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sko-ttの愛車 [シュコダ イエティ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エンジンオイル/フィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
vw504.00認証オイルのcastrol edge professional 5w-30を入れました。
純正vw504.00オイルもcastrol製なので、多分パッケージ違いだと思われます。
フィルターはMANN製
プラグはECSのMagnetic Oil Drain Plugを使用します。
2
今後もDIYで交換する事を想定して、ちょっとした物ですが道具も揃えました。とは言うものの、洗うの面倒・・・
ひとまず今は使ったまま放置です。使い捨てにならなければ良いが。。
3
抜いたオイルです。
実際は廃油をオイル受けに入れる→
ジョウゴに新油入れて給油→
空いたジョウゴに廃油移し変え
で、この写真です。さすがsuvだけあってジャッキアップしなくても下抜き出来ました。
フィルターからの廃油含め3.9L抜けました。
4
フィルターを交換します。
ドレインプラグもインストールします(スペース狭すぎて写真無し)
5
新油をジョウゴに移し変えてから給油。
4L缶でしたが、全部入れて(初回アイドル後)ゲージ上限の少し下あたりでした。オイル容器に付着した分などで、廃油より多く入ったつもりになるのかもです。
6
サービスもリセットします。
参考サイトは
https://www.youtube.com/watch?v=_5WlPXdBgxA
走行はそんなに多くないですが、今後は年に1度は交換しようと思っています。

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この記事へのコメント

2019年10月30日 11:29
工具もやる気も充実してますねー
さすがです!
コメントへの返答
2019年10月30日 20:16
やる気と言いますか…せっかくの環境を有意義に使わないとってのと工賃節約の為ですね!
次回はギアオイルの交換を予定していまーす

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