• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leclairのブログ一覧

2017年06月05日 イイね!

ストラットアッパーマウント交換

ストラットアッパーマウント交換マークツーワゴンのピロアッパーマウントが劣化し、固着気味になり、ハンドルを切るとコンコンコンという音が発生するようになってきました。
ピロである必要もないので、純正アッパーマウントに交換しました。
久々のストラット取り外し作業でした。

ジャッキアップ、タイヤ取り外し、ブレーキキャリパ取り外し、ナックルボルト取り外し、ストラットアッパーマウントナット(3個)取り外し、バールでロアアームを押し下げながらストラットを取り外します。
スプリングコンプレッサーでバネを押し縮めてからストラットアッパーナットを取り外します。
ストラットアッパーナットはアッパーシートの穴で回り止めを行って緩めます。
そして、新品のストラットアッパーマウントとダストシールを取り付けて、逆の手順で車体に取り付けます。
左右同じ作業を行って完了。

滑らかな走りがよみがえりました。
昼前に作業を始めた関係で、早く昼飯を食いたかったので、写真撮影はほとんどしていません。
面倒なので砂利駐車場での作業・・・・
まあ、その程度の難度の作業です。
Posted at 2017/06/05 20:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年05月31日 イイね!

インディ500で佐藤琢磨が優勝

インディ500で佐藤琢磨が優勝昨日の朝のNHKニュースで、佐藤琢磨がインディ500に優勝したとのニュースを聞き、本当に驚きました。
インディカーシリーズで優勝するだけでもすごいのに、しかも最大イベントのインディ500で優勝です。
モータースポーツをやっていた者(走行会レベルですが)として、本当に感動しています。
どこかの局で放送しないかしら。衛星かな。
pay tvでは放送したみたいですが。
しかし、佐藤琢磨が今年インディカーシリーズに参戦していたことも、このニュースで知った有様。。。
日本でモータースポーツはマイナーになってしまいました。
まあ、時代は波があるので、加速し減速し曲がるという、車の本来の性能に世間の興味が戻ってくる時代も来るでしょう。
Posted at 2017/05/31 06:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2017年05月07日 イイね!

エンジンメンバー(袋状)の溶接ナット修理

エンジンメンバー(袋状)の溶接ナット修理気候も良くなり、ゴールデンウイークということで遠出してきました。
某所に集まり、恒例の作業オフということで、私のチェイサーのオイルパン、オイルストレーナー交換を行いました。
オイルを抜き、オイルパンの左右にマイナスドライバーを打ち込んでオイルパンを外します。
オイルストレーナーを外すとオイルが垂れてくるので外したオイルパンで受けます。
バッフルプレートも買ってあったので交換のために外します。
古いシールパッキンをスクレーパーで綺麗に外します。
その後、垂れてくるオイルをウエスで拭き取り(エンジン後方にオイル溜まりがあるので、そこにウエスを差し入れてふき取ると垂れてこなくなる)、バッフルプレートとオイルストレーナーを取り付け、コールマンのホワイトガソリンで脱脂。
シールパッキンブラックを塗ってオイルパンを取り付けます。
シールパッキンブラックは2時間以上硬化させてからオイル注入なので、昼食にうどん屋をはしごした後に、おもむろにオイルを購入して帰ってきて、オイルを注入。
丁度、オイル交換時期(半年かつ3000km)だったので効率的な作業ができました。

続いて、ついで修理で、エンジンメンバーの溶接ナットの修理を行いました。
このナットは、ほぼ袋状のエンジンメンバーの内側に溶接されているのですが、業者に何かの修理に出して戻ってきたら、ボルトナットに交換されていました。
整備時に溶接が剥がれたのだと思います。
このネジは、オイルパンプロテクタを留めるネジで、毎回修理のたびにボルトナットを気を使いながら留めるのがめんどくさかったので、ハンドナッターで雌ネジを作成することにしました。





工具は買っていたのですが、数年放置していました。
やっと直せました。
アルミ製なので壊さないように注意してネジ操作しないといけませんが、ボルトナットよりは格段に楽。
雌ネジが壊れたら、ハンドナッターで交換できるので、まあ良しとする。
本当はメンバー交換すれば良いんですが、ものすごくめんどくさいので。。。。。
Posted at 2017/05/07 09:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年03月25日 イイね!

自宅近くの古い暗渠を観察

自宅近くの古い暗渠を観察チェイサーオイルクーラーホースの交換を近くのショップに依頼し、
作業が完了したとの連絡を受け、徒歩でチェイサーを受け取りに行った。
その途中で近道のために、水の無い用水路を歩いてJRの線路の下を横切った。
夏場は水があって通れないが、冬は田への水供給が不要なので水が無く、歩いて通れる。
近付いてみると、レンガ造りで、鉄道省のエンブレムが付けられていた。相当古そうだ。


レンガの積み方も独特で、螺旋状の積み方だった。
斜めに横切るレンガトンネルは螺旋状に積むのが普通なのだろうか。
歴史を感じる構造物だが、近所の人からは特に重要視されていないようで、なかなか良い雰囲気を醸し出していた。
また通ってみたい。

Posted at 2017/03/25 12:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年02月25日 イイね!

オイルクーラー ホース損傷(経年劣化)

オイルクーラー ホース損傷(経年劣化)以前から、オイルクーラーのホースからオイルの滴りが少量ありました。
オイルエレメント交換時にコルゲートの内側に入ったオイルが垂れているものでした。
ちょっとオイルの滴りが増えてきたときは、ホースのカシメが緩んで漏れたオイルでした。
カシメを増し締めすると直っていました。

今回は、2日ほどで急激に悪化して、ちょっと停めただけでオイルの池が発生するようになった。
見ると、オイルクーラーコアのカシメ部分からオイル汚れが発生していたので、増し締めしてみました。
ところが、逆に悪化しました。
しかも、コルゲートの内側をオイルが登ってくるのを確認。
漏れ箇所は、ホースだ。
増し締めのときにホースを伸ばしたり曲げたりしたので、亀裂が広がったようです。
ということで、約12年でGreddyオイルクーラーホースが駄目になりました。
この修理は大変面倒なので、ショップにお願いすることにします。
自力でできる作業なのですが、そこらじゅうに飛んだ油を洗い流すなど、駐車場や自分が油まみれになること確実なので。

冷却が足りているなら、オイルクーラーのようなオイルラインの複雑化はしない方が良いのですが。
どうしても夏場の油温を見ているとオイルクーラーが欲しくなります。
まあ、出先でトラブってどうにもなくなった時には、オイルサンドイッチブロックを取り外せる工具を積んであるので、何とか自走可能な状態にすることができるから引き続き使います。
Posted at 2017/02/25 08:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成2年式 2.5GTツインターボ MT改 1JZ-GTE、5MT、F16kg/mm、R ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
平成7年式 LGグランデエディション 1JZターボエンジンスワップ、MT化の外観ノーマル ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィ特装車ダンプシリーズ リフトダンプ 家の倉庫の2階への荷物搬入のために中古で購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車です。 ミラジーノ AT 小回りが利いて、近所の買い物にGood。 郊外に出る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation