• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DR.TETSUのブログ一覧

2011年05月25日 イイね!

マフラーのこだわり

ユウさんのブログを見て、新たにネタを思いついたので、

濃いネタになりますが、昨日のマフラーサウンドに続き、今日もマフラーネタです♪



この話は過去にも書いたことがありますが、もう2年以上前なので知らない人も多いと思います。

マフラーに関しては、知る人ぞ知る苦い経験もしたので、

今装着しているものは良くないと思うところを徹底的に加工したものですし、

Z4Mのマフラーを選ぶ時も慎重になったわけです。






某マフラーが口径の割に静か過ぎるので、ショップから

「絶対怪しいので一度切って確認させてください」

と言われ、サブタイコ部分で切ってもらったところ、

物凄い絞りが入っていた経験があります。


メイン口径が90φ だろうが100φ だろうが、これでは意味がなく、

一番細いところの径はどこも情報を出さないという業界の常に嫌気がさしました。


そのままその絞りを除去する加工をしましたが、

最終的にはエンジンの仕様にマフラーが追いつかなくなり、

2年ほど前に今のマフラーにチェンジしました。


どうせなら自分の好みで絶対に納得がいくものを作ってもらうことにしたわけです。













ベースになったのは今は亡きARCのメイン100φフルチタンモデルで、

ベースの作りがしっかりしているので、ゼロから作るよりこれから作ることにしました。



まず気に入らなかったのは、写真の赤丸の部分で、

触媒フランジ部だけ80φになっていることです。

せっかくフロントパイプが94φなのに、これでは意味がありません。

これは既製品ではほぼすべてといってもいいくらいここだけ80になっているはずです。









そこで、ここを切り落として100φに加工・・・メタル触媒入り口も↓の部分で切って100φに♪





大人の事情でこのあたりは詳しくは書けませんが・・・これで第一弾の加工が終了しました。

簡単に書きましたが、すべて長さの帳尻あわせ必要です。







ハードチューンターボ車のマフラーとしては性能的にはこれでバッチリのはずで、

マフラーはオール100φであり、タービンの出口以降で一番細いのは

フロントパイプの94φという極太仕様になりました(・д・;)









次に気に入らなかったのは見た目です・・・・








Z4Mのマフラーチョイスの時にも書きましたが、

僕は出口にチタンの青い焼きが入っているのは、

マフラー交換をしたことをアピールしているようで好きではありません(^_^;)




さらに、斜めカチ上げの出口も好きではなく、出来る限り主張が少ないほうが好きです♪

出来ればマフラーなど交換してると思われたくないくらいです。


そのため、メインタイコの前の曲がり部分を切って、

タイコ、出口がまっすぐに出るようにデザイン、溶接しなおしてもらいました↓







さらに出口も切り取ってチタンの2重管タイプを溶接♪

もちろん焼きはしませんでした。

目指したのはマインズマフラーのような見た目の大人しさです。



それで出来上がったのが今のマフラーです♪



オール100φであり、見た目ジェントルなマフラーが完成♪

性能も見た目も自分好みのマフラーになったわけです(^^)b






この過程を見ても、音質のことは何も考慮してませんが、

ここまで太いとそれなりに篭もりがあります。

音質の良し悪しは好みの問題として、フルチューンエンジンにこの極太マフラーは

かなり迫力がある音にはなると思います。

音質に関しては昨日のブログ動画を参照ください。



そして音量・・・これが思ったより静かです♪

たぶんオール100φという太さから皆さんが想像するよりはるかに静かだと思います。

これは恐らくV-camがかなり効いているおかげだと思います(^_^)v


さすがにサーキット以外ではほとんどサイレンサーを入れて走りますが、

なくてもそこまで爆音ではありません。



という感じで、マフラーはYouTubeで音質を聴いただけで選べるものではないと思います。

車の仕様にあった機能重視のチョイスをすることが大切だなと感じています。




Z4Mのマフラーチョイスの時は、ブランドだけでスペックもわからない

マフラーを導入する輸入車カスタムに物凄く違和感を感じました。


僕の場合はこういう経験があり、多くの人と視点が違うので、

メイン径もわからないブランドマフラーに金を出す気が起きないわけです(^_^;)








今のマフラーが腐ったらどうするか・・・もう既製品には戻れません (;・д・)

Posted at 2011/05/25 21:58:50 | コメント(17) | トラックバック(0) | BNR34その他 | クルマ

プロフィール

「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4 56 7
89 10 1112 13 14
15 16 17 18 1920 21
22 23 24 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

whos.amung.us 
カテゴリ:解析ツール等
2010/10/28 00:16:49
 
Qest Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/04 23:02:38
 
マイカー動画集(車載動画、排気音メイン) 
カテゴリ:マイカー動画
2008/11/25 01:31:19
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成14年8月、BNR32からの乗り替えで最終型VspecIIを新車購入しました。 生 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
数年前から気になっていた車、パワーはあまりなくてもいいから小さくて楽しい車が欲しい、気楽 ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
新車カスタムコンプリート BKスタイル by Weed 今までスポーツカー一筋、MT一 ...
BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
前のZ4 3.0i SMGのオーナーになってから、そのスポーツカーらしい車の動き、 バラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation