• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4AGのブログ一覧

2022年03月05日 イイね!

エンジン 故障原因

エンジン 故障原因確認しましたところ、リコール対象のタイミングバリエーターは2004年に対策済みでした。
テンショナーの破損(折れ)が原因でもないようでした。
名著、メカニカルバイブルによると、バルブ曲がりは可変バルブの360エンジンのウィークポイントのようで、特にChallenge系などサーキット走行などの過酷な走行が多い車両が発生するようです。
※しかも、なぜか左側バンクに発生するケースが多いみたいです。
→今回の場合も、5番と6番なので当てはまっているようです。
※430,458系では、バルブが(当たって)曲がるようなことは、ほとんどなくなっているようで随分丈夫になっているみたいだ…


原因としては不明、サーキット走行などの過酷な状況が続くとありえるトラブルとして受け入れなければならない宿命のようです。(ほんまでっか?)

巷では、ひょんなことで購入されたオウナー様もいるようですが、私の場合異なります。
数年かかりで探して探して、そのままサーキットに持ち込める車両をターゲットに狙い撃ちしました。(色とか無視です…)
※Ferrariの場合、マフラーやサスペンションだけでもいちいち100万コースという部品代が発生するため、ローンの支払いがやっとで後々更に高額な装備に費用をかけるのが恐らくキビシーだろうという(貧乏人によくある典型的な)理由です。

購入時の状態が以下装備=========================
・ファブレスのカーボンエアロ、ナカジマエンジのカーボンウイング
・KSGの可変バルブマフラー
・クゥォンタムの車高調
・ブレーキパッドは、エンドレスのCCRg
・RSDのローター(削れ具合がもはや一般道レベルではなかった)
・19インチホイール マグ?(何処のメーカーか不明)
以上 約450万相当の装備
=======================================
※私の追加装備は、RS-Gフルバケとサベルトの6点のみです。

つまり、前オーナーが酷使していたことはもはや明白であり、遅かれ早かれ起こるべくして起こった事象といえるでしょう。

等長等爆シングルプレーンがもたらすV8の震天動地の如き嘶きの炸裂は、脳天を貫きますが、F様を86やS2000のみたく振り回すのには、大庶民にはあまりにもリスキーということになりますね… (T T)
Posted at 2022/03/05 22:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月09日 イイね!

2022年 最悪の幕開け 3

2022年 最悪の幕開け 3修理の見積書が届きました。
余裕で200万円OVERです!!(コンパクトハイブリッド新車でいけそうな価格やんっ)

夢のV12(増車)計画が遠のきました。
前に乗ったアヴェンタドールSVに触発されてしまったというのもあるのでしょうか!?
先日、こっそり中古屋さんに見に行った599GTB なんてったって、ENZOのベースエンジンの(当時)究極のFR!
6L V12 620PS/7,600rpm デチューンとはいえとんでもない暴力的ユニット。しかもFRで制御できるのか!?というレベル。
更にF(特にNA)が全体的に高騰しているさなかでありながら、価格が安値どまりしている。(今のところは、、、)
ちょっと、アクセルを踏まさせていただいたところ、なめらかかつ乾いた超高音でレスポンスは正にレーシングって感じでした。
※クライスジークも入っていたため、こんなもんでバルブ開けて全開したらアドレナリンで脳がいてまうで!
F12の半額近い相場でっせ! なんか頑張れば庶民である我々も現実味のある夢的な… むしろ、絶対上がるだろうV12のNAしかもENZOのエンジンでっせ!
買わんほうがおかしいやろ! 
後先考えずに鬼のフルローンで行くのだ!!絶対将来高騰しよるで!!
高騰したら、結果ただみたいなもんや~
などという妄想から目が覚めてしまいました。(心のフルブレーキング)

現実見ろよ!!貴様(自分自身にいい聞かせてます)
素晴らしい360MODENAという伴侶がいながら、何をかんがえとるのじゃー!!
漢の性・浪漫だと!? 藤原紀香、佐々木希、杏がいながらさらに欲をかいた、男たちの末路を忘れたのか!!
分不相応もはなはだしい!! (改めて、自らに言い聞かします。)

んっ!?たとえがおかしい!?
ショックすぎて、頭がおかしくなっているかもしれませんね…





・エンジン回りの部品と工賃で約150万
・ついでに近い将来替えなきゃいけないだろう、クラッチの張替えとヒートエクスチェンジャーで約30万 ※ヒートエクスチェンなんとかはウィークポイントみたい
・本来の入庫目的である、オイル関係一式とブレーキマスターシリンダー交換で約20万
合計税込み220万くらいです。

※部品代だけで130万円以上(技術料60万円ほど)かかるので妥当と言わざるをえません(T T)
※部品点数がすさまじく多く、見積書が4枚つづりです。



Fに魅了されてしまっている身としては、惚れた弱みってやつでしょうか!?
後先考えずに修理代金をかき集めようと思います。

無人君あいてるかな~…
Posted at 2022/02/09 22:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | 日記
2022年02月08日 イイね!

2022年 最悪の幕開け 2

2022年 最悪の幕開け 2整備工場から、結果報告がありました。

6番シリンダーのバルブが干渉して、曲がっているためバルブの交換が必要とのこと。
ピストンは、大丈夫。

5番シリンダーのバルブもわずかに干渉の痕跡有りなので、こちらも念のためバルブ交換。

これを機に、すべてのシリンダーのバルブをと勧められましたが”秒で”お断りしました。しかしながらせっかくなので今後交換予定のあるクラッチや諸々をまとめて整備しましょうとのことで、おそらく150~200万くらいの見積もりになりそうみだいです。O・M・G!!
※あれこれと今後必要になるだろう詳細の(重要)部品名などが、飛び交っていたがショックが大きすぎたせいで、全部忘れました。

最悪というより、これが普通というのでしょうか!? FERRARI様の当然のメンテナンス費用ということなのでしょう。



レーシングカーに近い、NAの大排気量をサーキット走行するのですから。
しかもFERRARI V8エンジンです!!

==最高のエンジンで最高のエクゾースト、さらにミッドシップをMT操作==
コーナー手前で強烈にブレーキをけり込むと同時にヒールでシフトダウン。バンッー!!ヴァンー!!と小気味よく高音のエクゾーストが炸裂する。
そこから、トラクションをリアタイヤにかけていきカウンター修正かけながら全開モードに… 「コキンッ」「コキンッ」独特の金属音を発しながらシフトアップとともにレッドゾーン手前まで上がっていく回転数、もはやF1サウンドです!!
現行モデルでは得られない、魅力がここにはある!!
いやっ、逆にこの年代のモデルまでであろう…



など、自らに言い聞かすも現実に戻れば大庶民である小生にとっては、気絶しそうな見積もりがしばらくすると届くのだろう… 

全開走行には、リスクがつきもの!!
気を付けていたが、シフトミスなどの際オーバーREVなどがあったのだろうか…

熟女のFERRARI様は、丁寧に扱わなければ、ご機嫌を損ねかねませんね~(T T)

続く…
Posted at 2022/02/08 22:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | 日記
2022年01月29日 イイね!

2022年 最悪の幕開け

2022年 最悪の幕開け年末にサーキット走り収め!!
込み合っていたが、無事に走り終えた。

が…、
特にタイム更新もせず、ブレーキなどに違和感あり状態で終了。

年明けに、オイル関係一式交換でショップに行こうと思いながら
エンジン始動→アイドリングにかなりばらつき→走行時の音も炸裂音がいまいちのような感じ… (あくまで違和感レベルだったが)

何となく違和感がある状態で、車を引き渡したが翌日に問題が発生していることを宣告された!!

①ブレーキマスターシリンダーの問題
こちらは、交換しなければならないとのこと

②タイミングベルトがやばい…
こちらも交換だが、伸びた状態での走行でバルブが逝ってしまっている可能性も考えられる!?とのこと。
ピストンにあたって、バルブが曲がっていた場合やばいくらいの修理代が発生する!とのこと。

もうすぐ3年で5000Kmしか走っていないが…
購入時にタイミングベルト交換していると聞いていたが、いくらなんでも早すぎませんか!?(要履歴調査)

オイル交換、ブレーキフルード、デフオイル関係、マスターシリンダー交換、タイミングベルト交換、プラグ類、シール類、工賃などなどを入れて最低でも60万円OVERの請求になりそうとのこと!!!
→バルブが逝ってた場合、余裕で3桁万円~(怖っ)

予期してなかっただけに、ショックが大きいです。
※年間1600Km ざっくり計算してみたが、維持費だけで ”600円/km走行毎” を超えそうだ… 
車両費用も入れたら…(もう計算機投げてました!)

いずれにしても、2度目のFerrari様の洗礼を浴びることになりそうだ…(T T)

現在調査中で近日回答待ち



Posted at 2022/01/29 23:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年11月04日 イイね!

アヴェンタドールSV ドライブ

アヴェンタドールSV ドライブついに、アヴェンタドールSVを運転することが叶いました。

Ferrariのスペチアーレモデル、Lamborghiniのスーパーベローチェモデルは、
世界限定生産の正に動く世界遺産みたいなモノでございます。



さあ、エンジンスタートです!
”シュポーーーン”と凄まじくも雑味のないV12の咆哮が響き渡りました。
6.5L V12 750ps(552kW)
あまりの迫力に、頭がクラっとなるほどです。

あと、コクピットのカッコよさは様々なメディアでご存じ通りのカッコよさです。
更にデジタルパネルは、ガンダムのような表示で過剰な演出すぎです!!
※すみません、ガンダムには乗ったことないですが。



そして、恐る恐る進めていくとともに以外に運転しやすいことにも気づかされました。ハンドリングも軽快ですし、横幅のワイドさも2mOVERを感じさせないものでいい意味で普通に運転できました。(ただし、バックは慣れが必要かもです。)

確かに6000万級の高価な車のため狭い道や段差などは、ドドド緊張するのですが…それ以外は問題なく進めていけます。左右の視界も思ったほどではなかったので車線変更なども苦ではありませんでした。

乗り心地は、率直にかなり硬めです! レーシングカーレベルです! 
バケットシートのサブガードがなかったら、きっと逝ってしまいますね腰。
※これだけで1脚分7~8万とのこと
※ドリンクホルダーも同様の金額だそう…(T T)

徐々に慣れたころ、ATモードではギア変速が早すぎてV12をまったく
堪能できないため、Owner様から許可をいただきコルサモードへ
(スポーツはよくわからないのですっ飛ばして、その後ずっとコルサモード!!)
アクセルを踏み込み、先ずは3000回転からパドルシフト!
鋭いレスポンスと強烈な加速、そして乾いた高音のエクゾーストノート~
次は、シフトダウンによるブリッピングもたまらんとです。

シングルクラッチに関しましては、全く気になりませんでした。
もっとガツンと来てもいいくらいですが、思ったよりマイルドです。
シフトスピードも速くバンバンつながりますね!!

とにかく、よどみなく回るエンジン!!これがV12というやつか…
人様のものなので遠慮して5000回転くらいまでに抑えましたが、そのあたりの回転数から脳内のアドレナリンが溢れだし身体が悦びで打ち震えました。

と に か く、”12気筒”は半端ないと感じました!!

戸田奈津子逆翻訳の英語表記なら以下のようになるでしょう…
Incredible!
This is CRAZYー!!

バルブを開けていたということもあるのですが、ノーマルでもとてつもないマフラー音量で刺激としては、十分なものでした。

このサウンドは、閑静な住宅街では動かすこと自体が憚れる、長時間のアイドリングなどは近所迷惑通り越してトラブル進展につながりかねないレベルでございます…
これでマフラーをKSG,PC,bri,SDなどにしてしまうと、間違いなく雷鳴レベルです!!
そこらの暴走族の音が、子犬の鳴き声レベルに感じます。

あと、マフラー交換は人体にも大きな影響を及ぼすでしょう。
特にアドレナリンなどで脳が溶けるというのを聞いたことがございます。
長時間の運転では、耳などは鼓膜が馬鹿になるでしょうね~間違いなく。
私は、Owner様に全力でマフラー交換を止めておりますが、おそらく彼は替えるつもりでいます… 御身体お大事にですね。

しかしながら、これをわが物として扱えるのは、ぜいたく通り越して漢の浪漫の極致ですね…

そんな、勝手な妄想をしつつも何とか、無事に帰ってこれました。

短時間でしたが、スーパーカーの頂点に君臨するランボSVを堪能できました。

ご機会いただきました、Owner様には感謝いたします。
ありがとうございました。m( _ _ )m
Posted at 2021/11/04 22:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「ALL FERRARI MEETING http://cvw.jp/b/3129219/48453996/
何シテル?   05/27 18:32
4AGです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Rdd ハイカーボンスチールローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 09:08:21
miwmiwさんのBMW M3 クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 13:37:48
1O1Oさんのランボルギーニ アヴェンタドール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 18:26:14

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
フェラーリ 360モデナMTに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation