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イイね!
2011年12月25日

GSコンパウンドとMコンパウンドの比較考察

今日は予告どおりクリスマス走行してきました♪


朝・・・あまりに寒すぎて布団から出たくない気持ちが・・・

何とか気合いで起きて岡国へ(・д・;)










現地は時折小雪が舞っており、風が超~冷たくて寒すぎ・・・




でも、今日は久々にyさんも一緒でしたし、ユウさんも♪

さらにヨウちゃんRさん親子も応援に来てくださいました(^^)b











GSコンパウンドのADVAN 050・・・前回ブロックが剥離した1本と、

グリップ面が荒れまくった1本の合計2本を新品交換、

いずれもフロント2本が新品という具合にローテーションして臨みました。





結果から言うとべスト更新できませんでした・・・








クリアラップだった周でもタイムはいまいち・・・理由はいくつかあるのですが、

今回はGSコンパウンドの特徴がかなりわかったのでそれについて書いてみます♪





以下、あくまで「僕のGT‐Rのパワーと、1分45秒未満というタイムで走った場合で」

という条件の上での話だと思ってください。

GT-Rすべてに当てはまるかどうかはわかりません( ;゚;ж;゚;)






前回の走行後の考察で、タイヤに熱が入りすぎていること、

内圧が上がりすぎていることはは明らかでした。


Mコンパウンドに比べて僕が思っている以上にGSコンパウンドは発熱する感じでした。


今日は空気圧を4本とも1.6でスタートしました。




そして、1枠目は合計3回ピットイン、内圧を測定したりタイヤを冷やしたりして

熱が上がりすぎないようにタイヤマネージメントを行いました。


途中の測定では一番高い左後で2.5程度と、まだやや高いくらいでした。


前回の走行でもアタック1発目がべストでしたが、やはり時間が経つほど

グリップは明らかに低下していきますね(^_^;)


熱の入り方、内圧の上がり方、グリップの熱ダレが始まる周回数もMコンと

まったく次元が違います・・・ここまで違うとは予想外でした♪




2枠目は内圧を1.5に下げて開始し、タイヤを冷やすことを考えながらアタック・・・・

アタック周回はいつもの半分くらいですかね。

途中でピットインして内圧測定すると四輪とも2.2~2.3とまずまずいい感じ♪








クーリングラップからアタックラップに移る場所も重要で、

あんまり早くアタックを開始すると、ラップ後半でグリップがタレるので、

なるべくホームストレート直前からアタック開始したいところですが、

後から遅い車が来て先に行かれるとクリアラップが取れないので

ほとんどの場合は仕方なく早めにアタック開始せざるを得ません。




Mコンならこの辺はまったく気にならないのですが、GSだとこのアタック開始地点の

違いですらラップタイムに響いてくるくらい発熱に影響します(・д・;)




今日のような激寒い日ですらタイヤマネージメントにこれだけ気を使ねばならないのは

正直しんどいですね・・・もう少し走りに集中したいなと思ってしまいました(・д・;)




ピットインしたりクーリングラップを多めに取ったりしてタイヤ冷却を意識していても、

ラップがかさむほどに特にフロントの逃げが気になってくる感じです。




走行後、丁度新品のADVAN 050のMコンパウンドを履いていたユウさんの

タイヤと比べればその違いは一目瞭然です・・・・。

同じ銘柄、サイズでコンパウンドの違いを比較できることなど滅多にないので、

これは興味深く見させてもらいました(^^)b





いずれも岡国で負担が大きい左フロントタイヤで比較していますが、

まずはユウさんのMコンのグリップ面の様子↓







縦方向に細かくワサワサっとした模様が出ており、良い感じで、減りも均一です♪






そして僕のGSコンパウンド↓



ショルダーが完全になくなってますが、それよりもかなり熱が入った形跡があり、

タイヤセンター付近を中心とした溶けかたが凄いです( ;゚;ж;゚;)







センターの赤丸部分が特にですが、全体的に溶けて横方向に流れた跡がわかります。

そして、青丸部分にくらべ、赤丸部分はかなり高さが低くなっており、

減り方が凸凹しているのですが、これは写真ではわかりにくいかもしれません。


さらに、新品だったのに、部分的にはもうかなり減ってしまいました・・・_| ̄|○


タイヤに熱が入りすぎて横方向の過重に耐え切れてない感じがします。




冷却と内圧をかなりシビアに管理してもこんな感じですね・・・。

Mコンとタイヤマネージメントや走り方も予想をはるかに上回るくらい違いますね。

タイヤがこの様子ですから走れば走るほどタイムは落ちていきます。









僕のGT‐Rでの使用感想としては、GSはワンラップアタックスペシャル的な存在で、

岡国では向いてないとしか言えません(^_^;)

Mコンとの違いはあまりに大きく、その違いは良い方へ活かせません。




最初のグリップは鬼ほどすごいのですが、減りがかなり早くてとても採算が合わないし、

冷やしながら走っても熱が溜まって30分枠楽しむのは不可能です・・・。


タイヤマネージメントに非常に気を使うし、走行中も気になって仕方ないです(汗)



僕の車の場合はいつもフロントトルクも物凄く掛かっているうえ、

パワーや車重もあるので余計にきついのかもしれません。


もう少しパワーが少ないか、ラップタイムが遅ければまた違うかもしれません。



それから、ニスモ走行会の時に感じましたが、ウエットには向いてます♪

あれだけウエットでもタイヤが少し発熱している感じがありましたからね(^^)b




最終結論・・・




やはりMコンパウンドが無難です ( ̄□ ̄;)





Mコンだと半年くらいは十分サーキット走行を楽しめましたし、

1周アタック→1周クーリングという僕の走り方では、

内圧さえしっかり管理しておけば、後はそれほど気をつかずに走れます♪









以下、今日の写真ですが、寒くてデジイチを持って行く気になれなかったので、

すべてコンデジ(XZ-1)の写真です♪



























ブログ一覧 | 岡山国際サーキット走行 | クルマ
Posted at 2011/12/25 23:38:12

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この記事へのコメント

2011年12月25日 23:55
個人の走り方によってタイヤの選択も違ってきますね。

GSは一回コッキリのですかね・・・。
そして管理が難しそうですね。

やはり050の方が良いような感じがするのでは?
コメントへの返答
2011年12月26日 0:23
ほんと管理が難しくてアタック兼練習の身にはいいところを使えません(・д・;)

個人的には050が好きですが、GSはもういいです♪
2011年12月26日 0:01
おつかれ様でした♪

脱走した囚人が写ってますが、お手柄でしたね ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
コメントへの返答
2011年12月26日 0:23
ありがとうございました♪

顔を修正しなかったらリアル囚人ですから~(・д・;)
2011年12月26日 0:17
GSとMってそんなに違うんですね・・・

コーナーの旋回速度なども違いが出てきますか?

話だけで察するに、なんだか乗り方やコーナーの攻め方も変わってきそうですね
コメントへの返答
2011年12月26日 0:24
まったくと言っていいくらい別物でした(汗)

寒いしGSでもいいくらいと読んでいたのですが、予想以上に色々違いますね(・д・;)
2011年12月26日 0:18
考え方や価値観は、人それぞれでしょうけど、走りに集中できるセットが一番楽しいと私は思います。

まぁタイムも気になりますけどね(笑)
コメントへの返答
2011年12月26日 0:25
一度のアタックに新品タイヤを使い切るくらいの腕と経済力があればべストかもしれません♪

僕の車と走り方では楽しめません(^_^;)
2011年12月26日 0:23
あの減り方はさみしいですね^^;

でも一度履いてアタックしてみたい^^ψ
コメントへの返答
2011年12月26日 0:26
一日で半分以上は減りましたね(^_^;)

僕も一度GSでアタックしたくて購入しましたが、もう十分堪能しました♪
2011年12月26日 8:49
Mコンで走って車とドライバーを十分に慣らして、タイヤ交換してアタック・・・ というセレブ走りじゃないと駄目ですね(^_^;)
テツさんのRだとパワーと車重のダブルで負荷がかかりますし・・・
人柱ご苦労様でした(爆)

それにしても最近のコンデジの性能には本当に驚きますね(^_^;)
普通の人が普通に使う分には絶対に不満でないし、デジイチより綺麗に撮れるような気がします。
コメントへの返答
2011年12月26日 23:49
ほんとね・・・ドライブに関して完成されていて、いつでも同じ走りができる腕がないと無理ですね(・д・;)

XZ-1は別格とはいえ、コンデジも侮れませんし、機動力を考えたら本当はブログ用はこれがべストかもしれません♪
2011年12月26日 9:42
おはようございます^^

1日で半分以上減ったんですか(滝汗)

僕も早ければ夏にはSタイヤにスイッチしようと思ってますがGSは買わない方向で(爆)

でも僕は運転がヘナチョコなので減らない可能性大ですがOrz・・・・
コメントへの返答
2011年12月26日 23:50
それくらい減りましたね(汗)

白桃号の車重とパワーならいけるかもしれませんよ♪

2011年12月26日 11:14
このスリーショットは堪らない・・・
コメントへの返答
2011年12月26日 23:50
サーキットフォトグラファー的にはたまらないでしょうか♪

この3台揃ったのは久々でしたし(^^)b
2011年12月26日 12:56
ユウさんのブログ見ても思うんですが、お二人ともレベルがきっと高いんでしょうね・・・
まるでタイヤ関係なんかホンモノのレースマネージメントみたいな感じ・・・
コメントへの返答
2011年12月26日 23:51
やはりタイヤは性能を活かしつつなるべく長持ちさせたいのでマネージメントは必須ですね♪

レベルは・・・僕はそんなに高くないですが(・д・;)
2011年12月26日 16:41
後ろからの写真は295の時と比べると少し迫力にかけますね~Σ(゜ロ゜ノ)

次は050のMですか( ̄ー ̄)ニヤリッ

いらなくなったGSをバッタ値でください(≧∇≦)キャー♪

コメントへの返答
2011年12月26日 23:52
大幅に内側に入りましたからスペーサーかましてもまだ余裕ありそうです♪

GSは今yさんが悩み中ですので、第二候補ということでお願いします(^^)b
2011年12月26日 21:00
減り具合はまさに消しゴムを擦るようにでしょうか(^_^;)

コメントへの返答
2011年12月26日 23:53
やわらかい新品消しゴムを思いっきり擦る感じ??なのかなぁ~(・д・;)

練り消しを擦る感じのほうが近いのかもしれません♪
2011年12月26日 21:51
僕のクルマではGSでも全く問題ないのですがやっぱりTETSUさん号だと厳しいんですね(汗)

ここ最近ずっとGSだったので久しぶりにMコンはいたら逆に違和感を感じてしまいましたw
コメントへの返答
2011年12月26日 23:54
やはり車重、パワー、何よりFRと4WDの違いが一番大きですかね・・・。

GT-Rのフロントは縦横両方激しく使うのでキツイですね(・д・;)

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「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
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