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2014年06月06日 イイね!

人の一生を表現する音楽

人の一生を表現する音楽最近、パッサカリアとシャコンヌにはまっている。
どれも、変奏曲みたいな形式である。
特に、ビーバーのパッサカリアとバッハのシャコンヌがお気に入りである。

バッハのシャコンヌはフルート用の楽譜を作成して、2年前から練習している。
最近は、ビーバーのパッサカリアもフルートで演奏するべく、目下練習中である。




バッハのシャコンヌはこれ。


ビーバーのパッサカリアはこれ。




これらの曲は、なぜか琴線に触れる。
その理由を考えてみた。
そして、気付いたことは、曲が人の一生を表しているように感じるところだ。


バッハのシャコンヌを考察してみた。
曲の最初に最も純粋な主題が演奏される。誕生である。
少しずつ装飾され、複雑になっていく。少しずつ成長しているようである。
そして、どんどん複雑な変奏になっていく。
時に激しく怒り狂うように奏でたかと思うと、長調になって急に穏やかで平和な時が流れ、また元の短調に戻り、穏やかな中にも複雑な変奏は円熟を表し、ついには最初の主題が戻ってきて、単純になる。これは老いを表しているように感じる。
もちろん、最後に来るのは死(曲の終わり)であるが、ネガティブな感情はない。
静かに眠るように、筆を置くように、納得したように、静かに終わる。

たかだか15分程度の曲(それでも無伴奏の曲としては長い)であるが、人の一生を表現しているように感じるのである。

しかも、それを一人で演奏する。

一人で演奏すると言っても、伴奏も得意なピアノやギターではない。
旋律楽器であるヴァイオリンで演奏するから、情熱を強く感じるのである。
私のフルート演奏でも、そのような情熱と人の一生を感じてもらえるような演奏ができるように練習していきたい。
Posted at 2014/06/06 20:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルート | 日記
2014年06月01日 イイね!

新しくて高い車は偉いという価値観では成長できない



傍若無人な運転をする車は、だいたい高級車であることが多いと感じる人も多いと思う。
高い車のオーナーは優先されて当然と思っている人が多いようで、ボロい車に抜かれると追いかけてくることも多い。
過去には、GX70GやJZX81(と私の運転技術)の方が速いということを示してあげたりもしたが(時効なので許して。ここ5年以上やってません。)、そういう人の価値観は「速い遅い」ではなくて、「俺の車の方が高いし新しいから偉いんだぞ」であるので、速さを示してあげても煽ったり幅寄せしたりして嫌がらせをしてくる。

今日もそんな類の車に遭遇した。 当方はミラジーノを運転中。
中央線の無い道と中央線のある道の交差する丁字路で、優先権が無い側の道から衝突タイミングで出てきた。
相手はベンツかな? 携帯かナビを見ていて脇見・散漫運転と思われる。
こちらは後続車も居て急ブレーキは危険と判断。
前方見通しが良いため、抜いた方が安全と判断し、クラクションは鳴らさず(鳴らす暇無し)に追い越し。

すると、逆切れして煽り始めた。
軽に抜かれて嫌なら抜き返せば良いのに。
信号で停まると、対向車線にはみ出しながら急ブレーキで車間50cmくらいで停車。
こちらにはドライブレコーダーがあるから、何でもやってくれって感じで、無視。
右折待ちをしていると、幅寄せしてきて、直進して行った。
「俺の車はベンツ。偉い。ベンツを抜く軽自動車なんて許さない」
って言いたかったようだ。
危険な運転を安全に回避してあげただけなのに、前に入られただけで切れたらしい。

自分の運転の非を認めず、人や物のせいにして反省しない、向上心の無いヤツである。
こんな運転手は、何度も自責事故をやっているであろう。
50代くらいのオッサンだった。




それよりも、ドライブレコーダーが寿命かもしれない。
画質が落ちて、ナンバーが全く読めなくなってしまった。
5年以上は使っているが、そろそろ換え時か。
Posted at 2014/06/01 00:12:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全 | 日記
2014年05月23日 イイね!

渋滞している合流道路、手前で合流するのは頭が悪い

渋滞している合流道路、手前で合流するのは頭が悪い車線減少する場所や、高速道路から一般道へのインターチェンジ出口などでは、渋滞しているところへ合流する状況は、案外多い。
合流時の流儀で物申したい。
合流地点(合流車線が無くなる地点)のはるか手前で合流してはいけません。
そんなことをすると渋滞が後ろへ伸びてしまいます。
つまり、車線が無くなるぎりぎりのところまで使わないと、せっかく我々の納めた税金で作られた道路(この場合、合流車線)が無駄になってしまうのである。
このことは、大学の一般教育科目で「交通の科学」という講座を選択して学んだ。(ちなみに、まだ当時は免許を取っていなかったが)

速い速度で流れている時は、ある程度余裕を持って入らないと、入り損ねた時に合流車線の末端で停車してしまい、合流できなくなって危険である。
この動画のように。

(その逆に手前過ぎる合流:ゼブラゾーンを踏んでまで合流するのは危険であるが)
要は、合流してこれから入る側の車線の車と同じ速度にしないと、入った後が危険なのだ。
しかし、渋滞している時は全く別である。
渋滞していれば、速度を合わせることもたやすく、タイミングも計らないで良い。
ゆっくり入れば良いわけだから、ギリギリ一杯まで使っても危険は無い。

「渋滞すると損失がある」という認識は、どの運転手も皆共通認識であろう。
目的地へ着くのが遅くなるだけでなく、燃費が悪化して懐にも環境にもやさしくない。
渋滞は長くなるとさらに渋滞を呼ぶ。東日本大震災の際に車で津波から逃げようとする車が非常に多くなって渋滞したそうだが、渋滞が伸びて後ろの交差点まで及び、さらに次の交差点まで伸びて・・・・・と、自分がはまっている渋滞の後ろの方が自分の行く先の渋滞の原因となり、広域に渡り激しく交通が滞ってしまった。
渋滞は短くした方が良いのである。
渋滞を短くするには、合流車線が無くなるギリギリまで使った方が良い。
同じ台数なら1列に並ぶより2列に並んだ方が列が短くなる。
そうすることで渋滞の後方への影響が軽減できるのである。

具体例① 高速道路から一般道へ出るところでは、高速道路本線へ渋滞が伸びていくのを防ぐことができる。


具体例② 一般道で車線が減るところでは、他の道路へ影響が及ぶことを防ぐことができる。


経験上、車線の有効利用が一番できていないと感じた地域は、東北地方である。
岩手県民をやっていた頃に感じたが、車線減少するところでは、延々と手前から1列に並んでしまっていた。
関東へ引っ越した後も、エビスサーキットへ走りに行った帰りに再確認した。
福島県の国道4号線を東京方面へ走っている時のこと、当時は2車線から1車線に、また2車線になり1車線になるということを繰り返す道路だった。
車線減少するところでは、延々と右車線が渋滞していて、左車線はスカスカであった。
当然、自分は左車線に入り、普通に走って、車線が無くなるところまで行って、ウインカーを上げながら減速して停車。そして、合流したのだが、まあ右車線の車の意地の悪いこと。多くのドライバーが「絶対に入れてやるもんか」と言わんばかりのブロックをしてきた。
そりゃそうでしょうね。前から並んで待っているのに、車を追い越してきて横入りしたと思っているんだから。

皆、無知なのです。

2車線区間は最後まで2車線で使った方が道路の能力を引き出せて、渋滞が短くなって皆ハッピーになることを知らない。
手前から1列に並んでしまうと、せっかくの2車線道路を1車線として使うことになり、もったいない。

手前で合流する流儀の人にヒアリングすると、ギリギリまで行くとズルイ走り方をして割り込んだと思われて、トラブルになるかもしれないから、渋滞している車を左側から抜いて合流することはしない、と言う。
どうも、輸送効率UPを考えなければいけない道路と、窓口での人間の列を混同しているようだ。
先に来た車が律儀に1列に並んでしまうから、それを抜くと横入りだと感じてしまうのだ。

しかし、列は長くなると邪魔なのです。
窓口での人間の列も、長くなって邪魔にならないように「2列で並んでください」とか、「3列で並んでください」と言われることがある。
車は、もっとシビアに考えた方が良い。
道路を作るには膨大な金が掛かるので、無尽蔵に作るわけにはいかない。道路という限られた資源を有効に活用して、皆ができるだけ早く目的地に到着できるようにしないといけません。
その結論が、車線減少時には手前から1列に並ばずに車線が減少する地点直前まで2列で走ること。
合流車線は最後まで使わないと悪なのです。

当然、東名高速上り海老名SAからの合流車線も最後まで使います。渋滞していると、えらい台数を追い抜いてしまいますが、そういう道の設計ですので仕方がありません。手前で合流しようとすると、その後ろから来る車の通行を妨げてしまうので、慎むべきです。
ただし、走行車線から合流車線へ車線変更して抜いていくのは左方追い越しで法律違反ですので、やってはいけません。あくまで合流車線なのですから。

渋滞時は、車線が無くなるギリギリまで進んでから合流しましょう。
そうすることで、道路の能力を最大まで使え、渋滞が減って全員が得をします。
Posted at 2014/05/23 18:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 持論 | 日記
2014年05月20日 イイね!

MT車への風当たりが不当

MT車への風当たりが不当自動車業界はMT車を売りたくないようだ。
MT車が嫌いなわけではないだろう。
MTを設定することでスポーティさを演出することができる。
しかし、同じ車種でATにもMTにもできる設計にすると、複数の内装バリエーションを設けたりする必要があり、コストが高くなる。
大衆車だとコストアップが嫌なのだと思う。
そもそも、プリウスなどのハイブリッドシステムはMTに出来ない。



そして、昨晩のテレビでは、福岡でMTの軽バンが無人で人を轢いたというニュースが流れた。
ギアが入っている状態で、車外からエンジンを始動したんだと思いますが、最近のMT車はクラッチを踏んでないとセルが回らないようになってるので、ありえない事故です。
クラッチスイッチをキャンセルしてあったのか古いMT車だったかです。
しかし、シフトレバーを触ってニュートラルであることを確認しないで、車外からエンジンスタートするなんて、馬鹿な行為です。
ニュースの最後に「自動車はマニュアル車でした」と説明があったのが、引っかかっています。
なぜMT車とことさらに言う必要があったのか。
理由は、最初の段落に書いた通りだと思います。

MTで車外からエンジンスタートして轢かれる事故は、昔は農業用トラクターで良くあったようです。
フォーミュラカーみたいにタイヤむき出しなので、ちょうどタイヤに踏まれる位置でエンジンスタートするわけですから。
ですから、昭和40年代のトラクターでも、ニュートラルにしないとセルが回りません。
会社のボロいフォークリフトもニュートラルにしないとセルが回りません。
エンジンが止まっているとクラッチが重くて踏めないので、シフトレバーの方に安全装置が付いているのです。

しかし、自動車は停まってはいけないところがあるので、ギアを入れてセルを回して移動できた方が良いと思います。
踏み切りでエンストして始動できなくなったら、ギアを入れてセルで脱出せよと教習所でも教わりました。
以前に乗っていたサンバーも、クラッチスイッチを短絡させて、クラッチを踏まないでもセルを回るようにして乗っていた。

AT車はアクセルとブレーキを踏み間違えたら大変なことになるのは有名な話ですが、MT車では空吹かしになるだけで何事も起きません。
MT車は年寄りが機能低下して馬鹿な操作をしても事故が起こりにくい良い車だと思います。
年寄りはAT車運転禁止にした方が良いとさえ思います。

一方で、MT車でも室内バックブザーがあった方が安全だと思っています。
チェイサーもマークツーワゴンもMT化する際に、室内バックブザーはキャンセルせずに残してあります。

写真は、所属する楽団の団長のMA70スープラ(MT)。
GX70Gを並べると、この一角だけ80年代。
80年代MT連合です。
Posted at 2014/05/20 20:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時論 | 日記
2014年05月19日 イイね!

玄関照明

玄関照明会社から貸与された集合住宅に住んでいるが、玄関照明が廊下と共用で遠くに設置されているので下駄箱が暗いという問題があった。
以前から、何とか対策したいと考えていた。
今回、対策が完了したので報告する。

会社で捨てる非常誘導灯をもらってきて、突っ張りポールにインシュロックで吊り下げて取り付けた。
配線は、シーリングライトの白熱電球からコンセントで分岐するアタッチメントを使って、VVFケーブルで途中にシーソースイッチを取り付けてひいた。(電気工事士施工)
ケーブルは天井パネルを留めているビスに共締めなので、天井に追加穴を開けずに取り付けてある。

非常誘導灯のバッテリーはすでに寿命が来ているので、OFFすると微妙なOFFディレイが掛かって消えて丁度良い感じ。

矢印無しの表示のものが良かったんだが、そんなに都合よく廃棄物は出てこない。
自宅に非常誘導灯。なかなか変な感じで満足度が高い。
Posted at 2014/05/19 18:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
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