙に行かないといけないと思います。
こんな危機的な状態に直面しているにもかかわらず、先の衆議院選挙の投票率は戦後最低でした。
なんと、企業・投資家の思うツボなんでしょう。

現在、賃金が高い業界には、政府の金が回っていると思って間違いありません。
企業は利益を上げ、内部留保を増やし、政治献金を行い、有利な政策を行ってもらう。
国際競争力がある業界なら良いのですが、ただ内需のぬるま湯に浸かっているだけの場合、業界自体が倒れてしまいます。
政治を動かせるのは、巨大企業だけという状態になったアメリカを見ると、超格差社会であり大多数の庶民は貧乏生活をしています。
そんな社会になることが国民の幸せでしょうか。。。
Posted at 2014/12/19 18:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 持論 | 日記
2014年12月07日 イイね!

チェイサーもスタッドレス装着

チェイサーもスタッドレス装着朝起きたら、駐車場に車が全然無かったので、
チェイサーのタイヤもスタッドレスに交換しました。
隣の車が居なければ、作業も楽々。
ベランダから直接外にタイヤを運び出し、駐車場でバッテリー式インパクトドライバーで、準備作業も込み30分で交換完了。
またしても、汗もかかない作業でした。 (ただ寒いだけかも)
タイヤは、昨シーズンと前後入れ替えて装着。

タイヤを外したついでに、ブレーキパッド、ブレーキホース、ダンパー、ドライブシャフトブーツの点検をして、異常が無いことを確認。





さて、これでしばらくはおとなしく乗らないといけなくなった。
やんちゃな走りは、年中夏タイヤ予定のマークツーワゴンだ。
Posted at 2014/12/07 23:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2014年12月06日 イイね!

冬支度 タイヤ交換

冬支度 タイヤ交換昨日、朝会社へ行こうとすると、チェイサーの屋根が凍っていた。
ついに冬到来である。

昨晩の天気予報では滋賀県は大津まで雪の予報。
そろそろスタッドレスタイヤの装着時期です。

今日、野暮用を終えて、昼から交換作業開始。
30分で終了。



軽のタイヤは軽くて、汗もかかず。
次は、チェイサーか。重くて大変だ。
しばらく放置。
Posted at 2014/12/06 14:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
78910111213
1415161718 1920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成2年式 2.5GTツインターボ MT改 1JZ-GTE、5MT、F16kg/mm、R ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
平成7年式 LGグランデエディション 1JZターボエンジンスワップ、MT化の外観ノーマル ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィ特装車ダンプシリーズ リフトダンプ 家の倉庫の2階への荷物搬入のために中古で購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車です。 ミラジーノ AT 小回りが利いて、近所の買い物にGood。 郊外に出る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation