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DR.TETSUのブログ一覧

2011年12月25日 イイね!

GSコンパウンドとMコンパウンドの比較考察

今日は予告どおりクリスマス走行してきました♪


朝・・・あまりに寒すぎて布団から出たくない気持ちが・・・

何とか気合いで起きて岡国へ(・д・;)










現地は時折小雪が舞っており、風が超~冷たくて寒すぎ・・・




でも、今日は久々にyさんも一緒でしたし、ユウさんも♪

さらにヨウちゃんRさん親子も応援に来てくださいました(^^)b











GSコンパウンドのADVAN 050・・・前回ブロックが剥離した1本と、

グリップ面が荒れまくった1本の合計2本を新品交換、

いずれもフロント2本が新品という具合にローテーションして臨みました。





結果から言うとべスト更新できませんでした・・・








クリアラップだった周でもタイムはいまいち・・・理由はいくつかあるのですが、

今回はGSコンパウンドの特徴がかなりわかったのでそれについて書いてみます♪





以下、あくまで「僕のGT‐Rのパワーと、1分45秒未満というタイムで走った場合で」

という条件の上での話だと思ってください。

GT-Rすべてに当てはまるかどうかはわかりません( ;゚;ж;゚;)






前回の走行後の考察で、タイヤに熱が入りすぎていること、

内圧が上がりすぎていることはは明らかでした。


Mコンパウンドに比べて僕が思っている以上にGSコンパウンドは発熱する感じでした。


今日は空気圧を4本とも1.6でスタートしました。




そして、1枠目は合計3回ピットイン、内圧を測定したりタイヤを冷やしたりして

熱が上がりすぎないようにタイヤマネージメントを行いました。


途中の測定では一番高い左後で2.5程度と、まだやや高いくらいでした。


前回の走行でもアタック1発目がべストでしたが、やはり時間が経つほど

グリップは明らかに低下していきますね(^_^;)


熱の入り方、内圧の上がり方、グリップの熱ダレが始まる周回数もMコンと

まったく次元が違います・・・ここまで違うとは予想外でした♪




2枠目は内圧を1.5に下げて開始し、タイヤを冷やすことを考えながらアタック・・・・

アタック周回はいつもの半分くらいですかね。

途中でピットインして内圧測定すると四輪とも2.2~2.3とまずまずいい感じ♪








クーリングラップからアタックラップに移る場所も重要で、

あんまり早くアタックを開始すると、ラップ後半でグリップがタレるので、

なるべくホームストレート直前からアタック開始したいところですが、

後から遅い車が来て先に行かれるとクリアラップが取れないので

ほとんどの場合は仕方なく早めにアタック開始せざるを得ません。




Mコンならこの辺はまったく気にならないのですが、GSだとこのアタック開始地点の

違いですらラップタイムに響いてくるくらい発熱に影響します(・д・;)




今日のような激寒い日ですらタイヤマネージメントにこれだけ気を使ねばならないのは

正直しんどいですね・・・もう少し走りに集中したいなと思ってしまいました(・д・;)




ピットインしたりクーリングラップを多めに取ったりしてタイヤ冷却を意識していても、

ラップがかさむほどに特にフロントの逃げが気になってくる感じです。




走行後、丁度新品のADVAN 050のMコンパウンドを履いていたユウさんの

タイヤと比べればその違いは一目瞭然です・・・・。

同じ銘柄、サイズでコンパウンドの違いを比較できることなど滅多にないので、

これは興味深く見させてもらいました(^^)b





いずれも岡国で負担が大きい左フロントタイヤで比較していますが、

まずはユウさんのMコンのグリップ面の様子↓







縦方向に細かくワサワサっとした模様が出ており、良い感じで、減りも均一です♪






そして僕のGSコンパウンド↓



ショルダーが完全になくなってますが、それよりもかなり熱が入った形跡があり、

タイヤセンター付近を中心とした溶けかたが凄いです( ;゚;ж;゚;)







センターの赤丸部分が特にですが、全体的に溶けて横方向に流れた跡がわかります。

そして、青丸部分にくらべ、赤丸部分はかなり高さが低くなっており、

減り方が凸凹しているのですが、これは写真ではわかりにくいかもしれません。


さらに、新品だったのに、部分的にはもうかなり減ってしまいました・・・_| ̄|○


タイヤに熱が入りすぎて横方向の過重に耐え切れてない感じがします。




冷却と内圧をかなりシビアに管理してもこんな感じですね・・・。

Mコンとタイヤマネージメントや走り方も予想をはるかに上回るくらい違いますね。

タイヤがこの様子ですから走れば走るほどタイムは落ちていきます。









僕のGT‐Rでの使用感想としては、GSはワンラップアタックスペシャル的な存在で、

岡国では向いてないとしか言えません(^_^;)

Mコンとの違いはあまりに大きく、その違いは良い方へ活かせません。




最初のグリップは鬼ほどすごいのですが、減りがかなり早くてとても採算が合わないし、

冷やしながら走っても熱が溜まって30分枠楽しむのは不可能です・・・。


タイヤマネージメントに非常に気を使うし、走行中も気になって仕方ないです(汗)



僕の車の場合はいつもフロントトルクも物凄く掛かっているうえ、

パワーや車重もあるので余計にきついのかもしれません。


もう少しパワーが少ないか、ラップタイムが遅ければまた違うかもしれません。



それから、ニスモ走行会の時に感じましたが、ウエットには向いてます♪

あれだけウエットでもタイヤが少し発熱している感じがありましたからね(^^)b




最終結論・・・




やはりMコンパウンドが無難です ( ̄□ ̄;)





Mコンだと半年くらいは十分サーキット走行を楽しめましたし、

1周アタック→1周クーリングという僕の走り方では、

内圧さえしっかり管理しておけば、後はそれほど気をつかずに走れます♪









以下、今日の写真ですが、寒くてデジイチを持って行く気になれなかったので、

すべてコンデジ(XZ-1)の写真です♪



























Posted at 2011/12/25 23:38:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット走行 | クルマ
2011年12月24日 イイね!

NEWパーツ投入予定

明日はクリスマスですが、こちらはもしかしたらホワイトクリスマスになるかもしれません・・・。


















そんな中、明日走りに行くつもりです・・・・




現地の天気予報は一日中雪で、最高気温はなんと2℃(・д・;)!!




ん~・・・さすがに雪降ってたらヤバそうだし、

タイヤがもったいないので走りませんが♪












それから、クリスマスということで、クリスマスプレゼントを買わないといけません・・・・















自分に(;・д・)!!!











GT-Rはここ2年以上はメンテ中心で大きな仕様変更はしていませんでしたが、

久々に車の性格を変えるかもしれないパーツを投入します・・・












Do Luckからこの度出たデジタルGセンサーです♪







GT-Rの4WDシステムは有名なアテーサET-Sという、

リアがスリップした時のみフロントが最適な配分で駆動するシステムですが、

Gセンサーの縦方向、横方向のGを感知して作動しています。


以下、カタログからの抜粋引用を含みますが、純正のGセンサーはオイル漬けの中の

振り子の振れ具合でGを感知しているというアナログなもので、

オイルの劣化で感度も低下していくらしいですが、デジタルGセンサーは名前の通り

これをデジタル化しようというもの・・・何が良くなるのか?



これにすることにより反応速度が30倍早くなるらしいです(・д・;)


つまり四駆になるのが早くなるので、あらゆる場面で動きが変わる可能性があります。


僕が特に期待しているのはコーナーからの脱出速度で、

今まで以上に鬼トラクションになるのではないかと期待してます。




また、出力信号の最大値が15%強くなっているようなので、

必要な場面では今までよりもフロントトルクが大きくなるということだと思います。




アテーサのシステムはフルブレーキング時も作動しており、

エンジンブレーキを四輪にかけることで、制動力の向上と同時に車体を安定させるように

作用していますが、理論上はブレーキングもよくなる可能性も・・・。




それから、V-spec系の場合はアクティブLSDがアテーサと連動しており、

Gセンサーからの信号がLSDにも影響を与えます。





アテーサをいかに有効に使うかというのがGT-Rの速さの源と言えると思うので、

これだけの情報でもかなり期待しちゃいます♥









このデジタルGセンサーのお値段が42000円というのはかなり安いのではないかと

思っています・・・開発はかなり手間が掛かっていると思いますしね♪


アテーサコントローラーといい、Do Luckは第二世代GT-Rのアテーサシステムで

良いパーツを出してくれるのでほんとありがたいですね(^^)b



ユウさんがひと足先に装着しましたが、このあたりはユウさんインプレにも注目です♪




少なくとも普通の街乗りだけならあまり恩恵がないパーツかもしれませんが、

純正部品のリフレッシュや故障時の修理パーツとしてや、

雪が降る地方に住んでいる方、サーキットなどスポーツ走行をされる方には

味方になる可能性があるパーツではないかと大いに期待しています(^^)b



ハード的には良くなるはずですが、これが体感できるレベルかどうか、

また、体感出来たとしても良い方に効果が感じられるかどうかは別問題です。


これはパワーなど、車の仕様でも異なると思いますしね♪




まだ注文したばかりなので装着は先になりそうですが、

何か感じられる部分があれば報告しようと思います(^_^)v










Posted at 2011/12/24 23:50:48 | コメント(14) | トラックバック(0) | BNR34その他 | クルマ
2011年12月23日 イイね!

