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DR.TETSUのブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

夏のフルバケ & 夏のイベント・・・



Z4Mクーペを手放してから、GT-Rに乗る時しかフルバケに乗らなくなり、

フルバケに座る機会が極端に減りました。







GT-RとZ4Mクーペ2台体制の時には常にフルバケだったことを思うと、

随分減りましたね・・・。





先日GT-Rでドライブしてエアコンガンガン、久々の夏のフルバケに座りました。

座る機会が減った影響で昔は気にならなかったのに今は気になることが一つあります。









それは・・・・















キン○マが蒸れる(・д・;)!!





真夏のフルバケは背中が蒸れるとよく言われますが、僕は全く気になりません。


真夏にヘルメットを被ってサーキットを走っていても気になっていなかったくらいです。





当時はキン○マも気になっていませんでしたが、

こないだGT-Rで走っていて感じましたね・・・


フルバケに座っていると脚が開きません。


セミバケくらいであれば少し股開いて運転していると

キン○マに適度な通気が作れますが、

フルバケは常に太ももの間にボールを挟んだ状態になります。

僕は身長183.5cm、体重74kgという細すぎず太すぎす体型ですが、

これって太っている人だとどうなるんでしょうか?

脚が太いと常にボールを圧迫した状態になりそうです(・д・;)





それでもね・・・やっぱりフルバケはいいです♪

すごく気持ちいいですし座り心地とドラポジがとてもしっくりきます。


GT-Rに乗ると、アバルトにもフルバケ入れてステアリングボス入れて

ドラボジを作りたくなりますね。







話は変わりますが、夏と言えば長く愛してきたイベント、

Tipo Overheat Meetingがありますが、

残念ながら今年から開催されないようです・・・。



これは凄く悲しいです(o_ _)o








クラブミーティングで友達が集まってお祭り騒ぎしたり♪















周りを気にせず車の撮影に没頭したり♪










イベントを口実に全国から集まって一日車三昧で過ごす

いい時間を過ごせるイベントでした。






そして何と言っても走行会の思い出!


イベント的には輸入車オーナーやファンが多いであろうイベントで、

僕が参加したことがある走行会のの中ではエントリー車種が

飛び抜けて豪華でした。


豪華な車種の中で「スカイラインGT-Rここにあり」

という存在感を示すことを強く意識していました。


そのためにも仲間内でGT-R集団を形成して6年連続で参加していました。




走行が終わった後で知らない人がやってきて、

「走っている姿がダントツに速くてカッコ良かった」と

声を掛けていただいたこともありました。

とても嬉しかったです♪






そして、真夏で連続周回するマネージメント、これも学べてとても勉強になりました。

お祭りの走行会なのでなるべくクーリング走行せずに

連続で走って色んな車と絡みたいわけです。




僕の車で本気で連続アタックすると真夏は熱量的に色々厳しいですが、

オイル、デフ、ミッションのクーリングパーツを導入、

温度を見ながら回転数とペースをコントロールする走りを学べました。

ブレーキがキツくなると思い常にアンテナを張っていましたが、

ブレーキがキツくなることは一度もなく、このイベントを走り抜くたびに

自分の車の耐久性への信頼感が向上していき、

一発アタックくらいではそうそう壊れないという自信も付きました。





友達が集まれる楽しいイベントであり、

自分のサーキットライフにおいてもとても意味あるイベントでした。


また復活して欲しいです・・・。




動画は最後に走行会に参加した2015年、ウエット走行のものです。


Posted at 2022/06/25 22:59:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット走行 | クルマ
2022年04月20日 イイね!

ウエット走行の思い出

サーキットを走っていた時の動画を最近よく見なおしています。


そして、車載撮っておいて良かったと改めて思いますね♪





今と違ってGT-Rが本領発揮できる場所で輝いているように感じます。


しかし、今見るととても出来そうな気がしません(^_^;)






当時は定期的に走っており、感もある程度育っていたし、

車のメンテナンスにも惜しみなくお金を使っていので車にも信頼感は抜群でした。










今は両方自信がありません( ̄□ ̄;)










当時意外に好きだったのは雨の走行・・・



ウエットは数回しか経験がありませんが、嫌いではありませんした。


僕の記憶ではウエットの走行は岡国のTipo Overheat Meetingが一回、

ニスモ走行会が一回、タカタサーキットのみぞれが一回の合計3回です。










↓の動画は岡国でのニスモ走行会の様子です。


今でもはっきり覚えていますが、この時は朝はヘビーウエット。


コースアウトする車が続出して荒れていました。



自分がクラッシュするのも怖いですが、突っ込んでこられるのも怖いなと・・・

考えた上で午前のアタックはパスしました(;・д・)




午後から雨がほぼ上がり、路面はウエット・・・

様子を見ながらコースに出ました。



今は路面が改修されているはずなのでマシかもしれませんが、

当時はモスSと最終コーナーは雨が横方向の川になって流れていました。





最初はタイヤのグリップと周りの車の動きを見ながら慎重に、

徐々にペースアップしています。



















はっきり言って最初はめちゃくちゃ怖いです・・・・

雨でSタイヤが暖まらない中、ビックシングルの急速なパワーの立ち上がりは

どこかへ飛んでいくんじゃないかと思いますし、

ブレーキもどれくらい踏んだらグリップの限界を超えないか、

探りながら走らないといけません。

Sタイヤは溝があまりないですから一旦雨で滑ると収拾がつかなくなりそうです(^_^;)

特にモスSの川はアウト側に車がスススッ・・・とずれるので、

加速も減速も怖かったです( ̄□ ̄;)








でも、そのうち車の限界より自分の限界がはるかに低い事に気づき始め、

徐々にその差を埋める作業をしていくわけです。

これはドライでも同じ事ですけどね(・д・;)



思ったのはGT-Rのアテーサは雨でもメチャクチャ走りやすいということです。

FRだったら絶対踏めません僕は・・・。





確かベストタイムは2分3秒で、これが早いか遅いかは基準がよくわかりませんが、

2位に20秒くらい差をつけてトップタイムでした。


当時は雨の走行はドライ以上にアドレナリンが出てすごく楽しかったです。





でも、今動画を見て思うのはやっぱり怖いなと・・・



今では到底出来ない事なのでより良い思い出になっています♪




サーキットを走る方は走りの性能だけではなく、ワイパーのメンテもちゃんとしましょう(・д・;)


Posted at 2022/04/20 23:05:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット走行 | クルマ
2022年02月16日 イイね!

思い出



岡国を走っていた頃を今でもよく思い出します。














あの頃はもっとも楽しい充実したカーライフを送っていました。

比較的時間もあったので、短期間で一気に車を作り上げ、

月に2回くらいは走りに行っていたでしょうか?


写真の趣味の方でも仲間と集まって撮影旅行をよくしていました。

今の生活からはとても考えられないような時間とお金の使い方をしていましね(・д・;)



思いっきり過去写真、動画の使い回し手抜きブログですが、

自分でも昔の写真や動画を見返すことがあるので、一部掲載します♪








































































実に懐かしい(・д・;)



サーキットって本当楽しい思い出しかありません♪

あまり壊れることなく、クラッシュも一度もなく走れたというのが大きいですが、

それ以上に同じ趣味の仲間が集まる場所でしたからね(^^♪



動画も懐かしく見なすことが時々ありますが、僕自身が一番好きな動画は

ベストラップの動画でもなく、雨の岡国でもなく、この動画です。




6月の梅雨時期にの暑苦しい時期でした。

ユウさんと追っかけっこしている動画で、2台の阿吽の呼吸が

聞こえてくる感じがして好きなんですよね♪

また速いところが全然違うのも見てて面白いです。

ユウさんを意識しすぎて前半は失敗しまくり・・・

今見るとクリップにつけてない(;・д・)





可能ならまた走りたいです( ;゚;ж;゚;)


Posted at 2022/02/16 23:19:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット走行 | クルマ
2014年08月28日 イイね!

岡国アタック

さて・・・来年年明けですが、岡国を走る予定となりました♪








まだ先ではありますが、今年秋走れるかどうかまだわからないので

とりあえず年明けをターゲットにして車の準備をゆっくりしていこうかと思います。





年明けの走行では久々に真剣アタックしようと思っていますので、

不安箇所を徹底的に改善しておこうと思います(・д・;)



具体的には、



① ブレーキのジャダー:場合によりローター、パッド交換

② オイル漏れしていてフィーリングが悪いダンパーのO/H

③ ヘタリが出て来ているタービンのO/H


この3点です。





特に①、②は必須と考えており、③は店と相談のうえできたらやっておきたい・・・

ブーストのかかりが以前より遅くなっているし、

少しオイルを吹いているのも気になっています・・・。






以前にも書いた事がありますが、僕の車の速いところは

圧倒的な立ち上がりのトラクションとストレートの伸びだけです(^_^;)


元々下がスカスカのタービンでブーストの立ち上がりが

さらに遅くなると、乗りにくいだけの良いところなしになってしまいます。






当たり前ですが、サーキットのストレートの最高速はパワーによりかなり違います。

岡国だと市販車の場合はバックストレートエンドが最高速になりますが、

その前のアトウッドの速度によってもちろん最高速は変わりますので、

同じパワーでも腕やタイヤでももちろん変わります。

そのため、最高速が低い=パワーがない とは言えませんが、

パワーがある車ほど当然最高速が伸びやすくなります♪








僕はツインターボ時代から岡国を走っていますが、

参考までにHKSアタックカウンターの最高速表示で到達した大体の速度を書くと、



・ツインターボ仕様(600ps程度) : 約225km/h

・T78-33D仕様 (600ps程度)  : 約235km/h

・T88-34D仕様 (780ps程度)  : 約255km/h


いずれもエンジン本体はRB28+Vcam Proという仕様です。




現在の仕様の255km/hという表示はもうとんでもない数字で、

腕が良くてもこのクラスのパワーがないと到達できない数字だと思います。

これこそ僕の仕様では最大の武器で、活かさないと速く走れません。


ちなみにこれは以前にスピードガンで計測したのを見たことがある

GT500のストレートエンドよりも速い数字です(・д・;)

ただし、数年前のことなので、現在の車はわかりませんが・・・。




ストレートの最高速に対する拘りなどまったくありませんしが、

過去の傾向を見ていると、やはりバックストレートが伸びている周のほうが

タイムが出ていることが多いです。

また、バックストレートが伸びてない周はまずタイムが出ていないので、

僕の場合はこの数字が人間と車の調子を計る目安になります♪







僕はどちらかといえば前半の高速セクションが苦手だと思っています。

だって恐いの嫌いだから( ̄□ ̄;)

2コーナーなんて踏むのほんと恐いですからね・・・

どっか飛んで行きそうな気がします(汗)

前半を克服するためには慣れて踏むしかないのですがね・・・

走るのが開いてしまうとこれまた恐い(;・д・)













ちなみに、真冬の車載がありますが、真冬だと1コーナから2コーナーの間で

3速が吹けきって8000回転(厳密には8200回転程度)のレブに当たる事があります。






34GT-Rの純正ギア比でここでレブに当たるのは結構珍しいのではないでしょうか?

間隔を開けずに走っているとだんだんパワーには慣れてくるのですが、

しばらく走らないとリセットされてしまいます・・・。

今は恐くてここまで踏める自信がありません。

できたら年明けまでに何回か走って慣らしときたいですね♪








それから、ハイスタさんからサプライズプレゼントが届きました♪








Tipoの時のゆうきパパさん号、ユウさん号との34GT-R3色コラボの写真集です(^^)b



メチャかっこいい〜♪



ビッグなサプライズプレゼントに感激です (゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

ありがとうございました♥






おまけ








よくこんな無防備な姿勢で爆睡できますね(^_^;)





Posted at 2014/08/28 21:10:01 | コメント(13) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット走行 | クルマ
2013年02月19日 イイね!

岡国走行の続きなど

パイピング抜けリタイヤとなり、結果的に日曜のベストとなった車載です♪






車載でも寒くてエンジンが吹けている様子がわかりますし、

特に2コーナーの手前で3速が吹けきってレブに当たっています。

この日は何度かありましたが、今まではなかったですね(・д・;)




















それから摩材変更したフロントブレーキパッドは素晴らしく違和感がありません♪

効きは少し上がってはいますが、リリースコントロール重視で

初期制動が弱めの特性は変わりないので、今までどおりの感覚でした(^^)b

ただし、効きが少し上がっているからか、路面のグリップが低いのか、

ホームストレート、バックストレートエンドの220km/h領域からのフルブレーキでは

今までよりもややリアが暴れる感じがありました。













その他、久々となった岡国での写真を♪



















↓新しいマスキングテープ♪

これは倉敷の某カフェのオリジナル商品です。












ユウさんBMWと














タイヤはまだ行けそうです♪





好みの問題が大きいと思いますが、やはり僕にはこのタイヤが合っているのか、

今までベスト更新しているのは全部ADVAN A050です(^^)b









この日は午後から用事があり、早々に退散いたしました。

現地でお会いした皆様、すいませんでしたm(・・)m
















それから、パイピング抜けに関してはすでに店に車を持って行き報告済みですが、

なかなか面白いレポートになりそうです(^^)b

Posted at 2013/02/19 13:45:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット走行 | クルマ

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「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
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