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Leclairのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

ハロゲンランプ光度低下対策 バッ直ハーネス取付

ハロゲンランプ光度低下対策 バッ直ハーネス取付チェイサーもマークツーワゴンも、車検のたびにヘッドライトの光度不足で色々と苦労していました。
軽度の頃は、アクセル踏んで回転数上げるだけでOKだったのが、レンズ磨いたり、アース線を引いたりと、色々必要になってきたので、いよいよ対策しようと立ち上がりました。
バッ直ハーネス取り付けです。
昔は、この手の商品は多数あったのですが、今やHIDが当たり前の時代。
店頭では発見できませんでした。
アマゾンで中華製のハーネスを購入。

ブランドは三頭龍だそうです。


車愛好者設計だそうです。


取り付けは簡単。
バッテリー側のH4コネクタを信号線として利用してリレーを駆動し、バッテリーから直接左右のH4バルブへ通電します。
めちゃくちゃ明るくなりました。
この電圧低下って、配線が劣化しているんでしょうか、それともコネクタ?

ともかく、これからもこれです。

Posted at 2017/10/16 19:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2017年10月04日 イイね!

タイヤ組み換え 手組み

タイヤ組み換え 手組みミニライトホイール・タイヤを購入したので、古い純正ホイールに傷んだタイヤが付いた状態で放置してあったんですが、茨城県に引越しして断舎利のチャンスなので、捨てることにしました。

一方、スタッドレスタイヤは、社外の安い鉄チンに嵌っているので、組み替えることにしました。
夏タイヤは純正アルミで、冬タイヤは純正鉄チンに純正ホイールカバーという戦略です。

で、引っ越した直後でショップ情報も持ち合わせておらず、どの店が工賃安いのかとか、待ち時間が短いのかとか分からないので、自力でやることにしました。

タイヤ組み換えにおいて、一番のネックは古いタイヤのビード落とし。
バイク用タイヤレバーでチメチメと落とすのも良いのですが、かなり腕力と時間が必要です。
そこで、私が使う手は、マークツーワゴンの牽引フックです。
牽引フックと地面の間にタイヤを置いて、パンタグラフジャッキで押してビードを落とします。
ビードさえ落ちれば、あとはタイヤレバーで簡単にタイヤが外せます。
タイヤを外したら、バルブをニッパーで切って、バルブインサーターで新品バルブを取り付けます。

タイヤの取り付けは、ビードクリームを塗って、手で押して圧し掛かり、足で踏んだりすればOK。
あとは、空気を入れてビードを上げれば完了。シガープラグのコンプレッサでは空気スピードが低いので、ビードとリムの間から空気が漏れてビードを上げるにはちょっとテクが要ります。
ガソリンスタンドに持って行って空気を入れた方が楽です。

さて、タイヤとホイールが分離して余計に嵩張るようになりました。
タイヤだけならその辺のガソリンスタンドや用品店で処理してもらいますが、ホイールも捨てるので解体屋に捨てに行きましょうかねえ。
この辺りの解体屋発掘もしたいですし。
その後: 常総市のNPパーツ(解体屋)にて廃棄しました。

今回使った工具
・車載パンタグラフジャッキ: ビード落としに使用
バルブツール タイヤの空気を抜く際やビード上げで空気を早く入れる際に使用。 バルブの虫ゴムを脱着する工具
タイヤレバー530mm 最初めにビード外すとき、裏側のビードを外すとき、最後にタイヤとホイールを分離するときに使用 てこを効かせるので、長いことが重要。
バイク用タイヤレバー2本 ビード外しを少しずつ進める際に使用。小回りを利かせるので、短いことと薄いことが重要。
・ニッパー: 古いバルブを切って外すために使用
バルブインサーター 新品バルブを取り付ける工具
ビードクリーム タイヤを取り付ける際にゴムの滑りを一時的に良くするために使用
スポンジ ビードクリームを塗るために使用。ウエスでも良い。
Posted at 2017/10/04 06:50:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2017年09月03日 イイね!

リアクオーターモール交換

リアクオーターモール交換右側のリアクオーターモールは、新名神高速道路を走行中に飛んでいきました。
まさか飛ぶとは思っていなかったので、外れた音が聞こえた時は何事かとびっくりしました。
その直後、後方へ飛んでいく物体をミラーで確認し、事態を把握した次第。

左側のモールも部品を確保していましたが、交換せずに数年が経過しました。
最近、日焼けの左右均一化を促す為に、前後逆向きに車を停めるようになっていて、
左側の日焼けも進んでいました。
さすがにそろそろ飛ぶかなと思い、今日交換しました。

先ずは、内装トリムを外します。引っ張るだけ。


次に、8mmのナットを2つ外すんですが、


ボルトがクソ長いので、


スパナを使ってチメチメ回します。
外した逆の手順で取り付けて完了。


古いモールは、取り外す際にネジ部分が折れました。

ちょうど良い交換時期だったようです。


この作業をしたもう一つの理由は、関東へ転勤になって転居することが決まったからです。
車に取り付けてしまえば、引越し梱包する必要ないし、輸送で壊す恐れもないからです。
関東の皆様、10年ぶりに戻ります。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/09/03 21:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年07月10日 イイね!

ミラジーノ タイヤ寿命 ミニライトホイールに変更

ミラジーノ タイヤ寿命 ミニライトホイールに変更ミラジーノのタイヤに不具合を発見しました。(2ヶ月くらい前に)
左リアのタイヤサイドウォールに小さなふくらみが発生。
よくよく見ると、左フロントタイヤにも小さなふくらみを発見。
嫁が縁石に当てたのかもしれません。
もう、タイヤもひび割れて来ているし、おとなしく60km/h以下限定で街乗りしていました。

気付いて間もなくしてタイヤが値上がりするということで、すでに値上がり気味だった。
値上がりした新品を買うのも癪だったので、ヤフオクで安いタイヤを買おうと決心。
どうせなら、純正ミニライトホイールにしようと思い、良いものが出るのを待っていた。
そして、先週発見しました。
出品価格のまま落札。
そして、交換しました。



13インチ鉄チン純正キャップから14インチ純正アルミへ正常進化しました。
装着して走ってみると、えらく乗り心地が悪い。
インチアップしたし、タイヤもそれほど新しくないから、こんなものかと一瞬思ったけど、エア圧をチェックすると3キロ入っていた。
そりゃ乗り心地悪いわ。
2キロまで落として走ってみると、快適になりました。
Posted at 2017/07/10 21:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年06月25日 イイね!

温泉を満喫

温泉を満喫昨晩は、濁河温泉の旅館御岳に泊まってきました。
標高1800mの超高原宿、火山性温泉、良質の部屋、良質の食事のようなので、以前から行ってみたかった宿でした。
3月に行こうとしたのですが、寒波が来てしまい、いかなスタッドレスタイヤで北海道や岩手で練磨したテクでも、FRでは心もとないのと、LLCが30%なので凍ってしまいそうで見送っていました。

昨日、天気もまずまずだし、梅雨時期で予約も埋まっていなかったので、当日予約して行ってきました。
天文台があって、天気が良い日は天文観測ツアーがあります。
残念ながら、昨日は曇りで天体観測ツアーは行われませんでしたが、期待通りの良い宿でした。

山道ドライブを満喫し、端っこの駐車場(草むらが近い)に停めて荷物を下ろしていると、ブユの集団攻撃に遭い、3人とも半袖だったので緊急避難。刺されずに済みました。
別の場所に駐車し直して、降車。

源泉掛け流し風呂は最高。北海道や東北の温泉を多数満喫してきた私にとっては、久々に本来の温泉と思わせてくれる温泉でした。
御嶽山が近いので、硫黄系が強いのかと思っていましたが、それほど強くなく、鉄系も案外強い温泉でした。
部屋も広くて部屋風呂があって、子供は一度部屋の風呂に入れてから、大浴場へ一緒に行けて快適でした。

食事も美味しく、量も大満足。当然ビールも注文しましたが、日本酒も注文しました。大満喫でした。

何事もなく満喫かと思いきや、今朝、起きて嫁が朝風呂に行っている時に、大きな揺れが来ました。
かなり震源が近い地震が発生したんです。緊急地震速報も揺れの後で届きました。
これ以上の揺れが起きて崖崩れが起きて帰れなくなっても困るので、自分と子供は朝風呂をやめにしてチェックアウト。
駐車場でこの写真を撮っていると、また揺れました。。
この地震、御嶽山の火山活動と関連あるんでしょうか。。。
宿は、相当頑丈な建物なので、少々の揺れや噴火でも問題ないとは思います。
また行ってみたいと思う宿です。
Posted at 2017/06/25 21:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

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マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
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