タイヤその後

先日の岡国走行でのADVAN A050左リアタイヤのブロック剥離の続報です。








結果から言うと、やはりサーキットでの使用でのクレーム交換はできませんでした(・д・;)

Sタイヤとはいえ、公道も走行できる車検対応品ではありますが、

サーキットでの使用はやはり自己責任ということなのでしょう。


たしかにメーカーとしてはあらゆる車種や仕様やパワーや、オーナーの走り方まで

クレームで対応するのは厳しい話でしょうね。

この結果はある程度想定していたので、出費の覚悟はできていました♪






12月は行けるところは全部走りに行くと以前言いましたが、

年内は最大あと2回走りに行こうと思ってます・・・

まだ山があるので出費はキツイですが、買わないことには走れませんからね(・д・;)




そして、剥離の原因はいくつか考察がありましたが、何か異物を踏んだ可能性があります。


外したタイヤを見てみると・・・・・








剥離した部分はほぼ一直線上に並び、そのラインにキズが入っています。

異物を踏んだ感触はありませんでしたが、これは何か踏んだ可能性濃厚な気がします。




もう1つ、左フロントも交換しました。

これはかなり熱が入った形跡があり、グリップ面がメチャクチャに荒れていました。

さらに、部分的に中心部の山がなくなっていました。





全体的にササくれており、かなりタイヤのグリップに頼ってアンダー出しながら

荒く乗った感じがしますし、タイヤの内圧管理、熱管理も明らかに悪かったようです(^_^;)





2本を新品にし、これを両フロントに装着、残った2本をはめ替えてリアに装着しました。



出費の中ではタイヤが一番サイクルが短い割に高くて、断トツにキツいですね( ;゚;ж;゚;)


でも、GSコンパウンドはGSなりの走行の仕方と熱の管理があることがわかったので、

勉強になりました・・・

高い授業料ではありますが、こういうのは実際に経験するまでわからないものですね(o_ _)o




Posted at 2011/12/23 23:55:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | BNR34その他 | クルマ
2011年12月21日 イイね!

記憶を記録に♪

忘年会続きでなかなか細かく分けて書けないので、一気に一度でレポート書きます。

なんかユウさんがすでにとんでもないネタブログあげてるし、

ハイスタさんはスペシャルな写真載せてるので今さら感はありますが、

僕なりに記憶を記録に残したいと思います(^_^;)

文章は少ないですが、写真は大量です・・・






忘年会という名の宴会から一夜明けた翌日・・・これは12月18日の記録です。



静岡県への短期旅行、まず見たかったのは富士山です♪


見慣れている方は何とも思わないかもしれませんが、

西日本に住んでいる僕からすれば、富士山は滅多に見れないし、

存在している姿を見ているだけで神々しささえ感じるくらいです。








日本平展望台や道中の道路からの富士山メインの景色です(^^)b

























ここではお茶畑と富士山という、いかにも静岡という景色が拡がっていました。































少し時間が前後しますが、日本平展望台からロープーウェイに乗り、久能山東照宮へ♪



























最後に、印象的だった場所のひとつは海です♪

空気が済んでいて、空も綺麗だし、冬の海は何となく寂しげな感じがして好きです(^^)b






































ついにサイヤ人の潜在能力が目覚めたぷーまさん・・・

舞空術で富士山と対峙、すべての気を解放中(・д・;)











そして、日没・・・・・












ユウさんはこの缶ビールを新幹線の中からずっと手に持ってました(・д・;)





忘年会に観光、撮影ととても有意義な冬の旅行になりました♪

参加された皆さん、特に、お世話してくださったぷーまさん、ありがとうです(^_^)v





まだ皆さんすべてのレポートができてないようですが、

参加者の方のブログをすべて見ると全部話がつながるかもしれませんね。


ぷーまさんに徹底的にネタにされそうで怖いですが・・・( ;゚;ж;゚;)

Posted at 2011/12/21 13:17:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 写真 | その他
2011年12月20日 イイね!

東へ・・・

本題の前に、前回のブログで書いた愛車グランプリ2011、

投票してくださった皆さん、ありがとうございました♪

予想を超えて、現段階で56票も入りました(^^)b



56票という数字は、僕のみんカラ友達の人数を超えているし、

チューニングカー部門で13位になっており、決して少ない数ではありません。



チューニング部門ランキング一覧




まだ投票期間が残っているのでいくらか伸びるかもしれませんが、

おおまかな順位はもうほとんど変化しないでしょう。



前回も書きましたが、票集めには政治力が重要ですが、僕はそういうのは嫌いです・・・

票入れるから入れてくれとか、友達の友達にまで手当り次第お願いして入れてもらうとか・・・

車より政治力が重要になると愛車コンテストの意味がありません(^_^;)


はなから賞は狙っていないし、チューニングカーとしての方向性やセットアップに

共感出来る方がいてくださったことが嬉しいし、その結果としてのこの票は十分に満足です(^^)b


本当にありがとうございましたm(・・)m








本題に入りますが、土曜日から東のほうへ移動してました。

車ではなく、新幹線で向かったのは・・・













静岡駅♪





みんカラ忘年会件撮影会のため少人数ながらメンバーが集まることになりました。

メンバーはハイスタさん、マノッチさん、ぷーまさん、ユウさん、TAKAちゃん、僕という、

最近よく会うメンバーです♪




すでにぷーまさんが駅にスタンバイしてくれてましたが、

名古屋駅から合流したマノッチさんとぷーま号に乗り込み地下駐車場へ・・・



さすがはぷーまさん、ここでもネタを披露してくれます・・・・・・・










ぷーまさんは焦る様子もなく、





ぷ「TETSUさんとマノッチさん降りたら行けるでしょ( ゚ 3゚)~♪」





降りるとほんとにセーフ・・・二人乗車でかなり車高が違うというのが今回でよ~くわかりました。





その後ほとんど時間を置かずにメンバー集合しました。


晩飯は以前から楽しみにしていた静岡おでんの予定でしたが、

時間があるので、翌日の撮影地の下見に行くことになりました。



しかし、ハイスタさん、ユウさんは心ここにあらず・・・・・・・










酒~酒~(♥д♥;)ハイスタ







そうだそうだ~(♥д♥;)ユウ







ダメダメ~まだ時間早いんだから( ゚ 3゚)~♪ぷーま













その後静岡のイルミネーションなど見てブラブラしました。

イルミはメチャクチャ綺麗でしたが、超~寒かったです( ;゚;ж;゚;)






今日の写真はすべてコンデジ(XZ-1)手持ちですが、

静岡のX'masイルミを紹介します♪



















世の中完全にXmasモードですね♪

さすがに周りはカップルばかり・・・僕たち全員男(o_ _)o
















少しづつ晩飯を予約している時間が近づいてきましたが・・・・









も、もう行ってもいいんじゃないの(♥д♥;)
ハイスタ







ダメダメ~早く行っても入れないの
                  ( ゚ 3゚)~♪
ぷーま



何人かの目は完全に♥になってました(笑)









少し歩くとさらに綺麗な場所がありました。















実に美しいo(^-^)o















ようやく予約の時間になり、ハイスタさん、ぷーまさんブログに

よく出てくるおでん屋へ向かうことに・・・










酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞぉ~♪



\(♥-♥) /\(♥-♥) /\(♥-♥) /\(♥-♥) /
 ハイスタ   ユウ   マノッチ   TAKA






ん~・・・どこかで見たことある光景ですね( ̄□ ̄;)






























僕以外は全員大酒飲みというメンバーで忘年会に(・д・;)


肝心のおでんは・・・







冷えた体にこのおでんは格別のうまさ・・・想像している以上にうまかったです (^^)b




この後は・・・ま、いつもの展開ですよ・・・

マノッチさん、ぷーまさん、TAKAちゃんはメチャ飲んでるのにほとんど変わらず。

ハイスタさんは変わってないように見えてかなり酔っている感じ・・・。

そして、問題児ユウさんは・・・・明らかに酔っている(゚д゚ノ;)ノ




こうして夜は更けていったのでした・・・・








*イルミネーション写真をフォトギャラリーに載せました。




フォトギャラリー:イルミ1



フォトギャラリー:イルミ2





Posted at 2011/12/20 01:39:11 | コメント(19) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

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「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
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