• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DR.TETSUのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

タイヤを気にせず・・・

久々にGT-Rでおもいっきりドライブしたい・・・

タイヤがSタイヤなのでかなり我慢しており、週に1回程度、サイレンサーを入れたまま、

3000回転、ゼロブーストでバッテリー充電ドライブするのみのことが多いですが、

今日はもう我慢できませんでした(・д・;)






サイレンサーOFFして、GW初日で混雑する高速へ♪

車が多くてブーストはそんなにかけれませんが、天気も気温も良く、

窓全開で瀬戸大橋を走るのは超気持ち良かったです(^^)b






高速の途中で首都圏ナンバーのZ4Mロードスターを見つけました。

2台くらいのマツダロードスターと編隊走行しており、

いずれも幌を開けて気持ちよさそうでした♪





たどり着いたのはお約束の・・・・

















与島です♪


家を出たのが遅かったのですでに日が暮れかかってました。


先ほどのZ4Mロードスターが来るかと思いましたが、来ませんでした・・・残念・・・。















そこでUターンして再び岡山方面へ・・・

普段ならこれで帰るのですが・・・・・・・・・・・・・











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















わ、鷲羽山スカイラン(;・д・)!!



途中で高速を降りるとすぐに鷲羽山スカイラインがあり、

そこを走る抜けると丁度次のICに近いので寄り道しました♪


GT-Rでここを走ったのは・・・5年以上前かな??

鷲羽山スカイランの路面状況では少しでも飛ばすとフロントディフューザーをガリガリ擦るし、

もちろん僕の車ではフルブーストにするのは相当危険です(^_^;)

タイヤも冷えたSタイヤで危ないので、この間のZ4Mクーペ以上にほんとにスロー走行でしたが、

日暮れの鷲羽山はタイヤを気にせずドライブするのは気持ち良かったです♪




今日はタイヤのことを気にせずにかなりドライブしたので、

ほんとスッキリしました~♪


やっぱりサイレンサーOFFした時の排気音やブーストが掛かり始める時の

何とも言えないゾクゾク来る音やフィーリング、エンジンの回転が上がっていく時の

音の高揚感、雑でもあり質の高い回転フィールは

RB26のチューニングカーならではの醍醐味がありますね(^^)b


やはり僕がスポーツカーに求めるものはそこなんですよね~。

いかにワクワクさせてくれて運転が楽しいか?


そこには速さは必ずしも必要ではないし、

ただ速いというだけの価値観だけではスポーツカーは面白くないと思ってます。



実際にZ4MクーペはGT-Rのパワーと加速に比べたら

まったくのパワー不足ですが、トータルでスポーツカーの良さを持ってるので

飽きるどこか、非常に運転が楽しくてワクワクします。






サーキットを走らなくなったらタイヤを普通のハイグリップラジアルにして、

もっともっとドライブしたいですね。




GWは凄い長期連休になっている人もあるようですが、

僕は仕事の影響で連休がなく、単発休みがパラパラあるのみ・・・・

明日も仕事です (o_ _)o







そういえば、久々にMTの油温・・・高速を走ってSAに入ったところで撮りました↓

混雑した高速をダラダラ走っている時はこんなもんですね♪


Posted at 2011/04/29 23:49:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | BNR34その他 | クルマ
2011年04月27日 イイね!

購入時のエピソード&最終車体番号

今までまったく気にしていなかったこと・・・そして意外にも知らなかったことがあります。


それは、34GT-Rがラインオフになった最終車体番号です。

皆さん御存知ですか?

僕は自分の車の車体番号すら覚えていませんでした(・д・;)






なぜいきなり気になったかというと、この間のコーティング時にブログ用写真を撮っていて

自分の車の車体番号を見て、ふと思いました・・・僕の車は平成14年の8月式で、

34GT-Rとしてはかなり新しいけど自分の後ろにどれくらいいるのだろうと・・・。


















そして、それが気になったのはGT-R購入時のエピソードが関係しており、

そのときの話を思い出してしまったからです。





僕が34GT-Rの購入検討をしていたのは平成14年の丁度今頃の季節だったと思います。

ディーラーに商談に行きましたが、限定車のニュルが出るという噂を聞き、

それまで待つ事にしました。






いざニュルが出た瞬間に受注が殺到して、限定台数が急遽300台から1000台に

増やされたのを覚えている方もあると思います。


一気に3倍以上の1000台になったので、余裕をかましていたんですよね・・・。

そして、満を持して再び商談に行くと・・・・









D「もう予約が一杯でニュルは売り切れです・・・」







僕「・・残念ですね・・・仕方ないので通常モデルのV-specⅡ、

色はベイサイドブルーで・・・」





D「申し訳ありませんが、ニュルが急遽増産になり、

通常モデルの受注も残念ながら・・」














僕「( ̄□ ̄;)!!!!」














34GT-Rへの乗りかえを夢見て毎日カタログを眺めていた僕にとってはこの言葉は

ショックというレベルではなく、文章にあらわせないレベルでした。



一度は諦めかけましたが、そこからはひたすら熱意です・・・

何度も何度も頼んで、ようやく1台、色も希望どおりの34GT-Rをねじ込ませてもらいました。







あの時諦めていたら、今僕はもしかしたらGT-Rに乗っていないかもしれないし、

サーキットも走っていない可能性が高いと思います♪













そういうわけで、平成14年の夏は非常に生産台数が多く、

そのほとんどがニュルであり、通常のV^specⅡはかなり少ないと思います。





そして、契約後まもなく34GT-Rは生産を終了し、

同時にGT-Rの歴史はここで区切りがつくことになりました。




今回初めて調べた、そのBNR34のラインオフ最終車体番号は・・・・








BNR34-404495














そして、僕のGT-Rの車体番号は・・・・・・・・・・・・







よく見たらメッチャ新しい番号です♪








もちろん、この年式の車では走行距離や管理のほうがはるかにコンディションを反映します。

つまり、新しさなど、な~んの価値もありません♪


しかし、いかにギリギリでねじ込んで購入したのかが改めてよくわかりました (^_^;)



Posted at 2011/04/27 23:00:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | BNR34その他 | クルマ
2011年04月25日 イイね!

そして・・・あそこへ・・・

(昨日のつづき)


その後車をチェンジして、独りドライブへ♪


目指したのは鷲羽山です。







写真は瀬戸大橋。

この写真は後部座席から・・・というのはZ4Mではありえません♪

サーキット用に作っているステーがあるので、車載を撮ってキャプチャーしました。

さすがに車載は顔も写ってるし、ここで公開できませんが 、

あとで見直すと景色も綺麗で良い車載でした( ;゚;ж;゚;)






ここはGT-Rマガジンにも登場したことがある鷲羽山スカイラインがあります。


瀬戸大橋、瀬戸内海の眺めも良く、夜は工業地域の夜景も綺麗なので

ドライブコースとしては定番中の定番で、距離もかなりあるため走り甲斐もあります。



僕は公道はアタックしないし、いつもはここは走ることは無く、

高速を降りて直接展望台にいくのみのことが多いです。

鷲羽山スカイラインを観光案内以外で走るのは何年ぶりでしょうか・・・。








今だから言うと、10年以上前、R32GT-Rに乗っていた時はよく来てました。

夜景目的だったこともあるし、走り目的だったこともあるし、とにかくよく来てました。


金もなかったし、車高調、タイヤ、ホイール以外はノーマルで、

ブレーキすらノーマル・・・・この頃は今と違ってそこそこ踏める人間でしたが、

怖いもの知らずだったんでしょうね(・д・;)


腕もそれなりに上達したつもりだったのですが、

今思えばGT-Rの性能に助けられていただけで、

腕がないことは初めて岡国を走った時に思い知ることになりました。










この日は昔みたいにカリカリ走りに来たわけでなく、

所々で車を停めては写真を撮ったりしながらのんびりドライブしました。










すれ違う車はやはりかなり好きそうな人が多い感じで、結構ハイペースな人もいましたが、

幸い後ろからツンツンされることはなかったです(・д・;)





(制限速度内で)走ってみた感じ、やはりZ4Mはかなり峠向きだと思いました♪

2速、3速がメインになりますが、すべてパワーバンドにはまり、

ピックアップや頭の入りも音も良くて、メチャ気持ち良かったです(^^)b





ただし、もう少しパワーがないほうが楽しる気がします。

Z4Mのパワーだと踏むと速度が上がりすぎます(・д・;)



それから、ここの路面はかなりバンプが酷く、僕の足ではここを走るのは硬すぎますね。

タイヤはAD08は抜群で、少なくともアクセル操作では何事も起きないくらい安心感があります。

ただし、アクセル操作ではバンプでもそんなに不安がないものの、

ブレーキング時は足が硬すぎて接地性がやや不安です。

フルブレーキするとフロントがギャップでスキップしてABSがすぐ作動しそうな予感がしました。




リジッドカラーは・・・すでに慣れてしまってわからない( ;゚;ж;゚;)


しつこいようですが、以上のインプレはあくまで制限速度の範囲内での話です~

ヒール&トゥーを使うような走りは一度もしていません♪





鷲羽山スカイランからの眺め・・・・街がかなり下に見えて夜は綺麗です。



鷲羽山スカイラインを片道走った時点で尿意が・・・

その要求をこなすために鷲羽山展望台へ♪


しっこして再び鷲羽山スカイラインをドライブして帰りました。







久々の山道のドライブをしましたが、思ったことは、

やはりサーキット、特に岡国と峠はまったく別物ということです。



峠で速くてもサーキットで速いとは限らないでしょうし、その逆もあるような気がします。

GT-Rでの岡国のような250㎞近くから80kmまでの減速Gもないし、

路面状況は悪くて、サーキットみたいな本当のフルブレーキなど使えません。

Sタイヤでの高速コーナーのような横Gもないし、

僕の慎重な性格だとここで慣れたら岡国の強大なGが怖くなりそうです(・д・;)



また、一番違うのは、山道は公道であることでしょうかね。

予期せぬことが起きるかもしれないし、一般車もいます。

ある意味公道はサーキットよりも危ないし、僕はやはり公道は怖いです・・・



山道のドライブは気持ち良いのですが、流す程度で安全に走りたいですね♪

思いっきり走る時はやはりサーキットが安心です(^^)b








フォトギャラリー:2011.4.24 鷲羽山スカイラインにて

Posted at 2011/04/25 23:07:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | Z4 Mクーペ (E86) | クルマ
2011年04月24日 イイね!

超気持ち・・・いい??

Z4Mクーペは昨日コーティングをしましたが、

GT-Rもかなり汚れていたので、今日は午前中から心ゆくまで磨き倒しました♪



黄砂なのか花粉なのか、とにかく雨が降ると汚れ方が半端なく、

黄色い車になりつつありました(・д・;)


















ボディーコーティング♪
















ホイールコーティング♪

やはりこのデザインは掃除が楽ちんです (^^)b

掃除好きだけど掃除嫌いな僕にはぴったり・・・

















室内清掃♪
















ボンネットはもちろん裏までコーティング♪

















エンジンルームも清掃、コーティング♪


エンジンルームまで黄色い汚れが沢山ついてました。
















タービン、サクションパイプもコーティング♪
















ABSも・・・コーティング(笑)












昨日と同じく、磨いた後のこの達成感と適度な疲れ・・・・・・























超~気持ちいい(;・д・)・・・・・















はずが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・突然・・・・・






















磨き終わると同時に雨が・・・



雨自体が凄く汚れてるのでこれはもう完全にアウトです(o_ _)o






こういうのって、一気に疲れが出ます・・・・。


そこからは晴れたり急に雨が降ったりの繰り返しでした。





昨日はマナーが悪い人たちがいた話を書きましたが、

今日はそういう人はまったくなく、逆に紳士的でカッコいい人がいました。



BMWのバイクに乗る初老の男性が声を掛けてきて、

GT-Rのエンジンを見たことがないので見てみたいと♪





昔は四輪に乗られていたらしいですが、

「四輪は歳を取ると危ないから。」

と、僕の認識と逆のことを言われるので、さらに話を聞いていると、



「四輪だと気が抜けるけど二輪だと気が抜けない。」


二輪だと「今日も生きて帰るぞ~!と気合いが入る。」とのことです♪





な、なるほど~・・・(・д・;)





妙に納得したのと、こういう歳の重ね方はかっこいいな~と思いました♪












この時点で昼の1時前、バッテリーの充電を兼ねて高速を一区間ドライブして帰りました。


エンジンのトルクダンパーをMAXまで締めて走ってみましたが、

3000回転までのゆったり運転しかしないので変わりませんね(゚∇゚ ;)

やっぱサーキットに行って負荷を掛けてみないと求めている効果はわからないようです。




帰って昼飯を食べて、疲れを取るべくデザートに↓も食べて♪















昼からは車をチェンジして久々にあそこへドライブへ・・・・












                    つづく














Posted at 2011/04/24 22:45:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | BNR34その他 | クルマ
2011年04月23日 イイね!

超気持ちいい( ;゚;ж;゚;)



一日丸々使える休みがなかなかなくて、ずっとできなかった洗車+コーティング・・・

今日は土曜日にしては珍しく一日中時間があったので、心ゆくまで磨き倒しました♪


GT-Rはまだコーティングが効いてますが、Z4Mクーペは乗る頻度も高いので

完全にコーティングが切れており、雨のたびにボンネットに水がベタッと貼りついてるし

汚れも着きやすく落ちにくくなってるし、ホイールは鉄粉がついて、

それが錆びてきてるし、かなりイライラしてました。


もしかして今年に入って初めてのコーティングかもしれません。

洗車、ボディー&ホイールのコーティング、室内清掃、エンジンルーム清掃後↓

























磨いた後のこの達成感と適度な疲れ・・・・・・























超~気持ちいい(;・д・)








久々に磨くと細かい擦り傷がたくさん増えててショックなのもありますが・・・。











今日は午前中が雨だったせいか、午後から洗車場は大混雑でした。

特に僕が行った時はベンツなどのかなり派手なドレスアップ輸入車が沢山いました。

長年行ってますが、こういう雰囲気は初めてでした♪




その後も外国人の集団が洗車しに来たり、いつもより活気がある感じでした。

色々な人が洗車に来ては帰っていく様を見ましたが、思ったことがあります。




まず、拭き取りやコーティングをしている時になぜかエンジンをかけっぱなしの人が

結構いることに気付きました・・・。

高速のSAなどでもエンジン掛けたまま食事に行っているトラックなどもたまに見ますが、

こういう意味のないアイドリングはさすがにちょっと・・・という気がしました(・д・;)


個人的には信号待ちでエンジンを止めることは、緊急時の場合などを想定すると

危険もあるので必ずしも良いこととは思ってないですけどね。




それから、ウーハ―積んでる人達がズンドコズンドコと大音量で

音楽を掛けながら作業しているのも2組ありました。


積んでる人たちは見せびらかしたいのかもしれませんが、

興味がない音楽を延々と大音量で聴かせられるのも嬉しくはないし、

そういうカスタムにも僕は興味がありません♪





ま、これらはマナーの問題ですかね。



これらを含めて今日は高級車が結構多い感じでしたが、

自分への戒めも込めて本日学習したこと・・・





高級車が高級車に見えるかどうかはオーナーの振る舞いや風貌によるのだなと(・д・;)












それから、今日の洗車で一点だけ後悔したこと・・・・

それはマフラーの内側を拭いてしまったことです。

煤がついて真っ黒だったのに拭くと・・・・・













焼けすぎ(・д・;) !!





前に見た時よりもはるかに焼けていました。


いかにもアフターマフラーっぽくなってちょっとお下品かな??

外側まで焼けてこないことを祈ってます・・・。





綺麗になって気分が良いし、明日はこのままGT-Rの洗車でもするか、

気が向いたら鷲○山でもドライブするかな♪





今度こそ同乗者なしで(・д・;)



Posted at 2011/04/23 22:26:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | Z4 Mクーペ (E86) | クルマ

プロフィール

「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
3 4 5 67 8 9
10 111213 1415 16
17 1819 2021 22 23
24 2526 2728 2930

リンク・クリップ

whos.amung.us 
カテゴリ:解析ツール等
2010/10/28 00:16:49
 
Qest Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/04 23:02:38
 
マイカー動画集(車載動画、排気音メイン) 
カテゴリ:マイカー動画
2008/11/25 01:31:19
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成14年8月、BNR32からの乗り替えで最終型VspecIIを新車購入しました。 生 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
数年前から気になっていた車、パワーはあまりなくてもいいから小さくて楽しい車が欲しい、気楽 ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
新車カスタムコンプリート BKスタイル by Weed 今までスポーツカー一筋、MT一 ...
BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
前のZ4 3.0i SMGのオーナーになってから、そのスポーツカーらしい車の動き、 バラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation