• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leclairのブログ一覧

2015年11月07日 イイね!

ミラジーノ エンジンマウント交換

ミラジーノ エンジンマウント交換今日は、ミラジーノのエンジンマウントを交換しました。
部品を買う時に、ディーラーの方から、「2個は簡単だけど、1個は大変ですよ」と言われていましたが、確かに大変でした。
←一番交換が大変だったリア側マウント(新・旧)

先ずは、4本ウマ掛けして、フロントタイヤを外し、マフラーを外し、バンパーを外す。
そして、最も難しいといわれているリア側から交換開始。


メンバーを串刺ししているボルトは、左側ホイールハウスから超ロングエクステンションバーで楽々外れた。
下側はメンバーに3本のボルトナットと1本のナットで留まっている。
緩めてみたが、ボディとメンバーの隙間が狭くてボルトが抜けない。
メンバー半下ろし作業が必要と判明。
パンタグラフジャッキをメンバーの左右に掛けて、メンバーを留めているボルトを緩めて、リア側メンバーを下げて行こうとするが、あまり下がらない。
ステアリングラックが車内と繋がっているのが原因と判明。
コラムとラックを繋ぐジョイントを(ペイントマーカーでマーキングしてから)外すとメンバーは下がった。(作業場所は運転席足元)
メンバーのフロント側にもフロアジャッキを掛けて少し下ろした。
ラジエターが下がるので、ラジエターアッパーマウントも外す。

続いて、助手席側マウントの下側を外してエンジン・ミッションが上に上がるようにして、パンタグラフジャッキでエンジンとミッションの繋ぎ目あたりを持ち上げて、プライバーでマウントをコジって外します。
外れたマウントは、知恵の輪のようになって簡単には取り出せない。
回転させたりしながら運転席側タイロッドの辺りまで持ってくると取り出せた。

新品エンジンマウントを準備する。

外した逆の順で取り付ける。

助手席側とフロント側は、スペースも広くて楽々作業。
フロント側は、樹脂製のベースから鉄製のベースにマイナーチェンジしていた。
ベースが薄くなったせいでボルトがメンバー下に大きく突き出すようになった。(これで良いのか?と思うくらい)


めでたく、エンジンマウントを交換できましたが、確かに大変でした。



ハンドルを大きく切って加速するとドライブシャフトがゴキゴキいうので、ドライブシャフトの交換を近々やる予定。
10万キロも近いので、タイミングベルトとウォーターポンプも近々です。
Posted at 2015/11/07 23:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2015年11月04日 イイね!

クラッチ! DIY交換

クラッチ! DIY交換散々先送りしていたGX70Gのクラッチ交換を行いました。
日曜日にハチマルミーティングへ行こうと思い、遠出した出先で停まるとまずいと考え、ぎりぎりになって作業。
本来は、ぎりぎりになって作業するのも良くない。
初期不良が出先で起こる可能性があるので。

まあ、大変な作業でした。
作業内容を書くと長くなるので省略しますが、
重たいトランスミッションをウマ掛けの狭いスペースで脱着しないといけないのが最大のネック。
関連するボルトを外し、ミッションをフロアジャッキで支えておいて、最後のボルトを外してジャッキでゆっくりとミッションを下ろす。


ミッションを下ろし、パイロットベアリングを外し、

外したベアリングを使って新品ベアリングを元あった位置まで打ち込む。

フライホイールも外してエンジンリアオイルシールも交換。
オイルシールはマイナスドライバーでコジって外し、新品オイルシールの当たり面にエンジンオイルを塗ってからプラハンで元あった位置まで打ち込む。

フライホイール固定ネジは再使用不可ですが、ネジロック剤を塗って再使用しました。(再々使用かも)

クラッチカバーとクラッチを取り出し、レリーズベアリングを交換します。

確か、「この向きにクラッチカバーを置かないように」と修理書に書いてあったような気もします。

新品クラッチ板を取り付け、


車体へ戻す。


と、書くと簡単なようですが、ウマ掛けした車体下の狭いスペースで重いミッションを脱着したり、硬く締まったボルトの脱着をしないといけないので、大変でした。
狭くて工具の振り代に苦労するボルトが多数。
エクステンションやユニバーサルを駆使して、一部バッテリーインパクトレンチを活用しながら作業しましたが、腕や首が筋肉痛です。

作業後、クラッチの繋がり位置が奥に戻って、丁度良い感じになりました。

でも、取り外したクラッチ板は、まだ使えそうな状態でした。
8万キロほど使って、最近繋がる位置が手前になってきていたので、そろそろかなと思っていましたが、フライホイールとクラッチカバーの方が減っているのかもしれません。
チェイサーをMT化した時に入手した中古なので、何キロ使ったものか不明です。
今思えばフライホイールとクラッチカバーも交換しておけば良かったかなと思います。

今回の作業で下に潜ってみて、デフのインプットフランジのセンターナットから若干オイル漏れしているのを発見。
どこのオイルシールが傷んでいるんでしょうか。
どおりで、最近熱い走りをした後、デフオイルの臭いがすると思った。
フランジの回転でオイルが飛び、マフラーに付着して臭いが広がっていたんです。
定期的に作業すると、車の不具合の予兆を発見できて良いです。
Posted at 2015/11/04 22:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123 456 7
89 1011121314
15161718192021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成2年式 2.5GTツインターボ MT改 1JZ-GTE、5MT、F16kg/mm、R ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
平成7年式 LGグランデエディション 1JZターボエンジンスワップ、MT化の外観ノーマル ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィ特装車ダンプシリーズ リフトダンプ 家の倉庫の2階への荷物搬入のために中古で購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車です。 ミラジーノ AT 小回りが利いて、近所の買い物にGood。 郊外に出る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation