• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leclairのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

今日、あおり運転厳罰化 ~あおり運転とは~

今日、あおり運転厳罰化 ~あおり運転とは~今日、あおり運転の罰則を強化する法律が施行された。
あおり運転の定義もされたが、当該法律におけるあおり運転の定義はどんなものなのか、確認しておく必要があると思い、調べてみた。
ところが、インターネットで「道路交通法 施行令 妨害運転 定義」などと検索しても、道路交通法施行令の文面が検索されてこない。
令和2年法律第42号で検索して、やっと発見できた。
http://www.npa.go.jp/laws/kaisei/houritsu/200610/03shinkyuu.pdf
「他の車両等の通行を妨害する目的で、次のいずれかに掲げる為であつて、当該他の車両等に道路における交通の危険を生じさせるおそれのある方法によるものをした者」
と定義されている。

他の車両等の通行を妨害する目的が無い行為は該当しません。
例えば、前の車が急に減速したとか、うっかり前を見てなくて車間が詰まってしまった場合は該当しません。割り込みをしても、妨害目的ではなく、衝突回避のためなどであれば、該当しません。
前に割り込んで故意に減速してゆっくり走るとか、ブレーキを掛けて衝突を誘発するような行為は該当します。

当該他の車両等に危険を生じさせる恐れがない方法であれば、妨害運転に該当しません。
例えば、前の車が追い越し車線を低速で走り続けているので、パッシングによって合図したとか、他車がウインカー無しで車線変更をしてきて衝突する恐れがあったので、クラクションを鳴らして危険を回避する行為は該当しません。
今にも衝突しそうな距離に故意に近づいて走行すると、危険を生じさせる恐れがあるので、該当します。

ともかく、他車に嫌がらせをする目的で危険な行為をしたら妨害運転に該当します。

これまで運転してきて、妨害運転に該当する行為は数えきれないくらい目撃してきました。
高速道路を延々と追い越し車線を制限速度未満で走り続けて後ろから追い付かれただけで逆上し、後ろに回って急激に距離を詰めてきたり、前に割り込んでブレーキを掛けたり、幅寄せしてきた輩も居た。明らかに妨害運転に該当する。
我が家の車は全車ドライブレコーダー装備なので、妨害運転の証拠が撮影できたら、警察に通報してあげよう。
証拠動画も持っているが、法律施行前のものなので公開は控えておこう。

今日から、悪意を持った運転行動がこれまでより罪が重くなったということで、良い世の中になったと思う反面、冤罪で裁かれる人が一人も発生しないことを切に願っている。
Posted at 2020/06/30 22:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時論 | 日記
2020年06月27日 イイね!

真夏でも鉄道の窓を開けて換気促進しよう COVID-19感染拡大防止

真夏でも鉄道の窓を開けて換気促進しよう COVID-19感染拡大防止今週、久々につくばエクスプレスに乗って平日に都内へ行きました。
お昼頃に上り列車に乗車すると、ガラガラで終始座席占有率50%未満でした。
帰りに20時半頃下り列車に乗車すると、列車の揺れで人と人が触れるくらいの混雑具合。
相変わらず、窓は開いていませんでした。
そもそも開けられる構造の窓は連結部の小さい窓のみですが、「窓を開ける際には乗務員の指示に従ってください」と書かれている。駅務室で窓を開けてよいかと聞くと、理由なしで開けないでくださいとの回答でした。

新型コロナウイルス感染者が再度増える傾向になっていることと、通勤列車は少なからず関連性があると思った方がよいと思います。
他の鉄道会社は窓を開けを呼び掛けているし、マスク着用、オフピーク乗車などを呼び掛けている。
こういった呼びかけがされる理由は、鉄道車両内での感染リスクがあるからだ。
鉄道車両の窓は開けた方が換気効率が上がって、COVID-19感染リスクは下がることは容易に理解できる。

しかし、なぜつくばエクスプレスは「窓を開けるな」というのか。
理由について正式に回答がなかったので、推察するしかない。
以下のような理由だと思う。

①営業が終わった後に窓を閉める手間が嫌
②冷暖房の電力を節減したい
③走行中に乗客の持ち物が車外に飛んでいくことを恐れている
④走行中に車外から物が飛び込んで来ることを恐れている

いろいろと想像するが、客の安全を考えるのであれば、COVID-19感染拡大防止の観点で窓は開けるべきだと思う。
①を今主張するのは怠慢行為で許されない。
②は乗客の安全より利益を優先する行為で許されない。
③④は速度を落として走れば解決する。
乗客の安全のために速度を落として走ることは当たり前だろう。

つくばエクスプレスのホームページを見ると、
「現在、空調装置により、常に外気を取り入れて換気しています。
※これにより、車内の空気は6~9分程度で入れ変わります。」

と掲載しているが、100%外気取入れの風だけを使っているのか、一部室内吸気循環を使っているのかは不明。
一部でも室内循環を使っているとすると、空調吹き出しの風を受けると感染リスクが高まるので、室内吸気は一切しないのかどうかを明示するべきである。
室内吸気口はどこなのかを知ることも重要だが、あの車両はどこが吸気口なのか良くわからない。
弱冷房車というのがあるが、あの車両は弱換気車でもありそうだから使ってはいけなさそうだ。

対応が改まらないのであれば、つくばエクスプレスを利用しない選択をするしかない。
在宅勤務が基本となり定期券も買っていないし出勤する頻度も低いので、別の鉄道会社を使って会社へ行くことにする。

これから夏本番を迎えるが、鉄道車両の空調システムのフローを公開してもらい、内気循環はゼロ外気取入れ100%として感染拡大防止するべきである。
また、窓開けしてさらなる感染リスク低減が必要だろう。
なによりも乗客の安心を得られなくなったら鉄道会社は立ち行かなくなる。
在宅勤務が基本となり、鉄道には乗らない人も多くなるだろう。
鉄道会社は、もっと乗客が論理的に納得する情報の開示と行動が求められ、それが乗客数回復につながるだろう。
Posted at 2020/06/27 09:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時論 | 日記
2020年06月11日 イイね!

新型コロナウイルス時代の楽しみ方

新型コロナウイルス時代の楽しみ方新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、新たな生活様式のようなことが推奨されている。
もともと本社勤務等で、職場に出勤しても離れた現場への指示をリモートでしている人は、在宅勤務でもほぼ変わらない仕事ができているものと推察する。
一方では、現場仕事で職場に行かないと話にならない人は、ある程度リスクを冒して職場へ出勤し、人と接する仕事も行っている。
医療関係、小売店、物流関係、交通関係等の方々には頭が下がる思いだ。
仕事は不要不急ではない外出です。
会社への出勤は経済へ良い効果をもたらすはずだ。

私は、市民吹奏楽団に所属してフルートを担当しているが、3月下旬以降練習は停止。(2月下旬から自主的に練習を休んでいたが)
いまだに練習は再開されない。

クラシックコンサートも中止となっている。
今思えば、1月にフィルハーモニア管弦楽団の来日公演を聴きに行ってよかった。
あの頃はまだ新型コロナウイルスも流行っていなかった。
クープランの墓、シベリウスヴァイオリン協奏曲(庄司紗矢香)、春の祭典という、もうおなか一杯のコンサートでした。
その後、NHK芸術劇場でその日のコンサートが放送されたので録画しました。2度も3度も楽しめる演奏会でした。
今は、なかなか思うようにクラシックコンサートを聴きに行くことはできないと思います。

さて、この巣籠りの時期に、音楽活動は受難なのではないかと思われるかもしれないが、個人的には何も困っていないのが本音のところだ。
プロの演奏家ではないので、収入には影響がない。
フルートは集合住宅で練習が問題なくできる。
今の家を選ぶときに、フルートの演奏をしてもよい部屋を第一条件として選んだ。
元々、テレマンのファンタジー、バッハ無伴奏チェロ組曲、バッハ無伴奏ヴァイオリンソナタ・パルティータなどをライフワークにしているため、一人で練習していて何の苦もない。
この先、集団での演奏会にはしばらく制限がかかるものと予想されるが、一人での演奏なら、感染リスクの低い状態で演奏を聴いてもらうことも可能だろう。
この機会に精進して、近い将来、誰かに感動してもらえるような演奏ができればと思う。
Posted at 2020/06/11 22:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | フルート | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
212223242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成2年式 2.5GTツインターボ MT改 1JZ-GTE、5MT、F16kg/mm、R ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
平成7年式 LGグランデエディション 1JZターボエンジンスワップ、MT化の外観ノーマル ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィ特装車ダンプシリーズ リフトダンプ 家の倉庫の2階への荷物搬入のために中古で購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車です。 ミラジーノ AT 小回りが利いて、近所の買い物にGood。 郊外に出る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation