• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leclairのブログ一覧

2014年03月05日 イイね!

走行中にドアのロックを掛けるか否か

走行中にドアのロックを掛けるか否か走行中に車のドアロックを掛けるべきか。
81は時速20km/hになったら自動ロックが掛かる。
しかし、事故った時に救助してもらうことを考えると、ロックは掛けるべきではないと言われている。
そこで、うちのチェイサーは、ドアロックリレーへ入る車速信号線の途中に、MOPキーレスのON-OFFスイッチを噛ませている。
つまり、時速20km/hでの自動ロックをON-OFFできるようにしてある。
普段はOFFにして走っている。

一方で、アメリカでは犯罪防止のために走行中でもロックを掛けるべきと言われている。
柏の通り魔事件の報道を見て、ついに日本もドアロックを掛けた方が良い時代になってきたかと感じた。

事件現場は、現場の地形なども容易に映像が思い出せる地域である。
恐ろしいものです。

さあ、明日から関東出張です。
夜飲んでホテルまで歩く間も注意しないといけないかと思うと、嫌な世の中になってきたものです。
Posted at 2014/03/05 22:29:50 | コメント(1) | トラックバック(1) | 時論 | 日記
2014年03月02日 イイね!

今、日本の道が危ない

今、日本の道が危ない最近、危険な運転を目にすることが多くなった。
世の中、変な人が増えているのでしょうか。

この2件は、免許を即返上するべき運転だと思います。

右折レーンで信号待ちしていると、後方から2台の車が競り合って接近。
右折レーンから追い越して来て、「追突するなよ」と身構えた。
そのまま赤信号無視でカッ飛んで行った。 あまりにも危険。


これは、信号待ちしていると、無灯火の対向車が来て、信号無視していった。
明らかに左右の安全を確認してノロノロと走っているので、飲酒運転かもしれません。


善良な市民が安全に道を通行できる世の中にしてもらいたいものです。
Posted at 2014/03/02 22:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全 | 日記
2014年02月25日 イイね!

パソコン故障 電源LEDは点くが、それ以外無反応

パソコン故障 電源LEDは点くが、それ以外無反応今日、出勤すると、同僚がパソコンが起動しないと騒いでいた。
どうも、以前にも立ち上がらなくなったが、モニタを交換したら直ったとか。
でも、今日はモニタを交換しても、モニターケーブルを交換しても直らない。
総務部のパソコン担当者は、システム部門へ修理に出そうかという話をしていた。
しかし、ローカルに置いてあるデータがしばらく使えなくなるのは痛い。

とりあえず、職場で一番パソコンに詳しいと思われる私が出動。
症状を調査。
電源ボタンを押すと、電源LEDは点灯するが、それ以外は全く無反応。
画面は「no signal]のまま。
HDDアクセスLEDは点いてないし、キーボードのLEDも点いていない。
とりあえず、コンセントを抜いて筐体Open。
見た感じ何も悪いところはなさそう。マザー故障かと思ったんですが、ダメ元でマザーボードの電源コネクタを何度か抜き挿ししてみたら、何事も無く起動。
3分で直りました。

どうやら、マザーボードの電源コネクタの一部が接触不良になっていたようです。
私の株が上がった1日でした。
Posted at 2014/02/25 23:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2014年02月23日 イイね!

受験の季節

受験の季節受験の季節です。
国立大学二次試験の前期試験は2/25から。
受験生の皆様は、体調を整えるのに注力する時期です。
間違っても、自転車で爆走などして事故ったりしてはいけません。

とある、私、受験生だった2/22に、自転車で爆走していて、路肩に止まっていて突然ノーウインカーでUターンを開始した2トントラックに肩からタックルして、運転席ガラスを粉砕した覚えがあります。

自転車に取り付けていたデジタル速度計は48km/hを表示していたのを鮮明に覚えています。
もちろん咄嗟に全制動のブレーキに入ったんですが、衝突回避は不可能なタイミング。
正面から突っ込むと、頭を打つ(ノーヘルなんでかなり危ない)と感じたので、リアブレーキでテールを流して、横向きを維持して左肩で運転席ドアガラスにタックルして停まりました。
幸い、ガラスが割れてくれたので、衝撃は吸収されて、ほぼ無傷で路面に転けました。
自転車もタイヤとハンドルの向きが少しずれただけで、無傷。
そのまま2台とも交番まで自走。
事故の原因を作ったのがトラックで、私の方は被害が無いので、事故の調書だけ作って終了。

翌日には、試験地へ移動したのでした。
無事合格したから良いものの、今思うと危ないことをしていたものです。
でも、危ないことをやめられないのが男というもの。

未だに危ない作業や危ない走行をやめられません。
まあ、危ないというより、「エキサイティングな」という形容がふさわしいと思います。
一応、無謀ではないので。


今回合格したのは、日本能率協会の認定資格、CPP-B級です。

去年も受験したんですが、テキストも購入せずに一発試験で受験というナメたことをしてみたら、案外出来が良くて、「もしかして合格?」と思っていたら、514点(合格点530点)/800点満点で惜しくも不合格。
おしかった。

で、仕方なく、テキストを購入して勉強して、先月受験して合格しました。
CPPは調達業務の認定資格で、なかなか面白いものなので、興味のある方は受験してみると良いと思います。
調達とは、原材料などの物を買うことだけでなく、サービスを買うことや、設備を買うこと、製造委託なども調達ですんで、CPPは業務に役立つことを勉強できます。

次は、食品表示検定でも受けてみようかしら。
去年受け忘れた公害防止管理者(水質1種)も受験しないと。
Posted at 2014/02/23 00:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時論 | 日記
2014年02月16日 イイね!

YXS10 コンフォート コラムMTのドライブ

YXS10 コンフォート コラムMTのドライブ先週後半は栃木と東京へ出張でした。
仕事終わった後は、雪が積もる中しこたま飲み。
飲んだ翌日は車で遊んできました。

友人がYXS10コンフォートのコラム4速MTを入手したというので、運転させてもらいました。
機械式自動ドアも付いていて、まんまタクシー。
LPガス充填スタンドにも行き、充填。



02センサーが不調で他車中古流用で取り付けて動かしているらしく、エンジンチェックランプが付いていますが、走行に不具合は無いので気にしない。

電車で合流する人も居たので、駅前へ行くと、タクシープールのドライバーが皆ガン見。
白タクじゃないかと警戒してるんでしょうか。

シフトリンケージは、不思議な構造になっていました。
これは、1JZターボスワップは難しそうです。
シフトリンケージとタービン後のマニホールドやマフラーが近過ぎて厳しそう。

ロッドリンケージ操作のフィーリングはダイレクト感全然無しですが、2速に入れる時に腕を振り上げるのが力強い感じでカッコいい。1速は手前下、2速は真ん中上、3速は真ん中下、4速は奥上、バックは手前上です。
なんとなく、バックする時は緊張します。ちゃんとバックに入っているかどうか心配で。

速度センサー手前に封印されたボックスがあるので、タクシーメーターも付いていたようです。


東京方面へ向かうのに東関道に乗ったけど、4速MTでも高速道路は特に支障無し。
まあ、馬力はあんまりないですが。
あと、ホーシング足の乗り心地は、お世辞にも良いとは言えません。マーク2ワゴン並み。
そういや、70Gにも2Y-Jや3Y-Eエンジン仕様がありましたな。LPG仕様は無かったと思う。
LPGタンクを搭載するとワゴンとしての価値が激減しますんで。


もちろんスタッドレスタイヤなので、安心のドライブ。
最後は、東京駅へ送ってもらい、新幹線で帰ってきました。
先週も雪が積もったせいか、都内は車も少なく超スムーズなドライブでした。
Posted at 2014/02/16 22:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成2年式 2.5GTツインターボ MT改 1JZ-GTE、5MT、F16kg/mm、R ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
平成7年式 LGグランデエディション 1JZターボエンジンスワップ、MT化の外観ノーマル ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィ特装車ダンプシリーズ リフトダンプ 家の倉庫の2階への荷物搬入のために中古で購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車です。 ミラジーノ AT 小回りが利いて、近所の買い物にGood。 郊外に出る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation