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Rallyeのブログ一覧

2014年06月01日 イイね!

新しい景色

新しい景色相変わらず仕事が立て込んでいて休みのない毎日が続いていましたが、昨日で一段落したこともあって今日は一日オフでした。

久しくどこにも行けてなかった名所旧跡など巡ろうにも足がなく・・・
エンジン不調からかれこれ2ヶ月ほど自分のクルマに触れてさえいませんorz。。
最近はルーチンワークが続くなか、なかなか新しいことにチャレンジできずにいます^^;

キヨシマにエンジン組み立ての進捗を聞くと、写真のところまで組み上がってはいるものの、まだ部品待ちだそうで、、

今日は心と身体のメンテナンスに、久しぶりに自分の足で走ることにしました。

トレーニングも最近サボり気味だったので、今日の気温と相まってなかなかサバイバルなコンディションです。

ステージは地元、
車で進入できないような急勾配を一気に駆け登り


地元を一望できるポイントで休憩


私の住む町にはこんなものもそびえ立ってます

それにしてもいい天気。。

普段立ち止まって見ない景色をゆっくり楽しみながら、10キロほどロードワークを行いました。

いつも当たり前のように見ている景色も、視点を変えると違って見えてくることをあらためて実感。

このブログを書きながら飲んでいる、シャワーのあとのビールがたまらなく美味い!
贅沢に時間を使えるノンビリとした休暇もたまにはいいものです。

リファインされたインプレッサで見る新しい世界に期待を膨らませつつ、今日はスローライフを満喫できました^^v
Posted at 2014/06/01 17:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年05月11日 イイね!

始動

始動気が付けばもうすぐ夏・・・
クルマとはしばらくご無沙汰のRallyeです^^;

ここ2ヶ月間、仕事に追われてクルマもブログも放置状態でした。
というのも、シーズン最後のサーキットとなってしまった前回の走行以来、クルマは最悪のコンディションが続き、廃車寸前の状態なのです。。

サーキットで発生したトラブルはブーストが全くかからなくなるというものでしたが、こちらは後日、インタークーラー裏側のL字パイプすっぽ抜けと判明し、お世話になっているキヨシマでサクっと対処してもらいました。

・・・が、その後も燃調が異様に濃い状態が続き、アイドリングで空燃比が5とか8とか・・・挙句の果てにRICHになってエンジンが停止する症状が出始め、アクセルを踏んでいくとブーストはかかるものの、途中で吹けなくなり、アイドリングも最悪・・信号で停まるたびエンジンが停止、マフラーから白煙がもうもうと立ち上り、危なくてだれも近くに寄ってこないような有様ToT
これでは時代と逆行した地球にやさしくないアイドリングSTOP車です・・・

しばらくターボホースが抜けたままムリヤリ走行していたこともあってなのか、原因の基をつぶしてもエンジンの不調は収まらず、原因は全くの不明・・
最近は乗る気も起きず、バッテリーをカットオフして放置していました。

今月になって自動車税の納付書が届き、気が付けばあと1ヶ月ほどで車検もせまり、このままでは手放すか、延命するのか結構真剣に悩んでました↘

決断が迫るなか、キヨシマに極上のGDBエンジンが入庫していたことから、背中を押されるかたちで復活に向けて前に進もうと決心しました。
おそらく、こだわりのボディと、このエンジン両方が揃わなければ、今回のトラブルを機にインプレッサを降りていたかもしれません。。
このクルマとの運命を改めて感じるタイミングだったと思います。

今日は現物の確認と、最終的なメニュー確定のためキヨシマにお邪魔してきました。
確保したエンジンは、ラリーの競技車となるベース車両から取り外された、テスト走行程度しかしていないGDB涙目スペックCの極上品です。
純正エキマニ、オイルパン、ボールベアリングタービンと、補器類もほぼ一式そろった状態で、GC8STi4の私のクルマには、ヘッドを合体させるだけですぐに使えそうな物件です。

エンジンはすでに社長の手によって、一度ばらして組みにかかってもらっており、写真の通りポート研磨など、キヨシマスペシャルの最適化メニューで構成されていきます。
私からの注文は、基本純正ベースということで、他に変更するパーツはSTi強化イミングベルト、軽量クランクプーリー、インダクションホース程度で、ボアアップもしなければ、カム、ガスケットもノーマルのままとあくまで吸排気のみのチューニングです。
また、タービンのツインスクロール化に伴い、フロントパイプやマフラーはこれを機に一新。
近々新しいエンジンに換装し、新仕様のインプレッサに生まれ変わる予定です。
クルマが完成した暁には、詳細な仕様を公開します。

期待すべきは、ミニサーキットでは非常に効果的と思われるツインスクロールターボ仕様^^
これまでライバルよりワイドな分重たかった車重と、ノーマルで非力なエンジンの低速トルクの無さに悩まされていた弱点を一気に払拭できそうな予感がします!

私のクルマはこれまでも様々な方に支えられ、乗り続けてくることができました。
今回の仕様変更で、また改めて周りの方々にサポートをお願いすることもあるかもしれません。
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted at 2014/05/11 20:25:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年03月08日 イイね!

やられた!

やられた!せっかくのアタックシーズンというのに何度も悪天候に阻まれ、気が付けばもう3月。
ほかにブログのネタも特になく、みんカラも放置気味でしたが、今週末久しぶりにMLSを走りに行ってきました。

この日は、かねてから遠征して来られると伺っていたマイスターさんと、迎撃のため招集をかけていたぐをさんで走る予定でしたが、ぐをさんは自分で呼び込んだデフのトラブルが尾を引き不参加。。
45秒の壁を破るチャレンジと、中部からの刺客マイスターさんの歓迎(迎撃)を、私が一手に引き受ける羽目になりました><


ちなみにマイスターさんは、以前ALTのイベントに参加した際、いろいろお世話になったお友達で、初めて走るモーターランド三河で、いきなりコースレコードを叩き出すなど、中部のアマチュアの中でも屈指のドライバーです。

今回は朝から現地に入り、数年ぶりに2枠走行するつもりで気合を入れます。
到着すると、すでにマイスターさんは準備も含めて整っており、戦闘態勢は万全。

マイスターさんのクルマは、基本はノーマル(ブーストアップ仕様)、極太タイヤに、超軽量のテクで勝負仕様です。
対する私のクルマは、重さにして約80キロほど重い分、GDBタービンで馬力は多少上回っているパワー頼み仕様です。
タイヤ、足回り、エンジンに関しては、全くと言っていいほど同スペックなので、性能差はそうないと言っていいでしょう。

>午前の一枠目

マイスターさんと同枠で、我々2人のみエントリーと、いきなりお膳立ての整ったコースコンディション、
コースは前日の雪で砂が乗っていて若干滑るところが残っているものの、気温は10℃以下のベストに近い好条件です。

シーズン初めに投入したv700の感触を思い出しながらタイヤを温めます。
マイスターさんもほぼ同時にコースインし、10周ほど回ったところで互いにアタック開始です。



むーん、無駄が多い。。乗れてません・・・

前半はタイヤにヒィヒィ言わされながら、とりあえず3周ほどアタックして一旦PITイン
この時点で45'4と昨年からすると平凡なタイム。。
ふとモニターでマイスターさんを確認すると・・45'09!??

走り始めて10周そこそこであっさり道場破りを許してしまいますT-T
マイスターさんの走行ペースは1セットアタックしてはPITインで休憩と、狙ったアタックラップできっちりタイムを出してくるスタイルです。結局この枠は10周1セットを2本程度で走行を終了されていました。
お互い、1枠目のタイムはこれ以上変わらずでしたが、溝の消え始めたv700で見事なパフォーマンス。
コンマ3秒差をつけられ1枠目は終了。

次枠はガソリン補給もありインターバル、その次の枠はSタイヤに履き替えたマイスターさんのみ走行します。
私は横乗りで、自分のホームコースをどう攻略するのか拝見させてもらいました。

乗ってみて感じたことは、

①立ち上がりのピックアップが非常に鋭いこと
②徹底した立ち上がり重視のライン取りであること

①は車重とセッティングによるパワーの出方の違いでしょうか、私のクルマではどう頑張っても出せない加速感が印象的でした。
②はコースに慣れていないこともあるのでしょうが、余裕を持ってコーナーに入り、全体的に出口重視の踏み方をされていました。


ちなみに私を乗せる前、タイヤを温めに出た10周ほどで
44'18
Sタイヤで1秒変わるコースとはいえ、あっさり44秒前半を叩き出されていました。

ラジアルで44秒台に入れれば事実上迎撃成功と、あらためて闘志を燃やし2枠目の準備をしていると、
フロントタイヤの空気圧が1.3・・・気づけよヲイToT

>午後の二枠目

エアーを補充し、今度こそとコースインした瞬間、突如横殴りの吹雪T-T
しばらく止むことなく、路面はウェット状態でv700は全くグリップせず・・・
どのコーナーでもドリフト状態でまったく前に進みません><

タイヤだけでも温めようと15分ほど走行してるとようやく雪が収まり、急いでコースを乾かすため走り始めた矢先・・
今度はヒューンと加速のたびに聞いたことないエア漏れ音と、失速感・・
3周ほどするうちに、ブーストが全くかからなくなってしまいました。
あわててPITでエンジンルームを確認するも、目で見える範囲に配管のすっぽ抜けや亀裂は確認できず、原因不明のままこの枠は不完全燃焼で終了orz

今シーズンは中部のお客さんにいいようにやられたまま、トラブルで終了~

と、何ともツイてない最後で幕を閉じました。
天候悪化を受け、マイスターさんも3枠目をあきらめ早々に帰り支度に移行・・
この日はなすすべなく完敗ですorz

帰りは吹雪の西名阪を、ノンターボ、ツルツルのv700で爆走する羽目になりましたT-T

ブースト0の原因は依然不明ですが、症状からおそらく配管のどこかでしょう。
このままでは四駆なだけでその辺のカローラと変わらぬパフォーマンスなので、今シーズンもう一度走れるよう早急に対策しなければ。。

マイスターさん、先日はバタバタして申し訳ありませんでしたが、同乗やロガーの解析など楽しい時間をありがとうございました^^
また是非MLSでリベンジさせてください!
お疲れ様でした~


■今日のセッティング
車高⇒F:指2.5本、R:指2.5本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮3/5、R:1<16=伸/縮5/7※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約3.5度、R:約3度
タイヤ⇒F:2分山、R:2分山(v700☆17インチラジアル:255/40)
空気圧⇒冷間F:1.3※エア漏れ?、R:1.7
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.2
Posted at 2014/03/08 22:04:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年01月03日 イイね!

初走り

初走り今日は年明け早々いつものところを走ってきました。

が、サーキットはイベント並みの激混み^^;
しかも、正月と思えないポカポカ陽気でタイムアタックには不向きなコンディション。。

ある程度予想していましたが、正月早々みなヒマかい!?

気を取り直して今日は久々に会うタカさんといっしょなので楽しむ方向で^^


久々に見るタカ号は、大きなGTウイング装着と相変わらずベタベタ車高の怪しいGF8
来る途中走行中に一度エンジン止まったそうですがダイジョーブ??

とりあえず13時枠にエントリーしたのですが、計測有の車だけで10台オーバー・・
せっかくなのでタカさん乗せてクムホのご機嫌をうかがうこととします。

>最初の10周
タカさんが乗っていたせいか、冷間でもけっこう食いつきがよく、5周程度のウォーミングでアタック可能な状態に。渋滞の合間を縫ってタカさんにクムホのグリップを体験してもらいました。

>15周目付近
1周もクリアラップ取れずにタカさんギブアップw、ここから一応アタックを開始します。

>20周後半まで
今日はダメダメーーーーーーーーーーーーーーーーー
まったくクリアラップが取れません><

>30周以降
ようやくコースが空いてきたころにはもう、タイヤが言うことを聞きません・・・

というわけで今日はタカさん同乗中に出した45’5がベストで終了T-T
本日の走行で新品だったタイヤの溝もほぼ消えてしまいました><
(噂通りなんという減りの早さ・・・)
後半減衰を上げてかなりしっくりきたのと、今日でまた少しクムホが分かった気がするのが唯一の収穫でした。

タカさん、せっかく来ていただいて何のネタもなく申し訳ない!
とりあえず明けましておめでとう~(笑と言っておこう・・・
そうそう、動画撮ってくれてありがとう^^
クルマの動きは悪くないことを確認できました。

◆苦手の2ヘア


◆ラインの定まらないインフィールド

このタイヤで今の乗り方では、なんとなく15周~30周が勝負だと分かってきました

それにしても2014年見事なスタートダッシュ失敗&タイヤがリーチ。。
ヤバイよヤバイよ~

・・・つづく

■今日のセッティング
車高⇒F:指3本、R:指3本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮3/8、R:1<16=伸/縮8/8※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約3.5度、R:約3度
タイヤ⇒F:3分山、R:3分山(v700☆17インチラジアル:255/40)
空気圧⇒冷間F:1.8、R:2.0
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.2
Posted at 2014/01/03 21:55:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年01月01日 イイね!

A Happy New Year 2014

A Happy New Year 2014








新年あけましておめでとうございます

昨年は新しいことにチャレンジした一年でした。

自分で始めた仕事では多くの人との出会いがありました。
サーキットでは自らの限界を超えることに成功しました。
お陰さまで多くの知識と経験を身に着けることができました。

今年はこれらの財産にさらに磨きをかけ、自分の『夢』に一歩でも近づけるよう努力したいと思います。

周囲の皆様も豊かで実りある一年であることを祈りつつ、

本年もよろしくお願いいたします
Posted at 2014/01/01 01:05:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 挨拶 | 日記

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