• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4AGのブログ一覧

2022年10月08日 イイね!

鈴鹿サーキット F1

鈴鹿サーキット F13年ぶりの鈴鹿
V2 FERRARIパドックの目の前!!
ベッテルやべー
結果は、DAZNで!!


Posted at 2022/10/08 20:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月14日 イイね!

2022年 最悪の幕開け 4

2022年 最悪の幕開け 43月末に修理が完了予定でしたが、インテーク側のバルブガイドにも損傷があり更に海外に部品オーダーなどを経てようやく昨日ガレージに戻ってきました。

1月からなので、なんと5か月ぶりです!

わずかな走行でしたが、妙にアイドリングが安定していてこれがデフォルトなんだとある意味初めて実感しました。
Fのアイドルは、少しバラバラしていてワイルドなものかと思っていましたが、、、

ただ、オイルドレーンコックのアルミ部分も破損しており、現在液体パッキンにて一時しのぎをしている状態です。



馴らし運転(500~1000Km程度)を経て、近々再度入院予定です。

追加費用など、高いんだか安いんだがもはや脳内崩壊麻痺状態で承諾以外の選択肢はございません。

当分全開走行は控えて大人しくするほかございません…



サーキットなど全開走行には、Callenge系(430以降)の個体も選択肢としてはありかもです。
CarSensorなどで金額調べると意外と狙い目かも…
いや、無理すれば何とか不可能ではないのでは!?
ただ、MTは当然なくリセールも絶望的だな~!?
などと妄想アクセル全開してみるのは、恐怖もなく自由(\FREE)です。
Posted at 2022/05/14 13:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン故障 | 日記
2022年03月05日 イイね!

エンジン 故障原因

エンジン 故障原因確認しましたところ、リコール対象のタイミングバリエーターは2004年に対策済みでした。
テンショナーの破損(折れ)が原因でもないようでした。
名著、メカニカルバイブルによると、バルブ曲がりは可変バルブの360エンジンのウィークポイントのようで、特にChallenge系などサーキット走行などの過酷な走行が多い車両が発生するようです。
※しかも、なぜか左側バンクに発生するケースが多いみたいです。
→今回の場合も、5番と6番なので当てはまっているようです。
※430,458系では、バルブが(当たって)曲がるようなことは、ほとんどなくなっているようで随分丈夫になっているみたいだ…


原因としては不明、サーキット走行などの過酷な状況が続くとありえるトラブルとして受け入れなければならない宿命のようです。(ほんまでっか?)

巷では、ひょんなことで購入されたオウナー様もいるようですが、私の場合異なります。
数年かかりで探して探して、そのままサーキットに持ち込める車両をターゲットに狙い撃ちしました。(色とか無視です…)
※Ferrariの場合、マフラーやサスペンションだけでもいちいち100万コースという部品代が発生するため、ローンの支払いがやっとで後々更に高額な装備に費用をかけるのが恐らくキビシーだろうという(貧乏人によくある典型的な)理由です。

購入時の状態が以下装備=========================
・ファブレスのカーボンエアロ、ナカジマエンジのカーボンウイング
・KSGの可変バルブマフラー
・クゥォンタムの車高調
・ブレーキパッドは、エンドレスのCCRg
・RSDのローター(削れ具合がもはや一般道レベルではなかった)
・19インチホイール マグ?(何処のメーカーか不明)
以上 約450万相当の装備
=======================================
※私の追加装備は、RS-Gフルバケとサベルトの6点のみです。

つまり、前オーナーが酷使していたことはもはや明白であり、遅かれ早かれ起こるべくして起こった事象といえるでしょう。

等長等爆シングルプレーンがもたらすV8の震天動地の如き嘶きの炸裂は、脳天を貫きますが、F様を86やS2000のみたく振り回すのには、大庶民にはあまりにもリスキーということになりますね… (T T)
Posted at 2022/03/05 22:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月09日 イイね!

2022年 最悪の幕開け 3

2022年 最悪の幕開け 3修理の見積書が届きました。
余裕で200万円OVERです!!(コンパクトハイブリッド新車でいけそうな価格やんっ)

夢のV12(増車)計画が遠のきました。
前に乗ったアヴェンタドールSVに触発されてしまったというのもあるのでしょうか!?
先日、こっそり中古屋さんに見に行った599GTB なんてったって、ENZOのベースエンジンの(当時)究極のFR!
6L V12 620PS/7,600rpm デチューンとはいえとんでもない暴力的ユニット。しかもFRで制御できるのか!?というレベル。
更にF(特にNA)が全体的に高騰しているさなかでありながら、価格が安値どまりしている。(今のところは、、、)
ちょっと、アクセルを踏まさせていただいたところ、なめらかかつ乾いた超高音でレスポンスは正にレーシングって感じでした。
※クライスジークも入っていたため、こんなもんでバルブ開けて全開したらアドレナリンで脳がいてまうで!
F12の半額近い相場でっせ! なんか頑張れば庶民である我々も現実味のある夢的な… むしろ、絶対上がるだろうV12のNAしかもENZOのエンジンでっせ!
買わんほうがおかしいやろ! 
後先考えずに鬼のフルローンで行くのだ!!絶対将来高騰しよるで!!
高騰したら、結果ただみたいなもんや~
などという妄想から目が覚めてしまいました。(心のフルブレーキング)

現実見ろよ!!貴様(自分自身にいい聞かせてます)
素晴らしい360MODENAという伴侶がいながら、何をかんがえとるのじゃー!!
漢の性・浪漫だと!? 藤原紀香、佐々木希、杏がいながらさらに欲をかいた、男たちの末路を忘れたのか!!
分不相応もはなはだしい!! (改めて、自らに言い聞かします。)

んっ!?たとえがおかしい!?
ショックすぎて、頭がおかしくなっているかもしれませんね…





・エンジン回りの部品と工賃で約150万
・ついでに近い将来替えなきゃいけないだろう、クラッチの張替えとヒートエクスチェンジャーで約30万 ※ヒートエクスチェンなんとかはウィークポイントみたい
・本来の入庫目的である、オイル関係一式とブレーキマスターシリンダー交換で約20万
合計税込み220万くらいです。

※部品代だけで130万円以上(技術料60万円ほど)かかるので妥当と言わざるをえません(T T)
※部品点数がすさまじく多く、見積書が4枚つづりです。



Fに魅了されてしまっている身としては、惚れた弱みってやつでしょうか!?
後先考えずに修理代金をかき集めようと思います。

無人君あいてるかな~…
Posted at 2022/02/09 22:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | 日記
2022年02月08日 イイね!

2022年 最悪の幕開け 2

2022年 最悪の幕開け 2整備工場から、結果報告がありました。

6番シリンダーのバルブが干渉して、曲がっているためバルブの交換が必要とのこと。
ピストンは、大丈夫。

5番シリンダーのバルブもわずかに干渉の痕跡有りなので、こちらも念のためバルブ交換。

これを機に、すべてのシリンダーのバルブをと勧められましたが”秒で”お断りしました。しかしながらせっかくなので今後交換予定のあるクラッチや諸々をまとめて整備しましょうとのことで、おそらく150~200万くらいの見積もりになりそうみだいです。O・M・G!!
※あれこれと今後必要になるだろう詳細の(重要)部品名などが、飛び交っていたがショックが大きすぎたせいで、全部忘れました。

最悪というより、これが普通というのでしょうか!? FERRARI様の当然のメンテナンス費用ということなのでしょう。



レーシングカーに近い、NAの大排気量をサーキット走行するのですから。
しかもFERRARI V8エンジンです!!

==最高のエンジンで最高のエクゾースト、さらにミッドシップをMT操作==
コーナー手前で強烈にブレーキをけり込むと同時にヒールでシフトダウン。バンッー!!ヴァンー!!と小気味よく高音のエクゾーストが炸裂する。
そこから、トラクションをリアタイヤにかけていきカウンター修正かけながら全開モードに… 「コキンッ」「コキンッ」独特の金属音を発しながらシフトアップとともにレッドゾーン手前まで上がっていく回転数、もはやF1サウンドです!!
現行モデルでは得られない、魅力がここにはある!!
いやっ、逆にこの年代のモデルまでであろう…



など、自らに言い聞かすも現実に戻れば大庶民である小生にとっては、気絶しそうな見積もりがしばらくすると届くのだろう… 

全開走行には、リスクがつきもの!!
気を付けていたが、シフトミスなどの際オーバーREVなどがあったのだろうか…

熟女のFERRARI様は、丁寧に扱わなければ、ご機嫌を損ねかねませんね~(T T)

続く…
Posted at 2022/02/08 22:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | 日記

プロフィール

「Cornes Day 2025 http://cvw.jp/b/3129219/48729364/
何シテル?   10/25 13:43
4AGです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Rdd ハイカーボンスチールローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 09:08:21
miwmiwさんのBMW M3 クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 13:37:48
1O1Oさんのランボルギーニ アヴェンタドール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 18:26:14

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
フェラーリ 360モデナMTに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation